【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チェックのな長財布
イエローな長財布と一緒に作った

お財布が完成です

NEC_0566_convert_20130228180937.jpg


グレーチェックな長財布。

NEC_0567.jpg

昨日のイエローな長財布と作りは一緒で

ファスナーポケットの前面に

フリーポケットです。

NEC_0568.jpg

後ろ側にはレースのカード差し。

NEC_0575.jpg

ファスナーポケットの中。

NEC_0573.jpg

背面に切り替え部分のレースです。

NEC_0577.jpg

赤みがかった大きめの革タグが

ぴったりでした

IMG_3143_convert_20130228173258.jpg

子供が持ってると・・・、

「なんだ!!これは!!」って感じがしますが

IMG_3140_convert_20130228173246.jpg

キュートでしょ?

IMG_3139_convert_20130228173232.jpg

う○ち型のクッキー。

お味はサイコー

大分市/Little Salt
 さんのクッキーでした

西大分の明林堂さんの2階に

カフェがありまして。

そこで本を買って、コーヒー&ケーキで一休み。

ケーキは選べます。

んでケーキ代+300円でセットメニューです

今日は「なみだろうる」という

しずく型のロールケーキをいただかいましたが

しっとりしてて甘さはさっぱり。

とても美味しゅうございました

本屋さんにカフェってステキです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/28 17:43 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イエローな長財布
4月の入学式に向けて

息子は週一くらいの割合で小学校の

見学をさせてもらってます。

少しでも場所や子供たちの多さにも慣れて

不安を軽くして楽しみにして欲しいです

今日は午後から晴れ間も出て

暖かかったので息子と歩いて小学校まで行きました

その途中で見つけたのが・・・・、

NEC_0582.jpg

何がどこに写ってるでしょう?

NEC_0580.jpg

よく見るとツクシがいっぱい

もう、春がそこまで来てるみたいです

NEC_0564.jpg

またまた春めいた長財布の完成です。

NEC_0571.jpg

ファスナーポケットの奥側にカード挟めるように

レースをつけてます。

NEC_0570.jpg

手前はフリーポケット。

NEC_0576.jpg

ファスナーポケットの中は

汚れが目立たない紺色。

でも小銭は見やすいと思います

NEC_0572.jpg

この柄、結構派手に見えるけど

黄色が柔らかいのでいい感じに仕上がったカモ

もうひとつも完成したので明日UPしま~す






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/27 17:39 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
長財布オーダーと未確認物体??
長財布のオーダーを承りまして。

青系をご希望とのこと、

とりあえず青の入った在庫生地を乗せてみますね。

IMG_3133_convert_20130226163213.jpg

この5点は表に使える生地です。

厚みもあるし、発色もキレイ

濃い目の青が良いそうなので

左から二番目のチェックは紺に近いです。

一番右の生地との合わせで使いたいと思います。

お好きな生地をパッチでも可愛いかも

具体的にどんな柄がお好きか

お聞かせ頂ければご用意しますので

ご希望をおっしゃってくださいね。

IMG_3128_convert_20130226163158.jpg

バイアスは青のダンガリーがいいかな?

形はグリーンの(こないだ作った)お財布でとのことです。

以上が今手元にある生地ですが

他に希望があればどうぞ~

↓さて、これなんだと思います????↓

NEC_0523.jpg

初めて見ました。

不思議な物体・・・・。

NEC_0521.jpg

正解は「いも」です

「宇宙芋」と言うらしいです。

ふふふ。。。

おもしろ~い





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/26 16:59 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
裁断中。。。
いただきものですが

チューハイにも春の予感

美味しそうです。

IMG_3123_convert_20130225171707.jpg

さっそく晩酌でいただきます

そろそろ卒園式用の服を(私の)

