【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自分用にスマホケース
自分で作ってみました。

スマホケース。

本体にカバーはしてあるけど

なんとなく「落としたらどうしよう・・・」と

不安なので

売ってるのってキャラものが多いですよね。

私が持つにしちゃ厳しい~

IMG_3432_convert_20130430140658.jpg

自分のiphone見ながら

定規をあてつつ

型紙もなしで。

型紙ぐらい作りたいけど

ほら、ゴールデンウィークだから。

自分の時間ないしね

IMG_3433_convert_20130430140715.jpg

なんとなくマチもつけてみた。

IMG_3434_convert_20130430140728.jpg

ちょっと大きかったかな?

IMG_3435_convert_20130430140742.jpg

バネホ付けて落ちないように・・・。

内布は気持ち起毛の布です。

なんかやわらかそうだったから

昨日はねぇ、

佐野植物公園に行きました。

天気も良かったから

人出も多い~。

image(1).jpeg

ハイ、チーズ!

image.jpeg

ついでにこのイベントも見ちゃいました。

遠いのはスマホのカメラでズームの仕方が

わからなかったから・・・・・・・

これはですね~、

コスプレイベントです。

初めて間近で見ましたヨ。

凝ってるんですよね、すごく。

娘も「私もお姫様の着たい~」と・・・。

ママも着てみたいさ。

大きくなったら二人でやっちゃう?

ママはラムちゃんするかもよ~。

とか話してたら旦那が

冷たい目をして見ておったとさ。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/30 14:13 】

| ハンドメイド スマホケース | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぱっくん餃子作り
ゴールデンウィークですね

我が家は実家が敷地内、

特に帰省する子ともなく

ダラダラな三連休の始まりです。

旦那が連休のなか日に出勤なのでねぇ

写真(1)

今日はこんなものを買って

子供達と餃子パーティーです。

これは簡単に出来そうでしょ?

いやいや。

結構コツがいります。

ついつい欲張って具を多く入れちゃうから

皮が裂けたり、はみ出たり・・・・

なんてことない餃子だけど

子供たちがすごく楽しそうに作ってくれました

ぐちゃぐちゃになってても

みんなで作ると楽しいし

美味しいね。

写真

計32個出来たけど

ペロッと。

あっという間に完食なり~

中学生とかになると

作る数も三桁になりそうです

そして食べたあとの部屋の中は

餃子臭がしばらく消えませんでした・・・・。

ファアブリーズ、カモン






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/27 22:45 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピック系通帳ポーチ
スミマセン

非常にお待たせしてしまいました・・・。

やっと完成しましたYO

IMG_3428_convert_20130426181441.jpg

シンプルかつカワイク。

IMG_3430_convert_20130426181514.jpg

内側は茶系の花柄をカードポケットに使いました。

IMG_3429_convert_20130426181459.jpg

後ろは本当にさっぱりと

IMG_3431_convert_20130426181530.jpg

レース&タグ。

このコンビなかなかいい感じです

2、3日前の早朝。

最近息子が小学校に上がってから

登校時間が早くなったので

私も柄にもなく(仕方なく!!)

早起きしております。

て言っても6時だけどね。

早く起きて、自分の準備をしてから

コーヒー飲みながら

HDDに撮りだめているドラマや歌番組を見るわけです。

これが割りと良かったりします

子供たちはまだ夢の中・・・、

静かだし~ゆっくりできるし~

IMG_3427_convert_20130426181607.jpg

早起きするとこんな珍しい(大分ではね)

景色にも出会いました。

霧かな?もやかな?

