【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
1day shop  ~天使の輪
久々に1dayshopに行ってきました

娘の通う幼稚園の近くにある美容室

「天使の輪」さんです。

午前9時30分から整理券を配布する盛況ぶり。

娘を送り届けてNo.20の

整理券GET!!

待つこと30分、開店2巡目くらいに順番がきました。

IMG_0179_convert_20130531165858.jpg

普段は美容室なんだけど

今日は所狭しと木工や布小物、洋服

アクセサリー、お気に入りのnicoドーナツもあった!

写真は人をよけてますが

この周り数十人が並んでおります・・・。

戦利品↓

IMG_3541_convert_20130531165749.jpg

このなかの板2枚は

「ちょこっとカフェトレイ」

とっても可愛いの

紙袋はハギレセット。

IMG_3536_convert_20130531165845.jpg

もちろんドーナツも買い。

我が家の大好物です。

「ドーナツラスク」

IMG_3538_convert_20130531165805.jpg

これ、一目惚れだったポーチ。

ネックストラップも落ちついてていい感じでしょ?

IMG_3540_convert_20130531165819.jpg

このポーチ、裏にファスナーが付いてます。

偶然にもプライスタグに

「mayu*」ってスタンプが!

勝手に親近感を感じる私・・・。

そして興奮をそのままにランチへ~

IMG_0937_convert_20130531165908.jpg

わさだにある

「独楽喫茶 風じん・雷じん」

すごく落ち着く素敵なカフェでした。

でも日・月・火・水がお休みなので要チェック。

自家製のハムの入ったランチと

おいしいコーヒー&岩田さんのケーキ

あまりの美味しさ+居心地の良さに

写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました

時間を忘れてしまいそうな素敵なお店です






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/05/31 17:27 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
シンプルなバックインバック
こないだの「本」から

またまた作ってみました。

バックインバックです

以前作ったものとは

形が違うんだけどこの形も使いやすい!

IMG_3531_convert_20130530193318.jpg

シンプルイズベストなんだなぁ。。。

表の花柄のポケットに

さらにお花のモチーフを3つも

付けようと思ってました

付けなくて正解!!

IMG_3532_convert_20130530193525.jpg

本にはマチは3センチだったけど

6センチに増幅。

マチを増やしたら全体的に大きくした方が

バランス良いかもしれません。

IMG_3529_convert_20130530193254.jpg

結構、見た目は小ぶりなんだけど

ポケットにたるみがあるから

いっぱい入るのね

IMG_3530_convert_20130530193306.jpg

これだけ入ってま~す

大体、いつも持ち歩いてるものなんだけど

「忍者めし」とか「認印」とか・・・。

なんでいつも持って歩いてるんだろう??






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/05/30 19:45 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
女の子用サンバイザー
こないだ買ったこの本、

IMG_3518_convert_20130527150602_20130528213816.jpg

さっそく作ってみました

IMG_3517_convert_20130528213715.jpg

サンバイザーで~す

本に載ってるのが

と~っても可愛かったです。

レースとかつけたりしてて

子供用と大人用の型紙&作り方が

あるので親子おそろいでも可愛いかも

つばのところには

硬めの接着芯を使って

かなりしっかりしてます。

後ろにはゴムが入ってるので

フィットします

まさにフリマ&バザー向けですね。

ちなみにこのサンバイザー、

裁断~完成まで

約1時間30分くらいでできます

なれると量産できそうかな~。

とっても可愛いので

もう少し作りたいなと思います






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/05/28 21:47 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(7) | トラックバック(0) |
ミニグラニー その2
この生地は結構まとめて買っちゃったので

ちょっと消費したいと思います・・・。

IMG_3506_convert_20130527150509.jpg

ミニグラニーとまん丸ポーチ。

IMG_3507_convert_20130527150521.jpg

内側は小花柄。

IMG_3518_convert_20130527150602.jpg

もうすぐ幼稚園のバザーで

手作り品の提出があります。

こんな本を見つけました

材料が100均で揃ってしまうんです

簡単なものから

そうじゃないものまで

色んな小物の作り方が載ってて

楽しい!

