【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ピンクな和柄de長財布
桜の季節に間に合ってよかった

そろそろ散り始めてますね

今週末あたりが最後の花見日和だったかも?

我が家は子供たちの体調がイマイチなので

お花見は・・・、来年に繰越です。

毎年、お弁当持って桜の花がたくさん咲いてる

「平和市民公園」に出かけてたんだけどね

IMG_3274_convert_20130331181008.jpg

珍しくフリフリな感じです

自己満足の世界・・・。

今回はバイアスを先に表側からミシンをかけて

内側でまつる方法を試してみました。

なので割りと表側が綺麗な仕上がりになりました。

でも内側をまつるのにU字の針を使って

結構大変な作業です。

特に底の部分がね・・・。

IMG_3279_convert_20130331181052.jpg

内側もピンク!!

IMG_3276_convert_20130331181023.jpg

両サイドもピンク。

IMG_3277_convert_20130331181037.jpg

背面もピンクでフリーポケット。

IMG_3280_convert_20130331181108.jpg

バイアスは黒で締めてみました。

どうでしょ?

バネホックも赤のキラキララメが入ってて

いい感じです

もう、ピンクいっぱいで満足しましたヨ。

楽しかった

サクラなおやつ。

生協さんのカタログで発見した

ゴーブレットです。

あいだにクリームをサンドしてて

美味しゅうございました

IMG_3261_convert_20130331180934.jpg

絵がね、とっても綺麗なのです。

食べるのもったいないくらい

IMG_3263_convert_20130331180949.jpg

でも食べちゃいます

今日は旦那と手分けして

息子の入学準備の名前つけを終わらせました

まったくなんの試練なんでしょうね?

おはじきに一枚一枚ピンセットで名前シールを

貼りつけたり、計算カードってあれ100枚以上あるよね?

全部に名前書いたり。

でも終わったあとの達成感はあったかも。

「やったわ、ついにやったわ、私!!」

旦那は「おれ、こう言う作業嫌いじゃない」そうで・・・。

夫婦間の温度差を感じる入学準備でした







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/03/31 18:32 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
打ち具の話
昨日はお休みしちゃいまして・・・

春休み、なかなか思うように動けません。

参考までに聞いてネ。

息子が発熱・・・。イキナリの39°です

朝、「体がだるい・・・。」と言ってて

お昼前には39°。

何でもウイルスの仕業らしく、

自分の体に免疫つけてウイルスをやっつけるしかないので

体に頑張ってもらうしかないんだって。

午後2時から病院に行って2本点滴打って

家に帰ったのは6時半で。

帰ったとたん娘、全身に蕁麻疹・・・。

息つく暇もなくまたまた病院へ

診察が終わってお薬もらってやっと帰ったのは

20時半を回ったところでした。

約6時間も病院にいたことになりますな。

一夜明けて今日は熱も下がり、

蕁麻疹は収まってないけど・・・。

まぁ、良かった

子供は一日で回復しても

お母さんは疲労回復に3日はかかるのよ。

そうそう、打ち具のお話です。

NEC_0610.jpg

今まで使ってた10ミリ用。

NEC_0611.jpg

今回使いたい13ミリ用。

可愛いでしょ~

キラキラしててステキなバネホ。

NEC_0612.jpg

この微妙な違い!!

この違いが大きいんだよね、キット。

NEC_0613.jpg

お買い物中に見つけたチューハイちゃんたち。

ちなみに真ん中と右端のはノンアルデスヨ。

夜中にね、子供たちが具合悪くなったりすると

アルコール入れてたら自分がしんどい。。。

そんな時は、ノンアル

前は「ノンアルなんてジュースじゃないか!!プンプン」

って思ってたけど、あってよかったノンアルチューハイ

ラムコークは以前、飲み会の時に

ステキなお姉さまがステキに飲んでいて

ちょっとハマりそうです。

「何飲む?」

「とりあえず生!」

よりも

「ラムコーク」とか言っちゃったら

素敵な感じする。←私だけ?