一面真っ白。

寒かったからかな。

久しぶりにこんなに霧がかった風景を見ました。

そうして、家庭訪問も無事に終わりました

時間にして一時間半、

とてもたくさんお話をすることが出来て

良かったです

一応コーヒーと、急いで焼き上げたクッキーを

お出ししたけど子供達と先生方と一緒に

楽しいお茶タイムになりました。

息子の様子や、これからのこと、

私の気持ち、先生方の気持ちを確認できたことが

とても嬉しかったしありがたいなぁと思いました。

もうゴールデンウィークなんだね。。。

明日からとりあえず三連休かぁ。

がんばろ






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








【 2013/04/26 18:34 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大掃除の巻
今週は「家庭訪問ウィーク」です

毎日少しづつお掃除はやってるけど

いよいよ明日がXディなので

今日は集中的にお片づけ。

一応、「玄関先で失礼します」と

プリントを頂いておりますが

万事、備えあれば憂いなし

子供たちがそれぞれ学校と幼稚園にいってるあいだに

やっちゃったんだけどなぁ。

只今17時になるところだけど

なんだか元どうりなのよ。

部屋の中が・・・・

明日は16時20分の予定だから

明日のお昼頃にも最終お片付けを

したほうがいい感じだな。

先生とお話するのはぜんぜん苦じゃないけど

家の中を綺麗に保つのが大変・・・。

みなさん、終わりましたか~?

来月は幼稚園の家庭訪問あるし

しばらく綺麗にしてないとね。。。

てなわけでハンドメイドが進みません

来週からは少し時間できるんだろうか?

いやまて。

ゴールデンウィーク????

始まっちゃうの?

母親業って、年度始めは忙しいのね

IMG_0909_convert_20130424170100.jpg

そんな忙しいママを娘が描いてくれました。

本当にこんなふうに見えてるんだろうか・・?

ちなみに私の髪型はショート。

こんなふうに楽しそうで可愛いママだと

思ってくれてるんなら嬉しいな。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/04/24 17:04 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ブルー系移動ポケット
久しぶりに移動ポケット。

淡いブルーなのでどんな洋服にも

合いやすいかと思います

IMG_3421_convert_20130422174010.jpg

手前レース部分はポケットティッシュケースです。

留め具は取り外しできるので

使わないときは普通のポーチに・・・

IMG_3423_convert_20130422174040.jpg

内側はちょっと明るめに

IMG_3422_convert_20130422174026.jpg

ティッシュケース部分はフリーポケットにもなってます。

IMG_3424_convert_20130422174053.jpg

注*私のスカートではありません。

娘の110サイズのスカートに着けてみました。

ティッシュとミニハンカチが入った状態です。

こんなミニ、履けたらいいよなぁ

せめてもう一回ミニスカを履きたいな

いつ履く?

今でしょ!

無理でしょ。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/22 17:51 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
iPhone5デビュー
本やさんで見つけました。

「ソーシャルスキルトレーニング」です。

結構専門的な感じだけど

本屋さんに売ってるんですよね。

IMG_3417_convert_20130421214039.jpg

内容は当たり前のことがほとんどです。

先生が話してる時は先生を見ましょうとか

順番を守りましょうとか。

こういったことを繰り返し伝えていくことで

徐々に身につけて行って欲しいのです。

まずは親が理解しないとね。

これは家庭でもできるので

少しづつやっていきたいと思います

IMG_3419_convert_20130421214054.jpg

↑やっと、やっとデビューです

こないだのPTA全体会議の時に

ほかのお母さん方と連絡先を交換、

ほとんどの方がスマホなのね

カパって開けたの私だけだよ。。。

なんだかとってもいたたまれなくなったので

機種変してきました。

もう、一日かかっちゃったヨ。

なんも分からないから

イチから説明してもらって

使い方も教えてもらって・・・

とっても優しいスタッフさんでした。

ちなみにYデンキの携帯コーナーです。

すごく初歩的なことからいろいろ

聞いたのに嫌な顔一つせず、

丁寧に接客されてました。

だってね、3時間くらいかかったんだよ

ちょっと感動したので書いちゃった。

さっそく家に帰って

鬼から電話を試してみました。

もう息子には効きませんねぇ。

「スマホのアプリでしょ?」って

普通に言われてしまった・・・。

娘はギャン泣きで

こっちが焦るほど効果大

ここぞの時に使わなきゃダメだね

iPhone使いこなせるのかなぁ?