いろいろ作りたくなっちゃいます






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/27 15:13 】

| ハンドメイド バック | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年もやります!ダイエット企画
長くこのブログを見てくださってる方々は

ご存知かなぁ?と思いますが

去年も夏にやったんですよね。

ダイエット企画と言うか・・・、

友近さんでお馴染みのDHCプロテインダイエット。

数ヶ月最後の方はダラダラ・・・だったけど

結果としては12キロ減だったので

成功と言えるでしょうな

しかしどんだけ元が大きいの・・・、私。

そして2013年。

もうすぐ夏がやってくるので

ここいらで2キロ戻った分と

もうちょっと減ったらいいなってことで

今、一番気になってる「酵素」で

やってみようと思います。

IMG_3510_convert_20130526121033.jpg

ひと箱30包入りで

毎食前に飲むので3箱で一ヶ月分。

へそくりはたいちゃったヨ・・・。

IMG_3511_convert_20130526121043.jpg

お出かけでも持っていって手軽に飲めそう。

IMG_3512_convert_20130526121055.jpg

中身は顆粒タイプ。

特に味もしないので飲みやすいと思う。

IMG_3513_convert_20130526121110.jpg

↑難しいことは分からんですが

こう言う理論らしい

特に運動もしないけど

気持ちおやつを控えめにして

(←毎日子供と一緒に食べてしまうアイスとか

頑張ります

毎週日曜日にプラスマイナスの中間結果を

していきたいと思うので

「ダイエットしようかな~」と思ってる方は

参考にしてみてください。

どうなることやら、

今日から開始で~す







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/05/26 12:27 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
花柄ミニグラニーバック
旦那が車の給油口を

壊しました

給油口を閉めるときに

なぜが閉まらなくなって

内側の爪が出てこない?

折れた?様な感じ・・・。

カパッと開いたままでは恥ずかしいので

梱包用の透明のテープで止めてます。

修理も部品の取り寄せに数日かかり、

工賃も8000円くらいするそうです。

もぅ~~~、びっくり!

皆様も、給油口を閉めるときは

優しく閉めて下さいね・・・

IMG_3504_convert_20130524123908.jpg

お花のミニグラニーです。

まん丸ポーチ付きです。

IMG_3505_convert_20130524123925.jpg

内側は緑な水玉。

IMG_3508_convert_20130524123952.jpg

これ↑

買ったばかりの

これから読む本です

大泉洋さん、もう7年くらい前からファンです

水曜どうでしょうも大好き!

DVDって5~6時間あったりします。

あのなが~~~いDVDを

だらだら~っと見るのがイイんですよね

そういえば最近見てないかも?

今年、旅に出るんだったっけ?

楽しみ







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/24 12:52 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(0) |
裁断中☆
毎日、暑いですね・・・。

21日の火曜日は娘のお見知り遠足でした。

みどり牛乳でおなじみの

みどりの王国、「マザーランド」です。

ソフトクリームがあったのよ。

とっても美味しそうだった・・・・。

今度行ったら絶対食べる

娘は「マザーランド」がまだうまく言えず

「ママ、マダンランド楽しかったね~」と

か、か、カワイイ・・・・

暑かったし、たくさん遊んだから

次の日はダウンしてお休みしちゃいました

疲れを知らない子供でも

さすがにくたびれたんでしょうなぁ。

IMG_3503_convert_20130523152108_20130523152305.jpg

娘と家でゆっくりしてるので

そのあいだにちょっと裁断してみました。

色が賑やかです。

もうすぐ幼稚園のバザーもあるし

小物を中心にいくつか作って行こうかな。

IMG_3500_convert_20130520182612_convert_20130523151929_20130523152302.jpg

家庭菜園。

なんちゃって。

IMG_3502_convert_20130523152011_20130523152303.jpg

頂いたのでさっそく作りますよ~。

いっぱい枝豆出来たら嬉しいな。

ペットボトルに水入れて

肥料を時々上げながら・・・

4ヶ月位で収穫らしい

でも、もし失敗した時のために

種の予備があと二つあるかなね~

早くおおきくな~れ







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/23 15:39 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
トートとカボスコ&「大人の飲むヨーグルト」
土日はゆーっくり休んで