ささやかな癒しに乾杯です。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/30 17:57 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
桜・さくら・sakura
どこもかしこも満開の桜

今日は薄曇りだけど

旦那も休みなので桜を見ながらお散歩です

IMG_3248_convert_20130328163503.jpg

近所の桜並木。

川沿いに枝がグッと伸びていて

とても綺麗です。

太陽の光が差すと花びらが透けて

本当に素晴らしい眺めです

IMG_3249_convert_20130328163515.jpg

川の中に亀発見。

亀も花見中らしいです。

NEC_0609.jpg

桜が咲いてる間には

長財布を完成させたいな。

昨日は胃カメラ検査を受けました。

麻酔するのでまったく大丈夫なんだけど

その麻酔がね、不思議。。。

カメラを飲み込む練習を「ごくん」として

「じゃぁ、飲み込んでくださいって言ったら

ごくんってしてくださいね」と先生に言われて・・・・、

ごくんする前に「ZZZZZZZZ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

気がついたときには終わってました。

私、ちゃんとカメラ飲み込めたのかしら?

結果は小さいポリープはあったものの

異常なし!良かった~

年に一回は胃カメラ、受けないと。ですね







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/28 16:36 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
和柄のマルチケース
胃腸炎前から作ろうと思ってた

マルチケースを完成させました

胃腸はかなり復活してますが

食べるものによっては痛みが来るので

お粥とかベビーフードとかおもちとか・・・、

おっかなびっくりで少しずつ食べてます

強制的にダイエットさせられてる気分・・・。

IMG_3234_convert_20130326155348.jpg

形はいつもと同じだけど

柄が違うと雰囲気が変わってきます。

シンプルにしたかったので

表には今回、タグやレースは付けませんでした

IMG_3235_convert_20130326155401.jpg

内側にはペン差しつけて

カードポケットも多めにしてみた

そして今日はステキなカップが届きました

いつもお世話になってるMちゃんに

「マグカップ作って~~」とお願いしてたのであります

陶芸が趣味で自宅の食器なんかは

ほとんど作ってるんじゃないかと思います。

んで小さいおウチとかカップとか作って

インテリアにしてたり。。。

センスあるんだよなぁ~

IMG_3233_convert_20130326155334.jpg

マイカップ

大事に使います。

絶対、割りません。

我が家は私はよくお皿を割るのでメラミン食器が多い・・・

さっそく、最近お気に入りの

トップバリューのホットドリンクを飲もう~

IMG_3237_convert_20130326155413.jpg

「程よい甘みのはちみつりんご風味」、

まさにそのままのお味で美味しいです。

頂いたカップは持ち手が大きく作られてて

指2本で持つと大きさの割に

抜群の安定感です。

しかも微妙な角度が付いてて

口に運びやすい

大切にしま~す ありがとう







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/03/26 16:12 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと復活です!!
あ~~~、シンドかった・・・

ご心配くださった方々、ありがとうございました

まだ完全には治ってないけど

痛みが和らいだので動けるようになった

「こんな症例もあるよ」って感じで

興味のある方はどぞ。。。







3月22日金曜日、いきなりの熱発。

寒気を感じるな~と思ったらすでに38°台です。

午後から病院に行って「インフルかも」と

検査するも陰性、熱出て2~3時間なので結果が出るには

早すぎるような気もするが・・・。

ちょっと吐き気もしていたので

吐き気度目と感冒薬をもらって帰宅です。

その夜から胃痛・頭痛、全身の痛み・・・

辛い症状が一気に出てきました。

もう、動けません

熱は相変わらず高いまま、とにかく頭痛と胃痛が半端ない

それでも病院で「インフルエンザ」の名前を聴いてるから

「インフルにしてはちょっと違うような?」

土曜日は前から楽しみにしていた飲み会もあったのに

キャンセルすることになって残念・・・。

あけて23日土曜日と日曜日はまるっと

頭痛、胃痛、倦怠感、+下痢ですよ。

ここに来てやっとこれは「胃腸炎ではないのか?」と思いましたねぇ。

胃腸炎で検索するとピッタリ当てはまってる症状。

なんでも胃痛は三日三晩苦しんだらそれから軽くなると

書いてあったりして、その言葉を頼みに

耐えて4日目、本当に動けるほどには楽になってる

スゴイ、ネットのありがたさを感じました。

予後が分かるだけでも頑張れるし

ほとんど食べれずにビオフェルミンしか口に入れなかったから?