準備しないと間に合わなくなりそうなので

子供たちが幼稚園に行ってるるあいだに

イオンへGO

明日明後日売り出しですと。

明日出直そう。。。

色はグレー、形も決めてるので

すぐ決まるはず

そして息子と相談して決めて

コサージュをオーダーしてるので

その素敵なコサージュにあったデザインを選ぼう。

メインはコサージュです

本当に、素敵なコサージュが出来上がりそうで

待ち遠しいです

おおっと、コビトが・・・・

IMG_3122_convert_20130225170735.jpg

取り憑かれたように長財布を

裁断してます。

もう~、楽しくって

熱が覚めるまで

思う存分、作りま~す





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/25 17:29 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
グリーンな長財布
少しづつ暖かくなってきました

庭の梅の花もほころびはじめて

もうすぐ春だな~と嬉しくなります。

NEC_0562.jpg

こないだから作っていた爽やかグリーンな長財布、

完成しました~

IMG_3114_convert_20130223163632.jpg

表はレースを使って華やかに。

黒っぽい革タグでしめてみました

IMG_3115_convert_20130223163643.jpg

内側も鮮やかです。

パリッと仕上がりました。

ファスナーポケット前面にはフリーポケット、

後ろ面にはカードポケットをそれぞれつけてます。

詳しくはコチラ→

IMG_3116_convert_20130223163654.jpg

背面にはポケットありです。

IMG_3117_convert_20130223163707.jpg

アンティークゴールドのバネホック、

革タグ、バイアスといい感じでまとまったと思いますが

いかがでしょうか・・・・・・・・?

明日が市議選の投票日なので

選挙カーがとても多いです・・・。

広場で子供達と遊んでるとた~くさん通っていきます。

子どもって選挙カー好き?なの?

すごいうれしそうに手を振ったりして

ちょっと目を離すと

家の中からでも手を振っちゃいます。

そして・・・・、

「おうちの中から、おぼっちゃん、ありがとうございます~~!!」

と叫ばれるわけです

おぼっちゃんって、君のことかい!?

なんだか居たたまれない感じがします





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/23 16:38 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
フタ付きポーチ
最近お気に入りの茶ボーダーで

フタ付きポーチです

IMG_3110_convert_20130222191953.jpg

タグは革をお休みして

自作のスタンプタグ。

IMG_3111_convert_20130222192042.jpg

マチはいつもの6センチ。

何入れたらちょうどいいのかな?

やっぱりバックの中の細々したものを

整理するのにいいかも

IMG_3113_convert_20130222192108.jpg

アメリカンホック。

ちょっと最近使ってなかったので

久しぶりにトンカン。

アンティークゴールドがカッコイイ

IMG_3112_convert_20130222192053.jpg

内側です。

黒系のお花柄

今日は子供たちも午前中保育、旦那も夜勤明けで

お昼前に帰ってきたので

久しぶりに行きつけのラーメン屋さんに

家族でお昼を食べに行きました

年長の息子、普通にラーメン一人前たいらげて

餃子までも・・・・・・・。

大きくなるんだろうな。

高校生とかになったら丼でご飯食べたり

一日5食くらい食べたりするのかな?

ママの身長は153センチしかないので

あっという間に追い越されそうだな

私より大きくなった息子、どんなんだろ。

早く見てみたい気もするが

今の大きさのままでいてほしい気もする






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/02/22 19:38 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
残念賞いただきました♪
いつもコメントをくださってて

仲良くしてもらってるはる*はるさんの

ブログのカウプレ企画の残念賞が届きました

いつも外れた参加者用に残念賞を用意してくださってます。

最近はオーダーもされてて

どんどん可愛い作品を作られてますヨ

とっても素敵なカードケース

IMG_3108_convert_20130221211017.jpg

ブルーが嬉しかったりします

好きな色をさりげなく覚えてくれてたり・・・・。

嬉しいですね

IMG_3109_convert_20130221211029.jpg

内側にはミニノートが。

プリントタグもステキです。

さっそく大事に使わせていただきますね。

IMG_3106_convert_20130221211004.jpg

そしてコチラは・・・↑

手芸のナカムラさんのお・ま・け。

今回はいろんな色合いのレースや紐でした。

黒のレースは使えそう

未だにパーフェクトに使いこなしたことがないけど。

だってかなり個性的なものが多かったんだもの・・・。

今回はイケそうです

今日は幼稚園の参観日。

子供たちは今日の発表のために練習してきた

歌やオペレッタを体いっぱいで見せてくれました。

あんなに小さかったのに・・・。

去年はできなかったのに・・・・。

いつの間にか大きく成長して

頼もしい姿を見せてくれた息子でした。

ママ、泣いちゃったよ。

この時期、こういった参観っていろんな幼稚園で

されてると思います。

自分が「ママ」でいることが嬉しく、

誇らしく思える瞬間ですよね





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/02/21 21:27 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
長財布の小銭入部分
グリーンの長財布をすすめていきます

