【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バンダナ制作中~
18枚のバンダナを作ってます。

三角巾のちょっと大きめな感じです。

三角に裁断して

三方の縫い代を

三つ折りアイロンがけ作業!

写真 1(1)

意外と大変だったなぁ。

縫うのは周囲をぐるっと

ミシンかければいいんだけど

三つ折りのアイロンがけが

果てしなかった・・・・。

週末、風邪ひいて作業ができなかったので

今週は頑張ってすすめていきます


可愛い知育菓子シリーズ。

もちろん4歳の娘が出来る訳もなく。

写真 2(2)

姪っ子パパに手伝ってもらい

完成したのがコチラ↓

写真 3(1)

てか、ほとんど姪っ子パパの作だけど

カワイク出来て食べるのがもったいな~い

容器には水だけで作れると書いているけど

根気も必要だと思う・・・。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/10/28 12:36 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
娘の手仕事?
台風が近づいていますね。

早く通り過ぎて被害の出ませんように・・・。

娘がおとなしく遊んでいました。

何かに集中してる様子。

出来上がったものは・・・

写真 1

ティッシュで作ったたくさんのこより。

それをご丁寧に

テープで束ねています。

なんでしょうか・・・?

これ。

結構、細くするのって難しいよね?

出来上がったら放置してるので

何かに使ったりするわけじゃないみたい。

おもしろいなぁ。



今日は小学校の文化部主催の

ベリーダンス体験に行きました。

あの、妖艶なダンスですよ。

初心者向けのレッスンだけど

最初のストレッチから

汗だくだく・・・。

そして肩や腰が動かない!

先生の様にくねくねならないんだよね。

動かすたびにボキボキとか

ゴリゴリとか音がするし・・・。

写真 3

最後に記念写真をパチリ。

恥ずかしいので下半分だけUP

したけどナニコレ。

先生の腹回りの細さ!

おふたりのお子さんがいらっしゃるそうで・・・。

私にもお子さんがいらっしゃるがヽ(;▽;)ノ

もう~、本気で習っちゃうぞ?

目指したいのはコチラ→

今日の先生のHPです。

とても妖艶です・・・。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/10/25 16:30 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
長財布作ってます
いきなりですが。

来月、息子の小学校の読み聞かせの会で

劇をするんだけど、

ぐりとぐらの実写版!

どんなになるんだろ?

あの有名なホットケーキを作るお話です。

小道具や大道具もお母さん方の手作りだし

楽しみだなぁ

mayu***は最後にたくさん動物が出てきて

ホットケーキを食べる場面の

何かしらの動物役です。

難しいわ~、役作り

写真_convert_20131021211737

亀さんペースだぁ。。。

長財布、なかなか進みません。

あとバイアスだけなんだけど

表布にバイアスを先に縫付けて

内側を手縫いでまつっていきます。

今まで反対にしてたんだけど

頑張ってみます

また台風が近づきそうですね。

今日はお天気が良かったので

今のうちにと少し水通しをしました。

バンダナを作ります

園バザーの役員さん用に

お揃いで十数枚。

いろいろ役員さんは大変だよね

忙しいと家のこととか

子供のこととか

ついつい後回しになってしまうし。

もちろん自分の事もね。

頑張ってるのわかってるから

頑張っては言いません。

「体に気をつけて

無理しないようにね。」






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/10/21 21:35 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピンクドットのマルチケース
まずはこないだ裁断した分の

一つ目、マルチケースの完成~

写真 3(6)

なんだかすごく可愛くなりました

自分でも

「こんな風に作れるんだ~」と

新たな発見です。

写真 1(9)

ドット on  ドット(笑)

落ちついたブラウンと合わせてるので

甘すぎず、ちょうどいい?

写真 4(5)

フリーポケット、カードポケット、

ファスナーポケットとポケットたくさん

次は自分用の長財布を作ろうかな~と思います。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/10/18 22:33 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
頑張ったね!の手作りメダル
晴天に恵まれた運動会日和な

怒涛の三連休も今日で終わり

おっと、

娘は振替え休日で明日まで休みか・・・。

子どもたち二人とも

運動会よく頑張りました。

ってことで

折り紙で「頑張ったねメダル」を作りました。

なんでだろう?

昨夜12時くらいに急に思い立って・・・。

母さんはよなべをして

youtubeでメダルの折り方を

検索し作りましたよぉ

寝ればいいのにね・・・。

写真 2(7)

朝、起きてきて

一番に上げました。

喜んでくれるかな?と期待しながら(笑)

反応はね、

「朝っぱらからどうしたの?ママ?」

みたいなね・・・。

写真 1(6)

リボンをつけて首から下げてみた。

まんざらでもないかい?

写真 1(4)

ハンドメイドは

何?この亀さんペースは!?

ってくらいのろのろ進んでます。

今週は一つ完成させたいなぁ。








クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/10/14 15:31 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
裁断中。。。
あぁぁ・・・、

何か作りたい。

でも時間がないのです。

どうしてでしょうか・・・?