今日あった方には「やせたんじゃな~い?」と

嬉しいような悲しいようなお言葉をいただきました

実際には3キロほど減ってましたが、すぐ戻っちゃうよね。

絶食後の食事、今回私はレトルトのベビーフードを使いました。

歯茎でつぶせるやわらかさ・・・、6か月くらいからのものが

食べやすくてお腹も痛くならずに良かったです

こんな使い方もあるのね。

便利な世の中です。

胃腸炎とか嘔吐下痢とかって吐いて下痢するって

思ってたけど違うのね。

熱は出るし、全身痛いし、頭痛はするし。

ここまで読んでくださった方の参考になったら嬉しいです。

でも病気にはかからないのが一番

予防をしっかりしないといけないなと感じました。

ぼちぼちミシン、触りたくなったので

始めようかな







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/25 15:09 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ダウンしております・・・・
只今、頭痛・発熱・胃痛・倦怠感・背中や腰の痛みなどなど

いろんなところが一度に悪くなったようです

回復するまでしばらくお休みします

楽しみにしてくださってる方、ごめんなさい。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/23 18:53 】

| つれづれに・・・ | コメント(1) | トラックバック(0) |
トランプ柄のショルダーバック
家の中を整理してたら

懐かしいものが出てきました

お恥ずかしいけど

面白そうなのでUP

たたみジワあるけど気にしないで~。

ハンドメイドにはまり始めた頃だから

一昨年かなぁ・・・・・・・・?

IMG_3227_convert_20130321193127.jpg

トランプ柄のショルダーバックです。

自分用に作りました。

ほんと、大容量

もちろん、と言うか

型紙も自作してますねぇ~。

初心者なのに大胆だな

IMG_3228_convert_20130321193138.jpg

表にはポケットつけてます。

鍵とか携帯とか入れてたような。

タグのカシメも多分、初めて使ったはず。

なのでカシメが歪んで打たれてます・・・・

「MY」は自分のイニシャル。

なぜかイニシャルのスタンプをオーダーで作ったんですよね。

そんな時期でした

IMG_3229_convert_20130321193148.jpg

裏側にはファスナーポケットです。

ただ単にこの形のポケットをつけてみたかっただけ。

難しかったと思う

IMG_3232_convert_20130321193214.jpg

内側には仕切りを入れてポケット、

IMG_3231_convert_20130321193201.jpg

吊りポケット。

アメリカンホックで止めるようにしてますね。

蓋をつける発想はなかったようです・・・。

こういうの、取っておくと後で見返せてオモシロイ。

そしてちょっと上達したんじゃない?って

自分をあげてみたり

ハンドメイドのバックは

市販のバックよりバック自体の重さが軽いので

肩こりさんに是非使ってみて欲しいです。

ポケットも自分の使いやすいようにつけれるし

今作るとどんなものができるんだろ?

それも楽しみですよね





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2013/03/21 19:50 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
祝!卒園&ハッピーバースデイ
とうとうこの日を迎えました。