頑張ってみます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/04/21 22:10 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
B4用紙を型紙にしてぞうさんのポーチ
今日は冷たい雨でしたね。

暖かかったり、寒かったり・・・。

子供達もハナタレ気味になりました

こないだ作ったB4用紙が型紙のポーチです。

これで最後かな?

IMG_3357_convert_20130420194816.jpg

こないだのピンクのより高さが低いです。

おる箇所を変えれば

色んな高さのポーチになるね。

このぞうさんは柄の向きがあるから

3枚に分けて裁断して

つなぎ合わせてます。

IMG_3358_convert_20130420194835.jpg

フタ裏にはフロッキープリント。

100均で見つけたの。

結構、しっかりつくのね

毎日小学校と幼稚園の送り迎えをしてると

土日は本当にまったりしてしまいますね。。。

今日はなぜか朝から撮りだめていたドラマを

見始めてしまい・・・

ゆっくりできる朝は最高だ

日曜はキョーリュージャーからプリキュアまで

子供たちは動かないんでねぇ。

日曜なのに早起きなんだよね。

おぉ~~~、来週は家庭訪問ウィークじゃないですか

大掃除しないとね。

家庭訪問は確か木曜日。

今やっても散らかるしね~。

水曜が勝負かな?

いい機会だし、お片づけしよう。。。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/20 20:01 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルー系のナチュラルな通帳ポーチ
ぺたんこ通帳ポーチの

ブルー系を完成させました

なちゅらる~な感じを目指してみた。

どうでしょ?

IMG_3406_convert_20130418190158_20130418190449.jpg

内側はポケットいっぱいだよ。

一つずつご紹介

まずはカードサイズの仕切り、3箇所なり~。

IMG_3408_convert_20130418185943.jpg

底はレースつけてます。

このカードポケットは

内側の両面についてるので

計6箇所になります。

IMG_3410_convert_20130418190019_20130418190712.jpg

フリーポケットには中央にしきりつけた

レースを付けてあるのでちょっと

メモやらカードやらを挟んだりするのに

使ってください。

IMG_3411_convert_20130418190039.jpg

真ん中にはクリアポケット。

これがあるので

振込用紙がぐちゃぐちゃ、シワシワにならない

IMG_3413_convert_20130418190111.jpg

表の革タグ&レースの付いてる部分も

フリーポケットです。

IMG_3407_convert_20130418185922.jpg

後ろは水玉でシンプルに・・・・。

こんな感じで出来上がりましたが

K様いかがでしょうか??

「ここを○○して欲しい」とか

「ポケット増やしてほしい」とか

他に何か希望があったら

メールくださいね

お気に入りができるまで

いくらでもお作りしま~す

明日は新一年生の息子の

お見知り遠足です。

久しぶりにお弁当作らないと。

明日は今日より5~6度低くなるみたいだから

風邪ひかなきゃいいけどね

6年生が明日の遠足、

一年生のお世話をしてくれるそうです。

お兄ちゃんの言うことをよく聞いて

事故や怪我のないように

楽しんで来てくれるといいな。








クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/04/18 19:25 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
通帳ポーチ作り始めます!
ご依頼の通帳ポーチの

イメージを考えておりました

なかなかまとまらなかったけど

こんな感じで裁断しましたヨ。

IMG_3403_convert_20130417195549.jpg

コチラはブルーパターン。

爽やかな淡いブルーの水玉&チェックです

IMG_3404_convert_20130417195602.jpg

も一つはピンクパターン。

コチラはファスナーを何色合わせようかな?

考え中です。

赤かオフホワイトか・・・。

んんん~、迷う!!