週明けいきなりミシンを触って

いい感じの週の始まりです

IMG_3494_convert_20130520182447.jpg

しっかり休養したおかげで

サクサク作れちゃいました。

IMG_3495_convert_20130520182500.jpg

マチは6センチ。

IMG_3497_convert_20130520182533.jpg

内側はポケット付きで

真ん中に仕切りしてます。

IMG_3498_convert_20130520182545.jpg

中身が飛び出したりしないように・・・。

ホック付き。

IMG_3499_convert_20130520182558.jpg

おっ、表のポケットに何かあるぞ。

IMG_3496_convert_20130520182519.jpg

(´∀`*)ウフフ

おまけのまん丸ポーチ。

ふわふわのキルト芯を使ったので

ほどよくふわふわ~

ローカルネタです↓

IMG_3489_convert_20130520182349.jpg

何でも「大人の~」とか

「夜の~」が付くと

気にならない?

IMG_3490_convert_20130520182409.jpg

ヨーグルトリキュール!

珍し!

まさしく「大人の飲むヨーグルト」

IMG_3491_convert_20130520182428.jpg

コチラは「カボスコ」

カボスのタバスコらしいです。

珍し!

「使い方は無限大」なんですよ

お得感ありますなぁ。

とりあえず

ゆで卵にかけていただいてみます~

ちなみに私・・・、

ゆで卵はケチャップ派でございます。







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/20 18:40 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
もういっちょスマホケース
両足の魚の目を

やっつけて快適になったmayu***です

貼るタイプの魚の目ころり?はよく使うけど

液体タイプも効くのね~。

でも魚の目がない皮膚に付いたら

ヒリヒリすることもあるので

気をつけましょう・・・。

ちょっと持ち手の雰囲気を変えた

スマホケースです。

凝り性なのかな・・・?

飽きるまで作っちゃうんだよね

IMG_3487_convert_20130519160811.jpg

今回は2種類。

一番のハマり所は

持ち手の紐。

レースをつけたりして、

つくるのが楽しかった~

IMG_3488_convert_20130519160823.jpg

留めるボタンは

バネホックやアメリカンホックじゃ

ちょっと硬いし

マグネットじゃ携帯に良くないような気がするし

マジックテープは服やハンカチなんかの

布地に付いたら大変だし、

結局この縫い付けタイプのボタンが

いちばんしっくりくるんだよなぁ。

他にも何かいいのがあるかな?

ここんとこ子供二人のお迎えと習い事や療育、

幼稚園・小学校の行事や役員なんかで

平日が忙しくなっちゃったので

土日はゆ~~~~~~~っくりして

メリハリつけて生活してみようと

化粧もせずヌボウっとしてみました。

何年か前の干物女のドラマさながら

でも何だろ?

暇疲れ?

だらだらするのも結構疲れるんだな。

ちょうどイイ、自分にあったメリハリつけたいです






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/19 16:24 】

| ハンドメイド スマホケース | コメント(0) | トラックバック(0) |
スマホケース 三連発
スマホケースを3個。

ジャストサイズです。

大きすぎず小さすぎず

IMG_3483_convert_20130517173116.jpg

ひとつめ~。

IMG_3484_convert_20130517173127.jpg

ふたつめ~。

IMG_3482_convert_20130517173104.jpg

みっつめ~。

IMG_3486_convert_20130517173144.jpg

厚いキルト芯で

ふかふかな感じです。

もうちょっと

作ってみたい気分。

IMG_3481_convert_20130517173200.jpg

気が変わらないうちに裁断

今週は予定がびっちりな一週間だったなぁ。

娘がヤマハでピアノを習うことになり

週に1回、1時間、

私も付き添わないといけないのよね。

ちなみに私、全く弾けない人。

小学校の時の音楽の時間に

鍵盤の「ド」の位置を指して終わると言う

授業で「ド」が分からず居残りさせられた

嫌な記憶が・・・・・・・・・

だってどれも同じに見えるんだよ~。

黒と白の鍵盤。

今でも覚えてるっちゅうのは

結構、苦い思い出なんだろうね~。

幼児科を2年のクラスなので

そのうち私も弾けるようになるんかいな?