息子の卒園式&娘4歳の誕生日です。

先週は嘔吐下痢でお別れ遠足をお休みしたり・・・と

心配してたけど、今日は元気いっぱい

幼稚園に行くことができました。

感動したお式、最後の挨拶、めいっぱい泣きました。

もう、園服来て幼稚園の園庭から教室に

走って行く後ろ姿が見れないと思うと

私のほうが寂しくなって仕方なかったです

お別れが終わって最後に園庭で

「切手のない贈り物」を卒園児&ママさんたちで歌い

お世話になった先生方にサプライズプレゼント。

この歌がまた泣かせるんだよね

そして卒園する息子、

スーツ姿で木登りです・・・。

もう、ねぇ、

酔っぱらいのサラリーマンにしか見えてこない

IMG_3221_convert_20130319200339.jpg

昨日は雨降りだったので

水たまりなんかもあって。

スーツも靴もどろだらけ

大好きなお友達と思いっきり遊んで

ちょっぴり泣いて、少し大人になった息子です。

IMG_3196_convert_20130319200325.jpg

そして息子の大好きな女の子、Mちゃんは

去年の秋に遠くへお引越ししました。

でもMちゃんから卒園にお花を頂いてて、また涙

気持ちは一緒に卒園したよ。

遠く離れてても心を寄せてもらってることが

とても嬉しかったです

IMG_3224_convert_20130319200309.jpg

そして娘の誕生日。

ニワトリのリアルなぬいぐるみは勘弁してもらって

可愛いひよこのクッションをプレゼント

気に入ってもらえて良かったよ・・・・。

子供たちはあっという間に大きくなっちゃうんだよね。

さみしいな。

こんな節目の時に気づくんです。

今この一瞬は二度と来ないから

毎日毎日を大切にしないと・・・って。

可愛がって、大切にして、いっぱい抱っこして、

「愛してる」を伝えていきたいなって。

・・・・でも明日も朝からパワー全開で怒ってるかも

そんな普通な毎日が私の宝物です







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/19 20:13 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いつもと違うテイストに挑戦
近所のトーカイさん、24日まで20%オフ

チャンスだよなぁ。

まったく違うテイストに挑戦するの

春めいた「和」に挑戦。

まずはPOP全開なピンクで

IMG_3194_convert_20130318163256.jpg

お財布作ろうと思います。

内側はピンクのドットオンリー

これも今まで使ったことのない感じです。

もう一つは落ちついた感じでマルチケースを。

IMG_3195_convert_20130318163308.jpg

表に黒地に綺麗な桜模様を使ってみようかな。








クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/03/18 16:49 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ぺたんこ通帳ポーチ
ポケットたくさん、しかも振込用紙が折らずに入る

通帳ポーチが出来ました

IMG_3188_convert_20130317144650.jpg

横幅が25センチ、縦が15センチくらいかな。

IMG_3189_convert_20130317144702.jpg

まずは正面外側にポケット。

IMG_3191_convert_20130317144727.jpg

フリーポケットと、内側に2ポケット。

IMG_3190_convert_20130317144714.jpg

カードポケット3箇所と

クリアケースで作ったポケットがあります。

なので振込用紙などはクリアケースのポケットに入れとけば

綺麗に持ち運べる

私がよくするんだけど

買い物とかのついでに振込をしようと

振込用紙を持ち歩いてて、

時間がなくなって結局また今度でいいっか~と

家に帰る頃には振込用紙がシワシワに~・・・。

私くらいかな??

このポーチがあれば

もう、大丈夫

IMG_3192_convert_20130317144742.jpg

後ろ姿はシンプルに、クローバーだけ。

ファスナーは23センチです。

なので出し入れしやすいかと

そして、もうすぐ卒園式。

19日の火曜日です。

先週は嘔吐下痢や大事なとこが腫れる・・・など

アクシデント満載の1週間だったけど

卒園式にはなんとしても出席したい

美容院にも行ったしね。

最近TVでよく見る女優さん。若手の可愛らしい方

言ったもん勝ち! 言うだけタダ! 

とりあえず言って見ました。

「剛力彩芽にしてください!」と・・・。

結構長いお付き合いの美容師さんも

「剛力かぁ・・・。剛力ねぇ~・・・。剛力・・・。」

すごく頑張っていただいて久しぶりのショートカットです。

毛量も多いし、癖もきついし、輪郭も違うけど。

ついでに顔も剛力彩芽にしてくださいって

言ってみたけど顔は変わらなかったです

ショートは手入れは大変だけど

洗ったり乾かしたりが楽なのね。

スッキリ春気分です







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/03/17 15:11 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
桜とカレーうどん
昨日は幼稚園のお別れ遠足でしたが・・・・、

息子と娘は遠足の前日に(夜中)