合わせるタグやレースなんかも

悩むのも楽しい~

納得いくものができるまで

待っててくださっているので

お言葉に甘えて気が済むまで悩んでみます

本日、小学校の初PTAでした。

今日は役員決めがメインです。

不肖ながら学年部に立候補して

見事?役員になりました

一年生の長子は部長免除らしいので

みなさん一年でやっとこって方が

多かったです。

息子の事も自己紹介がてらご挨拶を

させてもらいました。

何人かのお母さん方は

うなづきながら聞いてくださっていて

少しでも息子のことが分かっていただけたかなぁと

ちょっと安心しました・・・。

この挨拶が一番の緊張だったので

NEC_0629.jpg

そんな私の癒しアイテム、娘。

写真でわかるかな?

ヤクルトを上唇を吸い込みながら飲んだので

上唇に丸い内出血が

実は私も子供の頃同じ事をして

かなりしっかり痕をつけっちゃって

数日消えなかった思い出が・・・・・

顔は似てないけど親子なのね。

ママ、嬉しいーワ






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/04/17 20:12 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(3) | トラックバック(0) |
B4用紙を型紙にピンクなポーチ
先日のB4用紙を型紙にするポーチ、

その2です

サンカクヤさんで衝動買いした

ピンクな、ラブリーな、可愛い~、ハギレ。

いつ使う? 

今でしょ!

ってことで用途はないけど

作ってみた

IMG_3354_convert_20130415172348.jpg

縁はレースで仕上げました。

カーブはアイロンのスチームを軽くあてて

落ち着かせてミシンかけると

やりやすいです。

IMG_3356_convert_20130415172431.jpg

内側はピンクのヒッコリー?みたいなの。

これは表でも可愛いはず。

これも衝動買いしたのよね・・・。

IMG_3355_convert_20130415172417.jpg

フタ裏にはアイロン転写で

ワンポイントつけてみた。

結構、いい感じじゃないの~

NEC_0630.jpg

↑これは大野川の土手沿いに咲いてる

白い菜の花みたいな?菜の花なの?

とにかくず~~っと先まで一面に

白や黄色や淡い紫の花で埋め尽くされてて

とーっても綺麗です

たまたま通りかかって見つけたので

ラッキーでした

だんだんと気温も高めになってきて

初夏を思わせるような一日です。

この時期になると

キンキキッズの「ジェットコースターロマンス」を

毎年思い出すんだけど

この時期に流行ってたのかな?

もう忘れちゃったけど。

あぁ、まずい。

頭の中がお花畑になりそう~

でも通帳ポーチのオーダーを頂いたので

シャキッと頑張りまする

どんな感じがお好みかしら?

それを考えるのも楽しかったりします






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2013/04/15 17:42 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
B4用紙を型紙にしてバックインバック
今日こそは!!

ミシンをしなければ・・・

自分でも手先が鈍ってる感じがすごく、します。

工作用のB4の厚紙があったので

これを型紙にして

自分用のバックインバックを作りま~す

IMG_3351_convert_20130413162625.jpg

どんな大きさになるかは、

作ってみないとわかりません

IMG_3352_convert_20130413162642.jpg

とりあえず表布用・内布用・ポケット用を

B4サイズで裁断です。

IMG_3360_convert_20130413162726.jpg

完成したのがこちら。

縦14センチ×横20センチ×マチ6センチ。

こぶりな感じです。

チビ持ち手を革のハギレで付けてみました。

IMG_3361_convert_20130413162743.jpg

お荷物を入れてみたら

こんな感じ。

このなかの革の手帳カバー

IMG_3365_convert_20130413162837.jpg

いただきものなんです。

とっても素敵なんです。

IMG_3362_convert_20130413162802.jpg

手作りですよぉ~

IMG_3363_convert_20130413162818.jpg

手触りも良くて、一生モノです

息子と一緒に卒園したお友達のママさんに

いただきました。

本当にずっと使っていけるものなので

嬉しいです

IMG_3364_convert_20130413162855.jpg

少し前に頂いたんだけど

だんだんと色合いも使い込むごとに

変わってきた感じがします。

手にも馴染んでくるし、布も革もハンドメイドの

一点ものって素敵。

「世界にひとつだけ」だもんね

今はまだ幼稚園も学校も早帰りなので

ペースがつかめないけど

落ち着いたら「世界にひとつだけ」を

たくさん作っていきたいなと思います





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/13 17:00 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
学習机完成&入学式終わった~
本日はお日柄もよく・・・

