【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
良いお年を!
あっという間に大晦日・・・

昨日はお風呂場の大掃除をしました。

電動でスプレーできる

カビキラーを買ったのでね

これ、すっごくイイ!!

広範囲にスプレーすると

手が痛くなってたのに、

電動だとへっちゃら~~

お正月用にDVDを借りたりと

準備はOK 来れ、寝正月!

でも子どもたちがそれを許してくれない。。。

写真(7)

毎年実家のお座敷にお正月のお花を生けます。

お花を生けるのはまさに年末に一度。

独身の時にお花を少し習ってたので

年に一度の腕の見せどころです(笑)

今年も拙いブログにお越しくださって

本当にありがとうございました

来年もマイペースだけど

子育てやハンドメイドに頑張っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします




クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/12/31 06:00 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーダー長財布完成☆
ギリギリ年内に完成しました~

ブラウン系、ナチュラルな感じを目指して

お作りしましたが、オーダー主様いかがでしょうか?

写真 4(4)

シンプルに仕上がったので

飽きがきにくいかなぁ

写真 2(10)

内側もベージュ系で統一しました。

写真 3(6)

背面はレースでおめかしです

ブラウンと合わせたので

アクセントになってると思います




今年も残すところあとわずか・・・。

やっと、やっとお正月のお飾りを作りました。

キットが手元にやってきてから

かなり放置してたような・・・?

写真 1(12)

なんとモダンな感じでイイですね

でもちょっと盛りすぎた感じも

クリスマスリースからお正月飾りと

アレンジメントの楽しさを

満喫した年の瀬でした







クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/28 19:02 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
お・う・と・げ・り
息子、朝起きて一発目、

「気持ち悪い・・・・><」

吐きます、吐きます。

時期的に終業式あたりにもらったんだろうなぁ。。。

今日は幼稚園の卒園児の会でする

クリスマス会に行く予定だったので

とても残念でした

吐いてばかりだけど

お腹は空くんだよね。

でも食べたらまた気持ち悪くなる・・・

早く元気になれ~!

写真 3(5)

病院での採血は注射じゃなくて

耳からのほんのちょっとの採血。

ちょっと頑張って絆創膏が嬉しいらしく



娘のクリスマスプレゼントの写し絵セット。

これがまた、楽しいんです!

集中出来てイイ!

写真 2(8)

子どもたちが寝たあとに

夜中まで・・・・

写真 1(10)

色塗りまでやっちゃいます

写真 2(9)

塗り絵やってて気がついたんだけど

色合わせのいい勉強になるなぁ。

この色とこの色ってあうのかな~?とか

この組み合わせはダメかも・・・。とか。

この絵では水色+黄色+オレンジって

結構可愛いかも

左上のアイスですね。

ハンドメイドに役立てるぞ

とか言いつつただ楽しいから

先週の結膜炎、今度は息子の嘔吐下痢・・・

つぎは何なの~~~

病気はしたくないですね

年内に長財布を完成させたいけど

だんだん怪しくなってきました・・・・。

がんばろ。






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/12/26 21:41 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
メリークリスマス☆彡
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今日は先週患った

アデノウイルス疑いのはやり目の

診察日でした。

結果はウイルス性じゃない結膜炎でした

よかったよ~・・・・。

ウイルス性なら薬が効かないらしく

今日はもう腫れも充血も消えてたので

ただの結膜炎で決着!





サンタさん準備中。

写真 4(3)

数年前から使ってる

プレゼント用デカ靴下(笑)

二人分作ってて

寝る前には枕元に置いて寝ました。

写真 3(4)


もちろんサンタ=パパなんだけど、

最近言うことを聞かない暴れん坊兄妹に

サンタさんからどうしても一言

言いたかったようで張り紙する旦那(笑)

娘はお絵かき好きなので写し絵みたいな

おもちゃをリクエスト。

すごく喜んで一日中お絵かき

写真 2(8)

息子もはまって可愛い絵をふたりで

描いてました。

息子はペンネームまで考えて!

「柊 うらら」だそうです・・・・。

行く末が心配な息子です



子どもに内緒のママのおやつ。

テキトープリンアラモード

ウエストきついのにこんなんわざわざ

作ってしまう。。。

写真 5

今日はチキンにケーキまで

写真 1(9)

来年かダイエット頑張る!