突然の嘔吐

息子に至ってはおち○ち○にバイキンが入り

真っ赤に腫れ上がる始末

痛くて眠れなかったので

夜間救急の小児科に電話して聞いてみたら

「連れてきてください」と言ってもらえたので

受診することに。

嘔吐もあったので浣腸することになって

でもおち○ち○が痛くて

浣腸もままならないという悲惨な状態。

もちろん、二人共遠足は欠席です。

残念だ~

おやつも一緒に選んで用意したのにね。

今日は体調も良くなったので

小学校の給食の試食に行ってきました。

NEC_0594.jpg

桜ももうすぐ咲きそう

この桜が綺麗に咲いた頃には

ランドセルかるって学校行くんだね。

NEC_0591.jpg

私も一緒に試食しました。

とっても美味しかった

そしてパンは懐かしいコッペパン。

パンの隣にあるのは

ツナとチーズの乗ったしいたけです。

大分は椎茸、一村一品ですから

カレーうどんで珍しいなと思ったのが

ほうれん草が入ってたことかな。

これが合うんですよね

うちでは入れたことなかったので

びっくりしたけど、美味しかった

NEC_0592(1).jpg

見事完食

給食のあと、昼休みに遊び、お掃除の時間は雑巾がけをし、

先生とミニテニスをしたり・・・、

今日も楽しく小学校を満喫です。

だんだん慣れて、入学を楽しみにできますように・・・。

ただ一つ、小学校の指定の上靴が

今日はいてみたら小さくなってしまっていたのが・・・

母はショックでした

また大きくなったんだね。

息子よ。

ちなみに指定の上靴2000円なり






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/03/15 17:18 】

| つれづれに・・・ | コメント(6) | トラックバック(0) |
通帳ケース
うりっこ手芸店さんで

購入した通帳ケースのカバーです。

中に6冊入ります

IMG_3180_convert_20130313202033.jpg

表にはオリジナルのタグ。

留め具はバネホ。

IMG_3182_convert_20130313202100.jpg

表表紙の裏にはポケットを一ヶ所付けました。

IMG_3181_convert_20130313202046.jpg

6冊全部入れるとこんな感じです。

IMG_3183_convert_20130313202128.jpg

後ろはシンプルに切り替えです。

基本はブックカバーと同じ

作り方ですよね

うりっこ手芸店さんはB級品だそうですが

とっても可愛いバネホックとかカシメとか

あって良くお買い物してます

見てるだけでも楽しい





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/13 20:29 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
キット買ってしまった
幼稚園の卒園式までと一週間と言う時に

息子、まさかの真夜中嘔吐・・・・・。

なぜ子供は夜中に具合を悪くするのでしょう??

しかも旦那が夜勤の時に限って

まぁ、一回吐いただけであとは眠ってくれたし

熱も出なかったので一安心でした。

でもちょっとお腹がゆるかったので

今日はお休みです。

あと2回しか給食食べれないからって

「幼稚園行く!!」と言ってたけど

大事をとってお休みしました。

早く元気になれ~

↓また買っちゃったヨ。

IMG_3187_convert_20130312211113.jpg

こないだから作ってる

ぺたんこ通帳ケースに使うファスナーを買いに

トーカイさんへ。

ファアスナーしか買わないぞ!!と

決めていったのになぁ

3月24日まで20%オフなので

きっとまた買い物しに行ってしまいそうです

たて4センチ×よこ5.5センチなので

小さいポーチ

出来上がったら可愛いだろうな

春休みになったら作ってみようかな





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/12 21:22 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
入園準備始め~~!
数日前、階段の4段目から落ちまして・・・。

右肩から腰にかけて

寝返り打つのも、歯磨きするのも

車のハンドル切るのも痛いです

子供が階段で遊ばないように柵をしてるので

大人は股ごして階段を使うわけです。

足がね~、柵に引っかかって

肩から落ちちゃいました。

だんだん、自分の頭で描いてる動きと

実際の動きがずれてきましたねぇ

足を上げてるつもりでも上がってないとか。

歳はとりたくないですね・・・

皆様も、階段には気をつけてくださいね。

そういえば「注意一秒怪我一生」なんて標語があったな~。

病院やら鍼やらで始まった月曜日です。

IMG_3179_convert_20130311161025_20130311161254.jpg

痛む体に鞭打って??

息子の入学準備です。

上靴入れと体操服入れは巾着で

図書バックの3点、完成です。

まだ糸くずとかとってないけど

それはまた今度~、

って言いながらきっと入学式の前の日とかに

慌ててするんだろうか?

ネームプレートはちょっとだけ凝りました。

帆布にスタンプして青のフェルトにジグザグに

縫付けてから本体に縫い付けました

こだわったとこがさりげ無さ過ぎて

きっと息子には伝わらないよなぁ






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/03/11 16:25 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
別府までJRで行く
大分から別府まで約15分くらい?