晴れの入学式、無事終了~

これで少しホッとできるかも。

お式自体は約40分。

その間、ちゃんと椅子に座って

新入生起立・着席もできました

前日に練習させてもらったのが良かったんだろうな。

先生方も色んな配慮をしてくださって

ありがたかったです。

IMG_3350_convert_20130411174833.jpg

体が大きいので3年生くらいに見えるけど

ピカピカの一年生なのだ

お天気はまぁまぁ。

ちょっと寒の戻りで寒かった・・・

IMG_3344_convert_20130411174818.jpg


入学式後にはお世話になった幼稚園へ

スーツ&ランドセル姿を見てもらいに行きました。

園長先生をはじめ、その場にいらした先生方が

とても喜んでくださったのが

本当に嬉しかったなぁ

なんとか間に合った机のお披露目です

IMG_3333_convert_20130410134147.jpg

和風な家で広めのお縁があったので

そこに置いてみました。

まるでお部屋のようになっていい感じ

IMG_3335_convert_20130410134214.jpg

スライド式の本棚。

IMG_3334_convert_20130410134200.jpg

横にはフックがあっていろいろかけれます。

IMG_3337_convert_20130410134241.jpg

足元にも棚があって便利。

IMG_3336_convert_20130410134226.jpg

ドラえもんが出てきてくれるはずの

引き出しもあります

このくらい収納があれば一年生のあいだは

問題ないかな?

じいじと一緒に作った机で

たくさんお勉強をして欲しいけど

まずはお友達をたくさん作って

思いっきり遊んで

小学校生活を楽しんでちょーだい







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/04/11 18:08 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(6) | トラックバック(0) |
水玉通帳ケース
先週、娘がスゴイ蕁麻疹が出て血液検査。

結果が出たので聞いてきました。

食べ物のアレルギーは幸いなかったけど

スギのアレルギーが軽くあるそうです。

ということは・・・。

数年のうちに花粉症になる可能性が高い??

花粉症ではないけど

何かしら2月から4月頃は体調を崩しやすいかも?

とのことでした。

まだ4歳、これから毎年この時期は

辛い花粉症と戦うなんて

自分自身、なんのアレルギーもなく花粉症もないので

変わってあげれたらあいいのに、と思います

今ある杉の寿命があと100年位だから

100年後は花粉症はなくなる?と言うのを

テレビで見たけど、まだまだ先の話だしねぇ。

そんなこんなで通帳ケースの完成です。

IMG_3321_convert_20130410134041.jpg

あわいブルーの水玉が可愛い

レースも重ね使いで。

優しい感じにしたかったので

革タグもカシメは使わずに刺繍糸&ボンドで留めました

IMG_3323_convert_20130410134111.jpg

ボタンは縫い付けのスナップボタンです。

つけ方があって、綺麗に縫い付けられると

ホント気持ちいいです。

ひと針ごと糸の輪に針ををくぐらせて

縫う方法です。

IMG_3322_convert_20130410134057.jpg

内側は明るいオレンジの花柄。

うぅぅぅ~・・・、明日はいよいよ息子の入学式。

何をやっても手につかない感じ

大丈夫かな?緊張するよなぁ。

今は娘の幼稚園も始業式を迎え始まっているので

娘の送迎や始業式などに「一緒に行く?」と聞いても

「ぼく、いかない。」

・・・・。

なぜゆえに?

もう小学生なんだというプライドなのか?