やるぞ~・・・・

お~・・・・

皆様、ステキなクリスマスを






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/24 21:56 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
アデノ疑い
昨日から目がゴロゴロ・・・。

今朝起きたら目やに?で目が開かない!!

イキナリ、なんなのこれ~~~

充血&腫れもあるし・・・。

眼科へ行くとすぐに隔離ですよ。

流行ってるんだって、はやり目。

夏にはやるプール熱だよね?

アデノウィルス。

簡易検査じゃ陰性だったけど

かなりの確率で流行性角結膜炎=はやり目

基本的には対処療法なので

スパッとお薬で治らないのが辛いわねぇ。

写真(5)

今日は娘のクリスマス礼拝だったのに!!

この日のために歌や鈴の練習を頑張ってたから

見に行きたかったな

家族みんなで礼拝に行って

帰りは久々に外食しましょう、焼肉

の予定だったのにな。

私と息子はお留守番

まずは家族に移さないようにしないと。

冬休みが結膜炎で潰れてしまう

今日いった眼科の先生によると

毎日数人陽性の患者さんが出てるそうで

とても流行ってるらしいです。

みなさんも気をつけてくださいね

これ、出席停止扱いらしいです。

幼稚園はもうお休みだけど

小学校は24日が終業式なので心配だなぁ。






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/12/20 17:46 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
縫い代割り方
オーダーの長財布を作ってます。

冬休みに入るまでに完成させたい!!

と思ってたのに・・・

幼稚園はひとあし早く

明日からお休みに突入です

約3週間。

長いですね、冬休み

これはお財布の両側面にある

ジャバラ部分です。

写真 1(6)

筒状のもの、縫い代わりにくい~

見つけましたよ~、いい方法!

senjyuさんのブログで発見。→

他にもお役立ち情報満載。

読めば上手になれるような気がして

熟読しました(笑)

孫の手です

写真 2(5)

筒状のモノの中に通してアイロン。

写真(4)

こうやって綺麗に縫い代をわると

表に返したとき、綺麗なんですよね。

ひと手間、ひと工夫、参考になります



大好きなパン屋さん、「ラビットハウス」さん。

大分市/六本松にある老舗のパン屋さんです。

サンドウィッチが美味しくて大好き・・・

ツナ、たまご、ハムと三種類入ってるの。

↓カリカリのパンに

キノコのグラタンみたいのが乗ってるパン。

写真 2(6)

これも美味しい。

↓クリームパン。

写真 3(3)

これはその昔ウサギ型だったような・・・?

甘すぎずいくらでも食べれるクリームなんです

写真 4(2)

食べごたえのあるバーガー系。

手作り感がイイ!!

写真 1(7)

20年以上は続いてるパン屋さん。

あ~~、また食べたくなったかも






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/18 14:36 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイドイン子ども達
金曜日の夜、本当に久しぶりに

忘年会(熟女子会)で夜飲みに出かけたmayuです

忘年会シーズンなんで人も多く

いつもは乗らないバスにギュウギュウ詰め。

女3人、約6時間喋り倒した楽しい時間でした




子どもたちもそれぞれ幼稚園や学校で

クリスマスの飾りを作ってきました。

写真 3(2)

年中の娘のクリスマスリース。

色んなものが散りばめられてます

写真 2(3)

息子の松ぼっくりのクリスマスツリー。

大胆なバランス感覚・・・(笑)

ドクロのスパンコール・・・。

斬新です。

作者の紹介↓

写真 2(4)

お友達をフォローすることも

少しづつできるようになって成長を感じる一年でした。

一番上手にかける漢字は「金」。(本人談)

娘↓

嘘泣き、キレ泣き、強請り泣きと

齢4歳にして女の武器を手にした最凶な妹。

もう「校」の漢字が書ける。

兄には何が何でも負けたくないらしく・・・。

写真 1(5)

お歌もお絵かきも上手になった一年でした。



クリスマス用はおおかた作ったし~~~。

次はお正月飾り。

写真 1(4)

お友達からセットを購入させてもらいました。

こういうのも自分で作ったら楽しいかも

初挑戦です






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/14 22:10 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
長財布の裁断
オーダー分の長財布、裁断しました

写真(3)

お財布はパーツがとっても多いです。

ちゃ~~んと考えながら裁断しないと

ミシン作業になった時に

「あ!!あのパーツがない・・・。」

なんてことになります。

そしてすでにその生地がなくて

パーツごと変えないといけないハメに

そんなことって良くないですか?(笑)

さっきまで覚えてたことをうっかり忘れるとか。

しようと思ってたことをすっかり忘れるとか。

その正体は「にょろん」と言うらしいです。

我が家では旦那とふたりでレンタルに

DVDを借りに行って、

(しかも映画や連ドラを数本)

家に帰ってビックリ!!