子供達、初めての電車の旅

親子4人で行ってきました。

NEC_0579(1).jpg

いつも走ってるのを見てる電車に

実際に乗ってみてドキドキ。

キラキラの笑顔です

NEC_0583.jpg

別府駅の前には「手湯」

今日は寒かったので誰も手を入れてなかったですが

娘、大はしゃぎ。

袖、濡れてるからもうやめて~~~~

NEC_0584(1).jpg

足湯の手バージョン?

NEC_0588.jpg

こんな銅像も。

油屋熊八さんです。

すいません、存じ上げなくて・・・・・・。

NEC_0589(1).jpg

写真の撮り方が下手で

襲ってきそうな感じですが

本当は天国から舞い降りたイメージだそう。

ハンドメイドは、

ぺたんこな通帳ポーチを

作ってみたくなりました。

やっと長財布ブームが終了したようです

IMG_3177_convert_20130310221628.jpg

厚紙で型紙を作ってみた。

IMG_3178_convert_20130310221641.jpg

振込用紙がそのまま入るのが欲しくって






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/10 22:32 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
入学準備、大変だな。
今日は20度超えたんじゃないかってくらい

暖かかったです。 てか、暑い・・・

庭の花々もいい匂いをさせてます。

IMG_3172_convert_20130309190006.jpg

春なのね。

IMG_3171_convert_20130309185953.jpg

今、一番匂ってる沈丁花。

我が家はこの香りがしてくると

毎年「春が来たなぁ~」と感じます

IMG_3175_convert_20130309190028.jpg

息子は、入学式まで学校に慣れるまで

週一くらいで校内見学に行ってます。

こないだ行ったときは6年生が

音楽室で卒業式で歌う歌を練習してました。

聞きながら思わず涙・・・・・

えぇ、知り合いはいませんけどもね。

他にも幼稚園からの引率の先生も

泣いてましたね・・・・・。

知ったお子さんがいらしたのかもしれません。

春はウキウキ半分、さみしさ半分なんですね。

おかげでこの頃はだいぶ慣れたようで

「学校、楽しい~」と笑顔になりました

ちょっと前まで、朝吐いたりしてたので

かなりの進歩

そんな息子、新しい上靴や上靴入れで

行きたいと言い出したので

ちょっと早めに仕上げてあげたいと思います。

このウルトラマンの生地、お高いのね~~~~~~

キルティングだと1mで2500円なり・・・・。

無地との切り返しで作るか。

とりあえずオックス生地のセットを購入です。

頑張ります

↓これ、さんすうぼっくすの名前シール。

数え棒やらおはじきやらの。

こんなん、もう、写経の世界ですヨ・・・。

ひたすら無心で息子の名前を書いていく。

なんで長い名前にしたんだろう。

息子はうる星やつらの面倒さんと同じ名前です。

面倒さんは糸へん。

息子は木へん。

3ミリのボールペンで頑張りました。

IMG_3176_convert_20130309190042.jpg

圧巻です。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/09 19:16 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
メガネ+マスク=曇る
花粉症ではないんだけど・・・、

黄砂やら、PM2.5やら、いろいろと

マスクして出かけたい感じがしますよね

私はメガネをかけてるので

マスクをしづらかったんです 曇っちゃって。

車の運転なんかも曇ると危ないし。

NEC_0596.jpg

メガネの曇りにくいマスクなんてのを

見つけて使ってみたり。

これ、結構良かったです

個人的使用感は立体タイプより

プリーツタイプの方が曇りにくかったかな。

しかし、このマスクちょっとお高い・・・

底値が5枚入りで298円。

めったにないです。

普通は398円。

しょっちゅう使うのにな。

もっとリーズナブルなものはないもんかと

探していたら!!!

ドラッグストアでおばちゃんが店員さんに

「メガネの曇り止め置いてる~?」と

そんな会話が聞こえてきましてね。

「そんな便利なもんがあるんかい~

NEC_0592.jpg

メガネのレンズ的にはどうなんだろ?

