【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マスクポーチ その1
リハビリがてらポーチです。

A4のコピー用紙そのままの大きさで裁断してます。

小さいほうはA4の半分です。

親子ポーチ、カワイイ

ポイントに幅広のレースと布タグです。

革タグは使ってるうちに

インクがどうしても薄くなってしまうので

布の暖かい感じやスタンプの雰囲気が

なんだか良くってはまってます

写真 2(11)

使い捨てマスクがぴったり入ります。

びっくりするほど(笑)

写真 1(11)

男性用の大きめのマスクはきびしいかな?

もうひとセット

同じ大きさのものを作ってます。

使い捨てマスク持ち歩くのに便利だなぁ。

これからインフルとか胃腸炎とか

流行ってきますからねぇ・・・・。

我が家もマスクは必需品になります。



今日は小学校の母親学級に参加しました。

先月はベリーダンスでしたね

今回はフラワーアレンジメント。

お花の盛篭のようなイメージで行ったけど

クリスマスのアレンジメントでした。

初めて触る素材も多くて

楽しかったなぁ。

写真 3(9)

クリスマスリース作りのヒントも

たくさんもらいました!

ちなみに講師は colorful creation の加藤さんでした。

先生のお手本はとても素敵でした

何事もバランスが大切なんですね

そろそろ幼稚園のリースをホントに

作り始めないとヤバイ・・・。

忘れないうちに取り掛かるぞ~

なかなか重いお尻が上がりません






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/28 16:13 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
だんだんクリスマス
週明けやっとゆっくり裁断しようかなと

思っていたら・・・・・

娘朝からぐったり。。。

お腹痛い・・・。

喉が痛い・・・。

じゃぁお休みだねってことで

あんまり出来なかった~~

一応、A4のコピー用紙の大きさに

数枚カットして

接着芯を貼って見ました。

さて?

何ができるんだろ??

ギリでマスク入れができる大きさかな。

そうだ~、マスク入れ作ろう




写真(2)

クリスマスのオーナメントの前に

子どもたちが拾ってきた

どんぐりを置いてみる。

幼稚園のママさんがどんぐりに

可愛いお顔を描いて

松ぼっくりに飾り付けしてて

可愛かったので私も顔を描いてみました

そして姪っ子が名前をつけてくれました

左から つよし・あきら・なつき・あきえ

だそうです。




リースの材料も揃ったことだし

写真 1(7)

そろそろ作らなきゃなぁ。

お買い物ついでとか

見つけるとついつい買ってしまう~

写真 2(8)






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/11/25 21:49 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマスの飾り作り
娘の幼稚園のクリスマス飾り作りに

参加してきました~

お母さん方のサークルで

毎年この時期に作ってますが

今年は松ぼっくりやいろんな飾りを付けた

クリスマスツリーなどを作る予定だそうです

今日は・・・

写真 1(10)

直径15センチ位のミニリース

写真 2(10)

松ぼっくりにシルバーのスプレーをした

土台にビーズやリボンを飾りつけたり

ほかのお母さんのはとっても素敵だったけど

私のはなんだか微妙。。。。

出来はともかく

おしゃべりしながら楽しく作れました!

いよいよクリスマスシーズン

いい子にしてないとサンタさん来ないよ~~!が

だんだん小一の息子には通用しなくなってきました。

「サンタさん、いないもん」ですと・・・。

母はさみしーぞ。

夢を持て!少年よ。



昨日小学校にテレビのカメラが来ていて

何やら先生に取材を・・・

子どもたちも興味津々で見てました

スクールソーン30キロ制限についての

取材だったようで

夕方のニュースにOAされてました~

私も取材中、後ろを通ったので

映ってるかな~と思ったけど

残念!!

写真 3(8)







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/11/21 22:07 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
かぎ針でお花を作る!
娘の通う幼稚園はキリスト系なので

クリスマスはいちだいイベントです

園であるクリスマスの集いでは

親子がお互いに内緒で用意した

プレゼントを交換します。

今年は親から子どもへ送るプレゼントは

「フリースで作るマフラー」です!

毎年違うんですよ~

その手作りマフラーに

お花のモチーフを付けたい訳です

でも暖かくなってから

毛糸とは疎遠になっていたので・・・・。

まずは練習がてらに

写真 2(9)

このバラのようなアクリルたわしなんだけど、

とても可愛いですよね~。

いろいろ編み方を調べていてたどり着いたのが

「幼稚園児のお弁当」さんです。→

とてもわかりやすく編み方を

公開してくださっています!

参考になります

写真 3(7)

そして一発目・・・・。

なんじゃこれ・・・・。

失敗したロールケーキみたい

おかしいなぁ~・・・。

もう一回!!

写真 1(8)

今度はバラっぽい??