恥ずかしいのか?

それともカッコつけてるのか?

どうしたんだろうと、よくよく聞いてみると

同じクラスだったみんながいないから

行ってもさみしい・・・と。

自分の居場所はもうないことを

気がついているんですね

「さようなら」をしたから

前のように教室には入れない。

それがさみしい。

そうやって自分の中でこれから小学校に通うんだと

気持ちの切り替えをしてるのかもしれないなと思いました。

子供ながらに・・・、と言うか

我が息子ながらそんな風に繊細に

今の自分の状況を感じてることに驚き、

その成長を嬉しく感じました。

でも仲の良かったお友達も息子と同じように

弟妹さんがまだ通ってるので

何かの機会には会えるんだよ。

少し大きくなってまた会えるのも楽しみなんだよ。

6歳の息子には大きな試練?なのかもしれません。

声には出さないけど

「ガンバレ」

母は心の中で応援しておきます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









【 2013/04/10 14:13 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
玄関先ピクニック
今日はとってもいいお天気で

暖かくってピクニック日より。

娘は預かり保育で幼稚園に行ってるので

今日のランチは息子とふたりです。

本当は公園に行って食べようかと

車で出かけたんだけど

お目当ての公園は駐車場を締めてて

車止められず・・・。

仕方ないので

我が家の庭で

せっかくお弁当作ったんだし

NEC_0620.jpg

たとえ玄関さきだって

外で食べると美味しいヨ。

NEC_0623.jpg

景色は主に、洗濯物。

イエェ~イ

冷蔵庫だって近くにあるから

アイスを食後に食べれるし~。

NEC_0624.jpg

おやつのちょび髭のグミ。

ヒゲの形で顔に付けて遊んで

食べたりするんだけど・・・、

顔がベタベタになりそうだな。

夜勤明けの旦那も途中から強制参加で、

玄関先でお昼ご飯

遠くに行かなくても楽しめました

家の脇はすぐ道路なので

道行く人の視線が「・・・・。」

気にしない、気にしない






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/04/08 16:05 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2代目通園バック
そろそろ新学期の準備を・・・。

娘の通園バックです

入園時に作ったバックはプリキュアでした。

一年使って、かなりクタクタになったので

新調しました

娘の通う幼稚園は、基本手作りです。

通園バックはもちろん、絵本バック、上靴入れ

コップ入れ、スモック、色んなものが手作り。

なのでみんなそれぞれ違っていて

それがなんだか素敵なのです。

みんな違って、みんないい♪って感じで。

IMG_3327_convert_20130407162142.jpg

今年もピンクで行きます。

フタはマジックテープで。

肩紐は調節可能。

100均のレース付きのテープを使いましたヨ。

可愛いです

IMG_3328_convert_20130407162155.jpg

マチも去年のより大きくとってます。

そんな大荷物ではないんだけどね。

大は小を兼ねるので

IMG_3329_convert_20130407162209.jpg

内側もなんとピンクです。

張り切って通ってちょうだい






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/07 16:28 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
懐かしのショルダーバック
長い春休みにそろそろ・・・な今日このごろです。

早く始まらないかな。幼稚園&小学校。

思ったように時間も取れないし

子供たちはかわるがわる風邪ひくし

IMG_3313_convert_20130406202412.jpg

去年作ったショルダーバック。

こないだ片付けてたら出てきたの。

夏らしいバックを作ってみたかったんだよね。

IMG_3314_convert_20130406202425.jpg

マチは丸っこく作ってみてます。

丸いからたくさんモノが入って使いやすかったような?