わかりませんが、

これは素晴らしい・・・・

塗って使う曇り止めなんだけど

お買い得用の普通のマスクが

曇りません

すごいな。

もっと早く知りたかったヨ。

これがあれば毎日、バンバン、マスクできる

子供の病院通いとかね、

マスクをするために使い捨てコンタクト使ったり

結構、苦労してたんだなぁ。

通りすがりのおばちゃん、

教えてくれてありがとう







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/03/08 22:18 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
春近し
近所の桜並木。

つぼみが日に日に膨らんできます

開花は23日頃らしいです。

満開は月末頃になるのかな

NEC_0584.jpg

待ち遠しいですネ

パパの誕生日。

今年はサーティワンのアイスケーキ

NEC_0590.jpg

プーさん。

御年40歳。

プーさんでお祝い

NEC_0589.jpg

おめでとう





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/03/06 18:51 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーダー長財布完成!
紺のチェックをメインに使った

オーダー長財布の完成です

IMG_3163_convert_20130305155708.jpg

タグは縫い付けです。

ポイントにレース。

ボタンはバネホックです。

縦が約11.5センチなので

高さはありますが、なんと!!

カードポケット計28ポケット

IMG_3165_convert_20130305155741.jpg

フリーポケットに各8ポケット×2で16ポケット。

ファスナーポケットに両面に各6ポケット

なので合計28ポケットです。

コレならデイリー使いのカード類を

重ねなくても収納できるかな?

IMG_3166_convert_20130305155755.jpg

ポケットいっぱい

表側が落ちついた青なので

内側には明るめの青を持って来て

統一感を出してみました。

IMG_3169_convert_20130305155821.jpg

でもなるべくスリムになるように

頑張りましたよ~

IMG_3164_convert_20130305155726.jpg

もちろん、背面にもポケット。

高さが出た分、収納力があって

通帳や払込票なんかも入れられると思います。

今週は幼稚園の行事が多くて

ミシンに向かう時間が取りにくいです・・・

あ~・・・。一日ガッツりミシンを触りたいなぁ

サンカクヤさなんでお買い得な、

でもとっても可愛い生地を買ったので

水通しだけして

落ち着いたら何か作ろう







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/03/05 16:14 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
コサージュ届きました!
オーダーしていたコサージュです

本当にステキ・・・・・・

IMG_3158_convert_20130303161838.jpg

黒と白のモノトーンです

IMG_3162_convert_20130303161853.jpg

スーツに着けてみる

想像していた以上に素敵で

嬉しいです

このコサージュはHolly Olive でも

リンクをさせてもらってる

はんどめいど だいすき rain*rain さん

作っていただきました。

こんな感じがいいかな、どうしようかな?と

迷ったときは息子に相談して

一緒に決めたので届いたコサージュをみて

息子も「すごい!キレイ!」と喜んでました

素敵なコサージュ、ありがとうございました

今日はグリーンな長財布チェックな長財布

お嫁に行ってくれました

実際に使ってもらえるとやっぱり嬉しいな

そして「カワイ~」とか言ってもらえると

嬉しくて調子に乗りま~す

作るのが楽しいからさ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/03 16:44 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デカリボン
娘のリボン。

マッシュルーヘアなのに

リボンを付けると言い張ります

IMG_3147_convert_20130302165204.jpg

中にワタを入れてぷっくりリボン

買えば早いんだけどさ。

作ってもいいかなって。

正面から見るとリアル猫娘

ということはお兄ちゃんは鬼太郎かな

ゲゲゲな兄妹<





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/03/02 16:57 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
オーダー分の型紙作り
今回お作りするお財布は

ご依頼主様の希望で

今作ってる形のお財布より

高さを少し出してカードポケットを多めに

作ることになりました

なのでまずは型紙を作らなければ・・・。

厚紙に細かくパーツを置く位置を

書きながら作ってみました。

IMG_3144_convert_20130301231400.jpg

切り替えの位置とかポケット位置も

考えながら実際に折って形を確かめながらです。

イメージ通りに仕上がりますように・・・・

もうすぐ娘の誕生日です。

プレゼントのリサーチをさりげなくしてるけど

「ニワトリのぬいぐるみ」が欲しいらしいです

それもリアルな。

そのリアルなニワトリのぬいぐるみと

一緒に寝たいんだって・・・・・・・・

てか、売ってるのかなぁ?

ママは一緒に寝るのは勘弁なんだけどな。

プリキュアとか予想してたのに外れちゃったぞ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/03/01 23:24 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