寒くなると編み物がいいみたいです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/18 19:28 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
バンダナ
やっと完成。

18枚のバンダナ

写真 3(5)

赤地にラメ入りの星柄が可愛いです。

写真 1(6)

こんな感じで~す

みんなでおそろいのバンダナ。

写真 2(7)

チャック付きの小袋で納品しようかな

あとからも使えるし

あめちゃん入れたりとか・・・








クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/11/13 11:35 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブルー系長財布完成!
ここ数日、体を温めようと

しょうが紅茶ばかり飲んでます。

若干、胃がもたれ気味です

何事もほどほどが大事だなぁと

あいも変わらず同じ反省をしております・・・。

ず~~~~っとこのままで

放置してた長財布。

写真_convert_20131021211737

自分用なのでのんびり作ってましたが。

これを作り始めた時のテンションと

今って明らかに違う~~

写真 2(6)

一ヶ月ほど前は

黒&青系にピンクを載せれるほど

元気だったんだよなぁ。。。

写真 3(4)

超!硬めの接着芯でかっちり。

このカッチリ感が好きです。

写真 4(1)

背面はポケットなしで。

やっと完成した~

しばらく使っていきます。

すぐに気が変わりそうな予感です

だって今は茶系+ゴールドな気分なんですもの。





写真 5

夕方お散歩してたら

虹色に光る雲を発見

すぐ消えちゃったけど

とても綺麗でした





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/10 14:57 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
自転車日和
子どもたちの百日咳を

存分にもらっているであろう旦那。

一応、仕事に行ってみましたが

やはりNGで午前中には早退しました。

旦那と子どもたちは咳だけで

あとは元気なので持て余し気味です・・・。

クリスマスリースの材料買いに行かなくちゃなぁ

どのみち旦那&子どもたちは外に出れないので

お留守番をしてもらい?

母は自転車でお買いものに出かけました。

写真 1(4)

大分川の土手沿いを

颯爽とペダルをこいで

写真 2(5)

なかなか見晴らしの良い土手沿いです。

かれこれ片道40分の自転車だけど

ここ数日の引きこもり生活が

いけないんだろうな、

すぐに太ももが笑います



今週は鍼にも行けたので

体がいい感じで動いてくれてます。

が!!

胃と腸がもたれて引きつってるらしく

食事をノートに書いて来週再診です・・・。

自分の体のこと、

少し大事にしてあげないとなぁと反省です

たまには運動していい汗かくのも

気持ちいいもんですね







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/07 22:50 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
百日咳・・・(´;ω;`)
私が先週ひいてた風邪が

どうやら百日咳だったらしく。

子どもたちが絶賛コンコン、ゲホゲホ中

血液検査の結果でわかったので

そうじゃなければ

「咳だけが長引く風邪」と思ってたかも。

実際、土曜日に受診した小児科は

「流行りの風邪」と言う診断だったし

写真 1(3)

症状が改善されなければセカンドピニオンって

必要かも、と実感しました。

咳だけであとは至って元気なのは

三種混合のおかげなのかな?



写真 2(4)

今日のおやつ。

あつあつの肉まんが食べたいなぁ~

ってこれ、可愛すぎ!

銀魂のエリザベス。

食べるのもったいないけど

美味しかった~

そして必要に迫られ

息子のズボンの裾上げ。

身長124センチ、体重29キロ。

いい体格です・・・。

ズボンのサイズは140。

裾は思いっきり長すぎなので

アゲアゲアゲ・・・

季節の変わり目の定番のお仕事になりつつあります。

写真 3(3)

腹が凹むか、足が長くなるか。

体重は私に似て気がついたら

2~3キロ増えるタイプらしいので

今後要注意






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/05 18:02 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
新聞紙けん玉
ひとつ大きな行事が終わりました

息子の小学校のファミリーPTAです。

学年部の役員をしているので

企画運営のお仕事を夏休みくらいから

準備してきました。

それぞれの学年が親子で作ったり

楽しんだりできるものを・・・と

試作を重ね決まったのが

「新聞紙けん玉」です。

飾り付はそれぞれ好きなものを持ってきてもらって

デコレーションしてもらいました。

その作り方の説明や

入った数を競うけん玉大会の司会と

お仕事盛りだくさんで

このところちょっと忙しかったのです・・・。

我が家の息子の作。

写真 1(2)

なんと当日は風邪をひいたらしく

息子欠席・・・

おうちで作りました。

これ、大人も子どもも楽しめて好評でした

余った材料で小さいけん玉を作ったり

皆さんとても工夫していて素晴らしい


風邪と言っても

咳だけで熱もないし至って元気。

始まったばかりのイルミネーションを

ちょこっとだけ見に行きました。

去年も確かマスクしてUPしたような気がする?


写真 3(2)

今年はジュークボックスもお目見え。

なぜか「恋するフォーチューンクッキー」が

延々と流れていました。

さすがさしこの地元大分(笑)

写真 4

こどもたちがとても楽しそう。

写真 2(3)

今年はまだまだ暖かいのでイルミネーションも

見る分には寒くなくてちょうど良いです。

車で聴く音楽もクリスマス仕様に変わって

気分を盛り上げて行きましょ~~

お利口さんにしかサンタさんは来ないよ。

このセリフが言えるこの時期は

サンタさんは母の強い味方






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/11/03 19:34 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バラ風呂
お久しぶりです・・・。

がっつり今週は風邪を満喫しております。

なかなか治らないですね~・・・

徐々に治りつつある感じでしょうか。

これからこどもたちが

集団生活でいろいろもらってくると思うので

覚悟して予防せねば!

その前に完全復活せねば!

写真(1)

すいません・・・。

お花はきれいだけど

お風呂は古いです、残念

ゆっくりお風呂で温まるのも

良いんではないでしょうか?

ちょうどいただき物の

お風呂用のバラ、

しかも生花。

湯船に浮かべてお姫様気分ですよ~。

ほのかにバラのいい匂いも漂います

みなさんも風邪には気をつけてきださいませ







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/11/01 19:54 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