娘、左利き。

第一回目は右手の親指で

「ド」を押すことに手こずる・・・・・

ガンバレ~







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/05/17 17:43 】

| ハンドメイド スマホケース | コメント(2) | トラックバック(0) |
まん丸コインケース
去年のだったかな~・・・。

コットンタイムに載ってたやつです。

ずっと可愛いな~と思ってて

なかなか作る機会がなかったけど

やっと作ってみました

IMG_3477_convert_20130515182654.jpg

右側は表にポケット付き。

コットンタイムのとは若干、

Dカンの場所とかファスナーの長さとかが

変わってるけどまぁ、できあがったからいいや

IMG_3476_convert_20130515182640.jpg

ミニサイズのポケットなので

なに入れる?

IMG_3475_convert_20130515182445.jpg

大きさはスマホくらい。

手のひらサイズ。

IMG_3479_convert_20130515182707.jpg

ネックストラップに付けて

小銭だけ持ち歩きたい時なんかに

いいのかな~

可愛いけど手縫い率が高いのね。。。

チクチクしたい時にはハマる~

えと、お問い合わせを頂いた

小さめマルチケースの各パーツの内訳です。

A.表布           
 縦18.5センチ×横25.0センチ
  (切り替えなしのサイズ)

B.内布           
 縦18.5センチ×横25.0センチ

C.カードポケット      
 縦18.5センチ×横8.0センチ(5ミリの三つ折り)
  ・・・右側の上     

D.カードポケット土台    
 縦18.5センチ×横22.0センチ(二つ折り)
  ・・・右側の下

E.フリーポケット      
 縦18.5センチ×横16.0センチ(二つ折り)
  ・・・左側のファスナーポケットの上

F.ファスナーポケット    
 縦18.5センチ×横11.0センチ
  (1センチ折ってファスナー縫い付け)

G.ファスナー部分のレース  
 縦18.5センチ

H.留めベルト        
 縦 5.0センチ×横14.0センチ
  (14センチの方を1センチずつ折って
   それを半分に折り7センチにします)

それぞれ必要なところに

接着芯を貼ってくださいね。

特に表布は硬めが良かったり

ふんわりがよかったり・・・と

お好みによって使い分けると良いかもしれません。

右側上や下と記してるのは

重ねている部分なので

上下と書いています。

「下」のパーツの上に「上」のパーツが

重なってるという意味です。

以上、簡単な説明だけど

作り方と合わせて見ながら

微調整を入れながら

がんばって下さいね~。

本当は型紙フリーで・・・ってしたいんだけど

やり方がよくわかんないんですよね

不明なとこなどは

コメ欄やメールなどでお問い合わせ下さいね






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/05/14 23:29 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
箱なしティッシュのカバー
なんて言う名前でしょうか?

箱に入ってないティッシュ。

「箱なしティッシュ」であってる??

これは2点ともプレゼント用に作りました。

あんまり市販されてないのかな?

詰替用のティッシュのカバーが

欲しいとのことだったので

IMG_3480_convert_20130513175725.jpg

↑こんなティッシュね

IMG_3474_convert_20130513175818.jpg

下げても使えるようにしてみた

わかりにくいけど

したの方にお花のモチーフ。

IMG_3473_convert_20130513175832.jpg

こっちもお揃いでお花のモチーフ(小)。

ちょっとテイストを変えて

2点作ってみました。

IMG_3472_convert_20130513175741.jpg

置いたらこんな感じ。

箱って割りと資源ゴミになったりするから

箱無しってエコだよね







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/13 18:04 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ティッシュケースっているよね
今までポケットティッシュのカバーって