んで、ちょっと小物を作ろうかなと思って裁断。

普段なら一気に完成出来るモノが

子供らがいると中断されるからなぁ

IMG_3310_convert_20130406202341.jpg

鮮やかなオレンジがキレイで気に入ってる生地です。

IMG_3311_convert_20130406202357.jpg

通帳ケースなのです。

何個かまとめて仕入れたので

ちょこちょこ作ろうかな。

そして昨日今日、息子の勉強机を置くスペースを作ろうと

家の中を片付けて断捨離中

特に2階のいらないものを何往復もして

外に出す作業をしたら、超!!筋肉痛になりました・・・。

朝、起き上がれなくて行きつけの治療院にGO

息子の机はジイジが手作りで作ってくれてます。

息子も手伝って釘を打ったり。

きっと思い出深い机になるんだろうな。

私も出来上がるのが楽しみです

設計図らしきものを息子が書き、

ジイジがそれを元にイチから作る。

なんだか羨ましい

子供のが終わったら

私のミシン台とか作ってくれないかな~






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/04/06 20:40 】

| ハンドメイド バック | コメント(2) | トラックバック(0) |
レーシーなマスクポーチ
もっと早く作ればよかったな、な

マスクポーチをすっごく簡単に作りました

ビニールとかジップロックとかに入れて

持ち歩いてたけど、せっかくなのでハンドメイドで・・・

IMG_3307_convert_20130404173622.jpg

自分用なので接着芯も貼ってないし、寸法も適当。

だけどレースを大盤振る舞い

マスクを使う時期が終わったら

通帳も入りそうだし、サニタリーポーチにもなりそう。

つまり、何を入れて使ってもいい

ちなみに10.5センチ×19.5センチ。

サイズ的にはほぼ長財布くらいになりました。

IMG_3309_convert_20130404173652.jpg

使いしてマスク3枚とポケットティッシュ入れてみました。

IMG_3308_convert_20130404173637.jpg

後ろ姿もレースです。

お気に入りを作って持てるのが自分で作るいいとこですな。

思い描いた通りに仕上がって満足~

裁断~完成まで1時間かからなかったので

量産出来そうなのでバザーとかにイイかも?とか

気の早いことを考えたりして ←7月なのに。







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/04/04 17:50 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニ折りポーチ
今日は朝から雨だし。。。

一日ゆっくり過ごしたい気分だったので

以前トーカイさんで衝動買した

ミニ折りポーチを作ってみました。

息子は全開に近いけど娘がね。。。

まだ本調子じゃないので

あぁ~~~~・・・、焼き肉食べに行きたいようぅ

子供達よ、早く元気になれ。

IMG_3282_convert_20130402144841.jpg

写真のとおり可愛く出来たらいいな。

IMG_3283_convert_20130402144903.jpg

内容はこんなもんです。

両面テープで作るらしいので

ミシンの出番はないっぽいです。

娘のお手てを借りてパチリ。

IMG_3287_convert_20130402144931.jpg

約2時間で完成

そのうちの三分の一は両面テープを貼る作業。

なかなか剥離紙がはげなかった・・・。

ってか両面テープで張り合わせるより

中表にして返し口開けて縫ったら早いんじゃないの??

出来上がって思ったことだけどね

IMG_3286_convert_20130402144918.jpg

内側です。 アクセサリーいれたり?

ミニなのでね、チャーム感覚で

ここからはおやつのお話で~す

美味しそうなドーナツ屋さんを発見。

さっそくGO!

大分市/府内町 nicoドーナツ


IMG_3267_convert_20130402144734.jpg

ドーナツラスク。

IMG_3273_convert_20130402144809.jpg

ちゃんと輪切りの形。

歯ごたえがあって

噛むのが楽しい感じ。

ほんのり甘くて美味しい

IMG_3268_convert_20130402144745.jpg

これはプレーン。

他にも可愛くて美味しそうなドーナツ多し

でもまずはプレーンからいただきます

IMG_3270_convert_20130402144756.jpg

コーヒーブレイク

モチモチしてて何個でも食べれそうなドーナツでした

大豆ドーナツだそうで、体にも良さげ?

湯布院と大分と、

あとね、東京にもお店があるんだって。

すげ~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/04/02 15:16 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
