【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ミニグラニーバックの作り方
参加賞の応募、たくさんの方にしていただいて、本当に嬉しいです

「大変だったでしょ?」と言ってくださる方も多く、

ありがとうございます

IMG_2499_convert_20121018125909.jpg

IMG_2500_convert_20121018125920.jpg

このミニグラニー、とっても簡単なので

作り方を載せてみたいと思います。

一応金曜日までは参加賞の受付をしてるので

まだお済みじゃない方はどうぞメールフォームより

ご住所等の連絡をお願いします

まずは裁断ですが、表2枚・内2枚・接着芯2枚分を重ねて

一度にローリングカッターで切っちゃいますよ~。

IMG_2482_convert_20121018125610.jpg

あっという間に裁断完了。

IMG_2484_convert_20121018125621.jpg

バックの口部分ともち手を用意します。 お好みの素材、長さでどうぞ。

接着芯は表布の裏にアイロンで貼って、レースやタグをつけるのはこの段階で。

IMG_2487_convert_20121018125659.jpg

そしたら中表どうしにそれぞれを合わせて重ねます。

そのまま一気に4枚を縫い合わせて・・・。

IMG_2493_convert_20121018125803.jpg

表布を一枚ひっくり返すと、あらびっくり。

口のとこは大きめのミシンの縫い目で荒く縫い、糸を引っ張ってギャザーを寄せます。

これもお好みにギュギュッとどうぞ。

レースでくるんで縫います。

IMG_2494_convert_20121018125817.jpg

紐は最初にわになるように縫い合わせて、半分に折ってアイロンでプレス。

IMG_2496_convert_20121018125833.jpg

あとは脇を合わせながら・・・。

IMG_2497_convert_20121018125844.jpg

しつけしないと落ちちゃいますよね

IMG_2498_convert_20121018125859.jpg

もち手をぐるーっと一周縫えば完成

表布と内布を一度に縫うのでかなり時間が短縮できます。

以前作ったパックンポーチの要領を応用してみました

こんな簡単でスミマセン





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/18 13:20 】

| ハンドメイド バック | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<ママの手づくりパズル | ホーム | ブログ開設半年記念企画~結果発表!>>
コメント
--- No title ---

どこが簡単なのかわからなかったぁ~(><)

本当に可愛いですよね^^
参加賞届くまでドキドキワクワクしちゃいます(≧∇≦*)
ふくちゃん03 * URL [編集] 【 2012/10/18 21:25 】
--- ---

確かに表縫って、中側縫ってと二度手間がなくて時間短縮ですね~(●´mn`)
全部一気にってとこが好きです♪

私のカウプレのポーチも脇をバイアスで閉じるので、全部一気にで凄い簡単でした♪
やっぱり簡単で楽チンって大切ですね~(笑)

ミニグラニー可愛くて、どれが届くかわからない辺りがワクワクです!楽しみ~(o^-^o)
はる*はる * URL [編集] 【 2012/10/18 22:44 】
--- No title ---

作り方、わかりやすいですね。
でも私には無理っぽい^^;

うちは発達障がいの子がいて手がかかるので
趣味だったパッチワークやめちゃいました。

参加賞楽しみです^^
あーちゃんママ * URL [編集] 【 2012/10/19 11:25 】
--- ---

ふくちゃん さま

コメントありがとうございます!

一気に裁断、一気に縫うところがとても気に入っていて( ´艸`)
表と内布がズレにくいので申し訳ないほど時間短縮なんですよ~^^
楽することばかり考えついてしまいます(*^_^*)

参加賞は準備が出来次第、発送していきますね。
無事にお届けできるまで私もドキドキします(*´ω`*)
mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/19 13:13 】
--- ---

はる*はる さま

コメントありがとうございます^^

別べつに表布と裏布を縫って合わせると
必ずズレが出来る私・・・。
何かいい方法はないかと考えて、やってみたらいい感じでした^^
ズレないんです!(いつもより><)
バザーとかで量産するにはもってこいの作り方かも??

発送準備が出来次第お送りしてますので
もうすぐお届けできると思います~(*^_^*)

mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/19 13:17 】
--- ---

あーちゃんママ さま

コメントありがとうございます~♪

パッチワークがご趣味なのですね^^
でもやめちゃったのは・・・、残念です。。。
ウチにもADHDくんがいますが、確かに手がかかるというか
何かにつけて大変です(´;ω;`)

同じ悩みを持つお母さんどうしで集まって
いろいろおしゃべりしながらハンドメイドするのとか・・・、
そんな場所があったらいいなぁと思います^^
実行力と企画力があったらいつかやってみたいです(*^^*)

発送準備が終わり次第お送りしますね!


mayu*** * URL [編集] 【 2012/10/19 13:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://niziironosakana.blog.fc2.com/tb.php/182-ed2ba7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