おしゃれ感覚なのかなと思ってました。

カバー入れたほうが実際可愛いし

でも最近すごく必要性を感じました。

息子が学校にハンカチとティッシュを

毎日ポケットに入れて持っていくんだけど

裸のポケットティッシュ入れてると

家に帰った時には

外側のビニールが破れちゃってボロボロ・・・・。

使わなくても一日ポケットに入れてるだけで

それは無残な姿になります

そこで初めて

「ポケットティッシュのカバーっているわ」

以前作ったのは蓋付で厚みがあるので

ポケットに入らない

IMG_3471_convert_20130511212525.jpg

なのでペラペラのうっすーいハギレで

簡単に作ってみた。

これ、すぐなくしてしまうから

何個かストックしとかないと。

だってティッシュにも名前書かないといけないから

カバー作って名前入れたたほうが

手間かからないよね。

IMG_3463_convert_20130511212508.jpg

そして箱なしのティッシュケース。

二つ分、裁断しました。

ぶら下げて使えるようにしようと思います。

前はビニコで作ったけど

今回は布地に接着芯を貼ってみます。

直線縫いだけなので

難易度は低いはずなのだ。

IMG_0118_convert_20130511212615.jpg

↑小学校の体育館です。

今日は子供会で新一年生の歓迎会でした。

どんなものかわからなかったのでまずは行ってみようと。

すごく人数が多くて、息子も無駄にテンションUP。

やばいぞ、あのテンションの高さ・・・。

どうしようかとちょっと悩んだけど

お世話係のお母さんに一応、

「落着きがなくて、もしかしたらみんなと

同じようにできないかもしれないです、

その時は連れて帰るのでお願いします」と

一言伝えました。

急に言われた方も困ると思ったけど

やっぱりじっと座って待ったりできないから

伝えないでいるのもどうかなぁと…。

いろいろあってね、

暖かく見守ってくださる方もいるけど

その反面、困ったなぁと感じる方もいらっしゃることを

改めて感じた今日の歓迎会でした。

本人はただただ楽しかった一日だったみたい。

せめて息子のために私が上手く立ち回って

行かないといけないんだろうな。。。

こういう事って今から増えて行くんだと思うと

ちょっと泣きそうな気持ちになって

暴飲暴食でさらに自己嫌悪

明日はマイナスループから抜け出せますように






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ










【 2013/05/11 21:53 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小さめマルチケースの作り方~完成!
今回で完成です

IMG_3457_convert_20130510215814.jpg


バイアスです。

角は丸くなってるけど

なるべく引っ張らずに余裕を残して

仮止めしておきます。

もちろん、しつけしたほうが絶対イイ

でも慣れれば洗濯バサミでもいけます。

IMG_3458_convert_20130510213737.jpg

だだ~っとミシンをかけたあと

アイロンである程度落ち着かせてから

まつったほうが綺麗に仕上がります。

IMG_3459_convert_20130510213758.jpg

留めベルトと本体にバネホックを付けたら

完成で~す

IMG_3460_convert_20130510213816.jpg

内側です。

カードポケット3箇所、

ファスナーポケットとフリーポケットあり。

IMG_3461_convert_20130510213837.jpg

ということで

こんな感じで作ってます。

手作りの楽しさが伝わったら嬉しいな。

今度の日曜日は母の日ですね

息子が小学校でカードを作って

プレゼントしてくれました。

ありがとね。

IMG_3470_convert_20130510213556.jpg

「ママへ いつもありがとう。大好きだよ・・・。」

大好きだよのあとの・・・は

どんな意味が込められてるんだろう?

きっと「愛」だよね。

「愛」のはずだよね。

IMG_3468_convert_20130510213530.jpg

似顔絵付きですよ。

うれしいな~

おや、おや、おやおやおや・・・・

よく見ると・・・・・・

IMG_3469_convert_20130510213543.jpg

おめめのところは

これはまつ毛なの?

小じわなの?

本当のところを怖くて息子に聞けない







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/05/10 21:56 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ナチュラルボーダーなスマホケース
作って楽しいスマホケース

最近やっと使い方にも慣れてきて

楽しんでおります。

フェイスブックとかもね、

やってみたり。

改めてびっくり。

だってね、卒業以来会ってなかった人とか

写真載ってて見れたりするなんて

すごいね

みんなするのかな?

