【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
結べるお弁当袋の作り方~あずま袋
今日は、幼稚園のママさんに作り方を教えて欲しいと言われたので

こちらで紹介してみたいと思います

以前作った「あずま袋」の作り方です。

適当に縫えば30分くらいで出来上がるので簡単

お子さんの好きな生地などで作ってあげるとお弁当も2倍オイシイ??

それでは、材料は100均のバンダナです。

結構大きめだけど結んだら気になりませんよ~

IMG_2521_convert_20121022152741.jpg

対角線で二枚に裁断します。

ちょっとずれてもOK。

13_convert_20121022161300


切った二枚の生地を半分に織り印を付け(写真では赤い線)、

中心線にもう一方の端が来るように重ねておきます。

12_convert_20121022161247

見にくいんですが、重なったところにまち針打ってます。

そこを5ミリ位のとこを縫います。(赤い線のとこです)

IMG_2524_convert_20121022152819.jpg

右端を中心線に端が来るようにパタンと折って・・・、

左もパタンと折って、先ほどと同じように重なった部分を縫ますよ~。

14_convert_20121022161310

この状態だと筒状になってると思います。

15_convert_20121022161322

下端を5ミリ位のとこを縫って

16_convert_20121022161334

表に返して下端を1センチくらいのとこを縫います。

そしたら縫い目が隠れます。

IMG_2533_convert_20121022152934.jpg

マチは10センチ取りました。

IMG_2529_convert_20121022152910.jpg

以前は下端を最初に縫ったけど、重なり部分を先に縫うほうが縫いやすかったです。

縫いやすい方でやってみてくださいね

子供のお弁当箱にはちょっと大きいけど

IMG_2530_convert_20121022152923.jpg

ギュッと結んでしまうので気にならないです。

もう一回り小さいバンダナやハンカチなどで作るとちょうど良くなるかも

手作りなら、思いのママ。さんのハンカチ1枚でお弁当包みを参考にしました。

わかりにくいと思うので手作りなら、思いのママさんを見ていただけると

非常にわかりやすいかと思います

NEC_0481.jpg

うふふふ・・・。

これは今日旦那にランチに連れて行ってもらったKIHEI CAFE のハニートースト

めっちゃおいしかった。。。

君、ダイエット中じゃなかったのかね??

美味しかったので写真も大きくなりました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/22 15:49 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<ヘアバンドを必要に迫られて作る! | ホーム | デサキのクラフトフェスタに行ってきました>>
コメント
--- No title ---

こんにちは♪
mayu***さん、今日届きましたよ~。
ミニグラニーv-238
すごくかわいいですねぇ、それにしっかりした作りなので長く使えそうです。
ラッピングもかわいかったです♪
ありがとうございました~<(_ _*)>

私ほかの方のブログをあまり見ないので知らなかったのですが
皆さんすごいんですねぇ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
(このボキャブラリーの無さ(^^;o)すみません)
mayu***さんのブログから他の方のを見て感心しています。

あっ、今日のランチのデザートv-274おいしそう・・・
確かにカロリーは高そうv-8
でもたまにはv('▽^*)ォッヶー♪ですよね!
catcat * URL [編集] 【 2012/10/22 17:40 】
--- 届きました ---

mayu***さん、ありがとうございます。
今日、届きました。
ブログで紹介させていただこうと
まだ、画像に残していないので、開封していないのですが、
可愛い様子がチラ見えしています。
開けるのが楽しみです。

あずま袋とか、こんな風にすると簡単だよと
教えてもらえると手作り苦手さんも
やる気が出てきますね。
これからもいろいろ教えてくださいね。
PESCA * URL [編集] 【 2012/10/22 18:38 】
--- No title ---

届きましたぁ~♪ありがとうございます(*^_^*)
とっても可愛くて、とても参加賞とは思えません♪
当選した気分でウキウキです~!(^^)!

後でブログでご紹介しても良いですか(^_^)

あずま袋、良いですよねぇ~♪私も大好きです!
そしえて、すごぉ~くそそられるハニートースト♪
あぁ食べたくなっちゃうじゃないですか(^u^)
明日・・・スウィーツを求めて、お出かけしちゃうかも♪
rain*rain * URL [編集] 【 2012/10/22 20:17 】
--- ---

PESCA さま

無事にお届けできてよかった~(´∀`)

なにせ初めてなもので・・・、無事に届くのかとか
間違ったりしてないかとか、いろいろ気になっちゃって(^_^;)
開けてみて気に入ってもらえたらいいなぁ。
渾身のシンプルラッピングですが・・・^^
ブログで紹介してくださるとのことで(//∇//)
ありがとうございます♪うれしいなぁ。

