【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
我が家のクリスマスリース~全部100均編
明日幼稚園用のリースを作るための前準備を

お世話係のママさん方とみっちりやりました

明日は飾り付とラッピングです。 一番美味しいところ

その前に100均に走り、材料買って作りました。

グルーガン、ポプリ、オーナメント・・・すべて100均で揃いますよ~

IMG_2816_convert_20121206172924.jpg

今回2回目の制作なのでずんずん進みます。

気のおもむくままにペタペタくっつけて~

20センチ位の直径のものなら20分位で出来上がり

材料もリースの土台以外は余るので三つくらいなら出来そうかも。

今日の作業は園が行事で使えなかったので我が家ですることのなり

お茶菓子に↓↓びったれもち。

大分は中津市の桃屋甚平の銘菓です。

野菜大福っていう変わったお菓子もあったりして

店内も和のテイストが素敵で、しかもなんだか落ち着く・・・。

みんな大好き福澤諭吉様の出身地。中津市

IMG_2810_convert_20121206172943.jpg

中は柔らかいお餅がクシに刺してあってきなこがまぶされてます。

ちょっと固めのわらび餅なイメージかなぁ。

IMG_2813_convert_20121206172959.jpg

私が小学生の頃からあるので歴史は長い??

この文句もおなじみ。

「まめで 達者で 息災で」

食べるとほんわか優しい気分にしてくれる素敵なお菓子なのです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/12/06 17:44 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<がま口みっつ♪ | ホーム | フェルトのアコーディオンポーチ>>
コメント
--- ---

こういうリースとか、イベント関係の物って100均は
とっても便利ですよね(^^♪私も活用しちゃいます。

びったれもち・・・初めて知りましたぁ~(^_^)
地元の方にはメジャーな食べ物なんだろうなぁ~♪
この「まめで 達者で 息災で」って、良いですね!
rain*rain * URL [編集] 【 2012/12/06 21:38 】
--- ---

rain*rain さま

本当に100均って便利~(*≧∀≦*)
出来上がってみてもメイドイン100均には見えません☆

びったれもち、私は大好きなんだけど
今日お茶にお出ししたら知ってる人がいなかったでです。
中津市は大分からちょっと離れてるので
知る人ぞ知る?なのかも^^
木製のストラップ??は娘の通園バックに
こっそりつけてみた♪
明日びっくりするかも( ´艸`)
mayu*** * URL [編集] 【 2012/12/06 21:55 】
--- ---

私も100均行ってこようと思います( ´∀`)

びったれもち初めて聞きました!!

私の父が熊本出身で長崎と福岡にも親戚がいたりするんですけど。。。
やっぱり県が違うと全然違いますよね。。。
ふくちゃん03 * URL [編集] 【 2012/12/06 23:29 】
--- ---

ふくちゃん さま

コメントありがとうございます♪

九州にゆかりがおありですね~(´∀`*)
変わった、と言うか??って感じのお菓子が結構あるんですよね。
きっと探せばまだ出てくるような気がする( ´艸`)
熊本も福岡も長崎も都会じゃないですか^^
そのあいだにひっそりのどかな大分県ですヽ(・∀・)ノ


mayu*** * URL [編集] 【 2012/12/07 17:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niziironosakana.blog.fc2.com/tb.php/231-e67cc55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