初恋の人検索。

変わっていたらさみしいような、

変わってなくてもさみしいような、ね

IMG_3465_convert_20130508134852.jpg

こないだ作った自分用のと形は同じです。

IMG_3467_convert_20130508134916.jpg

タグとカシメのいい関係。

IMG_3466_convert_20130508134904.jpg

マチ付きで~す。

IMG_0091_convert_20130508134955.jpg

大分市の景色。

今日はお天気も良く

買い物帰りに近所の高台からパチリ。

遠くに由布岳や高崎山が見えて

右前方には別府湾が広がります。

旦那の転勤で4年ほど大分市を離れてたけど

この風景がすごく恋しかったです

夕暮れになると山の向こうに

夕日が沈んでとてもキレイです。

息子が生まれた日の朝にも

ここからの風景を写真に撮ってもらいました。

「君が生まれた日の朝だよ」

とても澄んだ空の綺麗な朝でした。

そんなことを思い出しつつ・・・・、

今日も息子の宿題に付き合うのです

「る」、「す」、「1~10」。

ガンバレ!!







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/05/08 14:08 】

| ハンドメイド スマホケース | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さめマルチケースの作り方④
大分は天気の良い連休最終日でしたね

あちこちの行楽地は賑わったんでしょうなぁ・・・・。

我が家の連休最終日は

息子の嘔吐からはじまりました

今日はトリニータの試合、

初参加の予定だったのに。

嘔吐は一回で収まったけど

鼻水+咳がね、どんどんひどくなる

熱も出てきたようなので

明日病院行かなくちゃね。

今日一日は家族4人、家の中に

軟禁状態なのでした

本日は表側からやっていきますよ~。

IMG_3444_convert_20130506173750.jpg

タグやレース、留めるベルトなんかは

この時点でつけましょう。

IMG_3453_convert_20130506173812.jpg

内布と合わせていきます。

布用のスティックのりなど使うと

簡単でズレにくいし便利かも

真ん中が浮いちゃったりするもんね。

IMG_3454_convert_20130506173827.jpg

そして4隅を丸くします。

角のままでもいいけど

私は丸いほうが好きなので

適当な大きさの「丸」を見つけて

線をひいときまます。

IMG_3455_convert_20130506173843.jpg

端から5ミリほどのところを

ジグザグミシンをかけます。

そのほうが端がパリッとなっていい感じ。

IMG_3456_convert_20130506173919.jpg

4隅の丸くひいたラインでカットします。

あとはバイアスつけて、

ボタンやホックをつければ完成です。

あと一歩だ~






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/06 17:56 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さめマルチケースの作り方③
内側を仕上げていきます

まずはファスナーポケット。

IMG_3447_convert_20130504162600.jpg

端を1センチほど折って

ファスナーをつけます。

しつけしてもいいし、アイロン接着の仮止めでも

IMG_3448_convert_20130504162618.jpg

ファスナーポケットの上に

フリーポケットを重ねて端を縫いますよ~。

IMG_3449_convert_20130504162637.jpg

内布の上にすでに完成してるカードポケットと

ファスナーポケットを配置して置いてみます。

OKなら・・・・、

IMG_3450_convert_20130504162702.jpg

ファスナーの片側をレースで重ねてミシン。

ファスナー抑えでね

各パーツと内布をぐるっと

周囲を縫い合わせておきましよう。

5ミリくらいのところがいいかと・・・。

IMG_3451_convert_20130504162733.jpg

これで内側が終わったところです。

ちょうど折り返し地点かな?

そして、本日は冒険なお散歩をしました

歩いて20分くらいのところに

じいじ&ばあばがやってる「はたけ」があります。

「はたけ」と呼んでるんだけど

野菜はもちろん、お花も木も

池もあって金魚や鯉が泳いでたりしてるところです。

そこに息子が卒園記念にもらった

姫りんごの苗を植えてるので

「見に行こう~!!」

IMG_0082_convert_20130504163341.jpg

懐かしい感じのするあぜ道。

子供らはちょっとした冒険?探検?気分。

いつもは車で大きな道を通るけど

いつもと違う道にドキドキしてるみたい

IMG_0081_convert_20130504163327.jpg

山を見上げれば大きな金の観音像が見えてきます。

近くで見たらきっと大きいだろうね。

IMG_0083_convert_20130504163353.jpg

ん、何アレ??