明日は娘の幼稚園の運動会だし。

準備しないといけないし。

旦那はしごとだし。

しないといけないことが

怒涛のように、た~~くさん。。。

でもハンドメイドもしたいのです!!

写真 2(5)

なんとか裁断までできた。

可愛い生地がまだまだ眠ってるので

いろいろ作りたいのよ~(*´ω`*)

写真 3(4)

さておき、↑ご存知?

万田酵素。

大きな大根とかよく広告に出てるね。

1週間の無料お試し。

「温」って書いてあるから

きっと冷えにもいいはず^^

写真 4(4)

とりあえず一日1包で1週間ですな。

そのまま舐めてもいいらしいけど

そんな勇気はないので

ヨーグルトに乗せてみる。

写真 5(3)

こんな感じ。

見た目は黒いペースト状。

そのままの味は・・・、

変な田楽味噌。濃い目?

舐めれないことはない!

でも何かに混ぜたほうが続けられそうな感じ。

今、二日飲んでみたけど

確かに汗かくんだよね。暑くて。

でもね、10月の半ばなのに

気温が30℃近くあって

暑いんだもの。

効果的にはよくわからんのですが

すごく疲れてるのに

もうひと踏ん張り出来そうな気がするのは

万田酵素の効果なのかな?

それともナチュラルハイ?







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2013/10/11 11:34 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
大きめトートバック
昨日は台風が近づくので

前日から小学校は臨時休校でした。

が!雨風ともにひどくならずに済み

ホッとしました・・・。

写真 3(2)

革の持ち手のトートバック。

縦40センチくらい横30センチ弱くらい?の

大きめです。

写真 1(2)

正面にはモチーフと革タグでポイント。

写真 2(2)

マチが5センチです。

収納力あります

写真 4(3)

持ち手は縫い付けタイプだけど

裏側にも当て布がついてるので

綺麗に仕上がりました。

写真 5(1)

内側のポケットは

大きめのファスナーポケットです。

そして・・・、

息子が初めての賞状をもらいました

自分がもらうより

ずっと、ずっと嬉しかった・・・・

写真 4(2)

高山辰雄ジュニア美術展の佳作です。

私も小学校の時にもらいましたが

あんまりよく覚えてない・・・。

一学期に朝顔の絵を描いたそうです。

どんな絵なんだろ?

見てみたいなぁ~






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/10/09 10:48 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(0) |
秋な近況
秋ですね~

食欲の秋を満喫しております。

栗ご飯とか~、柿にりんご、

近所に焼肉屋さんも最近できたので

毎日焼肉のいい匂いに悩まされて・・・。

息子も一週間に4回は

「焼肉食べたい~!」と洗脳されてます

10月から11月にかけて

学校の行事が立て込んでいて

なかなかミシンを触れない日が続いてます。

その忙しい中の一つに

ベリーダンス教室の企画・運営があって

密かに楽しみにしてるんだけど。

あの腰を回して振る?ダンスですよ。

ウエストが引き締まりそうなね!!

本格的に習ってみたい気がします

写真 3(3)

お庭の金木犀。

すごくいい匂い~・・・。

焼肉の匂いに負けないで!!

そして↓誘惑の雪見だいふく。

まさに大人買い。

写真 1(3)

だって大好きなんだもの。

これ、夏の間はお店になかったんだよ・・・。

最近やっと店頭に並ぶようになってきたのだ。

写真 2(3)

この色。

このフォルム。

この質感。

たまりません。

いただきます

過去に学生の頃に

雪見だいふくブームがやってきて。(私に)

寒い間半年位毎日食べ続けたことがありますなぁ。

テキメン!太ります。

またブームが来そうで恐いです・・・。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/10/06 21:26 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
簡単お札入れ その2
二つ折りタイプを納品(笑)したら

ポケットに入れて使うと

ゴロゴロする・・・。と

おらずにお札が入るように

作り直し!

写真 1(1)

可愛い生地を使ったのは

また作り直しって言われたら

自分で使おうと思ってね

写真 2(1)

じいじが持つにはかわいすぎるでしょ~

写真 3(1)

背面ポケット付き。

これでど~~だぁ~

話は変わりますが・・・

関ジャニ∞の村上くんが

ハクション大魔王になりますねぇ

私もね、ボヤッキーにしか見えなかったです・・・。

OAを楽しみに待ってよう






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/10/02 10:53 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
簡単お札入れ
じいじから頼まれたお札入れ。

お札を半分に折って

ちょうどいいくらいのをってことで。

写真 2

なんも装飾なしです。

なんかさみしい・・・。

写真 3

これはお札がすっぽり入るタイプ。

写真 4

こっちはお札の4分の1くらい

見えてるタイプ。

写真 5

角を出すのが楽しいので

一つでいいのに

三つも作ちゃったヨ。

写真 1

雨の運動会が終わって

月・火と振り休だったわけですが。

お天気よくって

自転車の練習やらなんやらで

遊び相手になっておりました。

そしてお昼も食べるんですよね。

ラーメン屋さん大好きで

良く食べるでしょ?

これに餃子も食べました・・・。

末恐ろしい







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/10/01 17:38 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