デッキが故障中で修理に出してたことを

二人とも忘れてたんですよね・・・。

「見れないよね、このDVD・・・。」

そっと後ろから目隠しをするイタズラな奴です。

私のイメーシではくずれたくまモンなんだけど

本当はどんなのかなぁ。

でもあとで笑い話になるからいいんだけど



もひとつ、母の手仕事。

明日から寒くなるらしいので

息子にネックウォーマー。

写真(2)

息子の小学校は

マフラーはダメだけどネックウォーマーはOK。

名前タグも縫い付けたぞ~。

でもなくさないでね






クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/09 19:01 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
オーダー長財布のイメージは??
先日オーダーいただきました長財布。

頭をフル回転させながらイメージ作成中・・・・

写真 3

ブラウン系のナチュラルをとのことなので

こんな生地を用意してみました

カワイイ+柔らかい?優しい?感じで

お作りしたいなぁと思います。

この段階は、さすがに子どもたちには

邪魔されたくないので!!

熟考します




ミニリースをもう一つ。

直径20センチあるかないか位の

もちろん100均で買った土台に

100均の飾りを付けてみました。

写真 3(1)

数百円でちょっと飾るには十分な?

出来かなぁと思っております




最近よく見かけます。

アドベントカレンダー。

姪っ子ちゃんママが

子どもたちにプレゼントしてくれました

写真 2(2)

小さな窓を開けていくとチョコが

一つずつ入っています。

子どもたちは何も言わずとも

本能でチョコレートが入ってると見破りました

毎朝、幼稚園&学校に行く準備が出来たら

一つ窓を開けていいよと約束したら

結構順調に、テキパキと朝の用意をしてくれます・・・。

ご褒美って偉大だなぁ

開けたところがわかるので

ママはこっそりつまみ食いができません(笑)






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/12/06 23:08 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マスクポーチ その2
もうひとつ、マスクポーチ。

ミニもおそろいで

写真 2(1)

内側が綺麗なイエローで気に入ってます。

でも柄は横向きだろうなぁ。。。

写真 1(1)

親子ポーチ作ってて楽しいです



幼稚園用のクリスマスリース。

やっと贈呈です!!

ホールの入口に飾って下さいました

写真 4

ちょっと写真が暗いんだけど

大きな輪なので存在感があります。

赤とゴールドを基調に

シンプルに仕上げてみました。

夜中の12時すぎまで集中して作ってたら

グルーガンの手元が狂い・・・

人差し指をやけど

熱くて痛かった。。。。

皆様も取り扱いには気をつけてくださいね。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/12/04 12:18 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
娘用マフラー
娘の幼稚園のクリスマス会で

親子でするプレゼント交換のマフラーを

やっと!!作りました

提出期限が12月4日。

明日持っていける~

一ヶ月近く余裕があったはずなのに

結局作るのはギリギリなんだよなぁ。。。

写真 2

これでもかってくらい

フワッフワッのフリース生地。

これ絶対あったかい!

はしは輪にして通すタイプです。

これだと首のところが一部二重になるから

あったかそうです

写真 1

母渾身のかぎ編みで編んだ

お花のモチーフ。

写真

ラッピングは子供があけやすいように簡易タイプで

喜んでくれるといいな

ちなみになんで無難な柄かと言いますと

きっと息子が拗ねるような気がするので

もう一本同じ生地で

モチーフなしの大きめサイズを作ってます。

今年の冬は兄妹おそろいのマフラーで

あちこちお出かけできるかも



そしてこないだ長財布のオーダーをいただきました

ブラウン系のナチュラルがお好みだそうなので

まずは生地探し!

気合入れて頑張るぞ~!





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/12/02 21:50 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