張り紙には「キケン」の文字が・・・。

トンネルかなぁ?

ちょっと怖い感じが子供心をグッと

掴んだようで興味津々。

でも危ないから入っちゃダメだって書いてるよ

そんなこんなでやっと着いたよ~

鉢から植え替えた姫りんごの木。

IMG_0085_convert_20130504163406.jpg

ちょっと大きくなったみたいです。

小さな可愛いりんごがなるんだよね

帰りはもちろん、

「疲れたよ~、歩けないよ~・・・」

帰ったらアイス食べようか?って言ったら

スタスタスタ・・・・。

まだまだ元気あるじゃないか






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/05/04 17:02 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小さめマルチケースの作り方②
少しづつ、パーツを作っていきま~す

カードポケットです。

IMG_3445_convert_20130502215842.jpg

左が表側、右は裏側。

縦の片方はジグザクで

もう片方は三つ折りにしてミシンをかけます。

アイロンでバッチリ折り目を付けると

綺麗に仕上がりまする

アイロン定規もここで大活躍!

綺麗に一直線な折り線ができるので

このひと手間、大事なんです

IMG_3446_convert_20130502215904.jpg

カードポケット土台に縫い合わせて

カードが入る位置で二箇所

ミシンをかけてポケットを作ります。

カードポケットの土台も

二つ折にしてあるので

わの部分はステッチで落ち着かせます。

キリキリの2~3ミリの端を縫うときは

目打ちで生地の端を固定してミシンをすると

縫い線が曲がったり歪んだりしなくてGOOD

これでひとパーツ完成です。

サッカーですね↓

IMG_3462_convert_20130502215806.jpg

大分はトリニータと言うチームがあります。

ちなみに学校の給食にも

「トリニータ丼」ってのがあります。

どんなんだろ?

美味しかったそうですが

実は試合を一回も見たことない・・・・。

と言うか、

サッカーの大まかなルールしかワカラナイ

相手のゴールにボールが入ったら点が入る。

でも途中で一旦止まって、

端っこからボール投げたり?

あれはなんでかしら?

きっと難しいルールがあるのね。

今日、息子が学校から持って帰ったプリントの中に

入っておりました。

先着5000名、無料ご招待~

子供たちも旦那も試合を見たがってるしな~。

ご招待なら行ってみようかな~。

と思ってる親御さん、

多いんだろうな。

果たして5000名様に入れるのかしら?






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2013/05/02 22:21 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
小さめマルチケースの作り方①
こないだ小学校に上がったばかりの

息子がハナタレなのでかかりつけの病院に

行ってきました。

私たちが住んでる大分市では

幼稚園まで医療費が500円(一回)で

お薬代はかかりません。

その日もお財布には2000円ちょっとしかなかったけど

「500円だから足りるよね~」と

そのまま受診。

そしたらお会計の時に

「1060円で~す」と・・・・。

すっごくびっくりしましたヨ。

お薬代は1300円ほどしたので

本当にギリギリでした

「すいません、お金足りないです・・・。」

ってことにならずにすんでヨカッタ

ってことはさておき、

小さめ(縦約20センチ×横約13センチくらい)

のマルチケースを作りたいと思います。

これ上手くいったらちゃんとした型紙とか

UPしたりできたらいいなと思います。

IMG_3441_convert_20130501211336.jpg

チョーアバウトな型紙たち。

一応、表布・内布・カードポケット・

ファスナーポケット・フリーポケット・

留めるベルト位かな?

ベルトはハギレで適当な大きさで・・・。

IMG_3443_convert_20130501211349.jpg

そして↑裁断&接着芯貼り。

ファスナーポケットとフリーポケットは

半分だけ接着芯を貼ってます。

表布には長財布に使う

固めのものを使ってるので

バリッとした仕上がりになるはず

ちょっとずつしか進まないと思いますが

完成までしばらくお付き合いくださいませ






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/05/01 21:28 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