あずま袋、結ぶ練習を始めた子供にはちょうど良い練習台です。
説明すると難しそう?だけどやってみると超か・ん・た・ん♪
必要に迫られて作ってみたけど、お弁当派の方にはおすすめです^^

これからもよろしくお願いします!
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/22 20:31 】
--- ---

rain*rain さま

無事にrainさんまで届いてほっとしました^^
ブログで紹介していただけるとは・・・、ありがとうございます(*≧∀≦*)
喜んでもらえて本当に良かった・・・(>_<)
ちゃんとお手元に届くまで、やっぱりソワソワしてしまいます。

ハニートースト、素敵でしょ~(//∇//)
はちみつたっぷりでバニアアイスも乗ってて。。。
もうぅ、たまりませんよ♪
馬・・・というより、母肥える秋をまっしぐら!!な私ですヽ(;▽;)ノ
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/22 20:37 】
--- No title ---

ハニートースト!美味しそう~。

本日届きました^^素敵なグラニーちゃん。
ラッピングも素敵で開ける前からワクワク♪
ほんとにありがとうございました。大切に使いますね。
ブログで画像Upさせてくださいね~
moko * URL [編集] 【 2012/10/22 20:42 】
--- thanks ---

こんばんは。
どこでお礼を書いたらいいのか迷っていました、遅くなってすみません。

私の所にも無事に届きました!
早速、娘に見つかり、取り上げられてしまいました。
お買い物袋にして、おもちゃのりんごやバナナ、お魚、なぜかミニカーやミニ洗濯板等等入れて楽しそうにしていました。
大人可愛いミッキーのグラニーバッグ、とっても気に入りました!
旦那もほほ~~と感心しながら見ておりました。
うちの旦那、結構手作り品が好きで、おとぼけなアドバイスを私にも投げかけて、ふんふんと参考になったフリをしています。

息子も可愛い~と娘を羨ましがっていました。

そしておまけのタグやモチーフチャーム、ありがとうございます!!
大事に使わせていただきます!

こんなに嬉しくなったの久しぶりです。手作り品をいただけるとほんわか
あったかい気持ちになります。

ありがとうございました!
rikuri * URL [編集] 【 2012/10/22 20:44 】
--- ---

moko さま

ご報告、ありがとうございます!
無事に届いてよかった~♪ 安心しました^^
使っていただけると、泣いて喜びます。←もちろん私が(//∇//)
ブログにUPしてくださるのですね、ありがとうございます(*^_^*)

これからもよろしくお願いします♪
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/22 20:56 】
--- ---

rikuri さま

無事にお届けできたようでよかったです~^^

ご主人や娘さんにも気に入ってもらえたかな?
お買い物袋にして遊んでる姿、想像するだけでキュンキュン♪ものです(*^_^*)
かわいいだろうなぁ~。

ありがとうの気持ちをちゃんとお届けできたかな?
初めてのプレゼント企画でドキドキしましたが
楽しかったので、こちらこそありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いします♪
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/22 21:02 】
--- No title ---

mayu***さん、無事届きました♪
凄く凄く嬉しいです(*^▽^*)
バックも可愛くてお気に入りになりそうです☆
それにメッセージも…
大事にしますね。
こちらこそ宜しくお願いします(*⌒▽⌒*)

あずま袋、私も作ってみようかな?
デザート、どこかでみて私も食べたくなりました

こし * URL [編集] 【 2012/10/22 21:20 】
--- ---

こし さま

無事にお届けできてホッとしましたよ~^^
よかったです!
お気に入りにしてもらえたら嬉しいです♪

ハニートーストを見た方は、なんだか明日辺り
甘いものがすんごく食べたくなってきたりするかも・・・?
だって本当に魅力的♪
お値段も380円で魅力的でした( ´艸`)
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/22 21:53 】
--- No title ---

参加賞、届きました^^
ありがとうございます。
かわいく作ってありますね。
近所への散歩や幼稚園の送迎時に活用します。

ラッピングも丁寧でびっくりしました。
これからもよろしくお願いします^^
あーちゃんママ * URL [編集] 【 2012/10/23 13:39 】
--- ---

あーちゃんママ さま

お手元に無事届いてほっとしました^^

幼稚園の送迎、、まさにジャストサイズですね。
カギ、携帯、お財布くらいだとちょうどいいかも^^
バックインバックのようにも使える小ぶりサイズなので
いろんな用途に使ってくださいね(*´ω`*)

こちらこそよろしくお願いします!
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/23 15:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niziironosakana.blog.fc2.com/tb.php/186-2d49860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