やっぱり緑系の16センチファスナーを

見つけられなかったので

白+ゴールドのファスナーで行きます。

今までは特に小銭入れのファスナーポケットには

レースぐらいしかしてなかったんだけど

もったいないので??

ポケット付けてみました。

IMG_3104_convert_20130220171739.jpg

正面側にはフリーポケット。

レシートとか、割引券とかね、

ちょっと分けておきたい時とか便利かな?

IMG_3103_convert_20130220171727.jpg

背面側には真ん中に仕切りをつけたレースを付けました。

カード挟んだりとかね。

そしたら何もつけないより収納力UPかも

IMG_3105_convert_20130220171750.jpg

内側です。

綺麗なグリーンの水玉。

小銭入れると汚れやすいから

本当は暗い色がベターなんだけど

今回はあんまりにもカワイイ色だったので

内側にも使っちゃいました・・・・・

しっかしこの色合い、癒されます

庭の木にみかんを割って置いておくと

メジロがやって来てとても可愛いのです

そういえばメジロも緑なんだよね。

つがいなのかな?いつも二羽でやってきます。

なかよしこよし






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/20 17:32 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ストライプな長財布
グリーンの長財布がストップしてるので

以前しかかってた長財布を完成させました

IMG_3094_convert_20130219181912.jpg

この感じも最近のマイストライク

IMG_3096_convert_20130219181938.jpg

すっきりしてます。

IMG_3095_convert_20130219181924.jpg

カードポケットに思い切った赤を

使ってみました。

この柄は多分表に出しても

かっこよく決まった気がします・・・。

素敵な生地でした

IMG_3097_convert_20130219181955.jpg

こないだの茶ストライプと並べてみる。

あ~、もっと作って並べたいです。←何の為にだ?




今日はちょっと思うことがあって・・・、

さりげなくつぶやいてみようと思います。





誰かに自分の思ってることや気持ちを伝えるのって

やっぱり難しいことなんですよね。

そして相手の言葉に耳を傾け、

頭で理解し、心を動かして寄り添う。

何気ない会話の中でもそんなことが

きちんと出来る人間でありたいな、と思うのです。

子供に対しても、大人同士であっても、

夫婦間であっても・・・・。

例えば悲しくて泣いてるけど「楽しい」って言ってる人は

言葉では「楽しい」って言ったけど本当は悲しいわけで。

言葉の羅列だけで理解するんじゃなく

少し想像力をもって相手の気持ちに寄り添えることが

出来たらいいなぁと感じました。

自分自身、そうして寄り添ってもらって

気持ちが楽になることもあったから・・・・。



勇気と優しさを分けてもらって

少し気持ちを軽くすることが出来ました。

先輩ママさんたちに感謝・感謝です。

発達障害のお子さんを持つ親の会に

行って感じたことでした。








クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/02/19 18:35 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長財布作ってます
今日は雨模様で、どんよりしたお天気・・・

なんだか明るく爽やかな色合いが恋しくなったので

グリーンを多く使って長財布を作ろうと思います。

こんな色合いは触ってると癒されますよ~

IMG_3102_convert_20130218131525.jpg

順調に進んでたんだけど

なんとファスナー在庫なし

あれだけたくさんあったファスナーも

とうとう使い果たしたみたいです・・・・・・。

mayu***の長財布は16センチファスナー使用なので

実店舗に置いてあるとことないとこがあるんですよね

とりあえずここまでで保留かな。

あとはファスナーポケットを作ってジャバラに合体して

本体に合わせてバイアス処理で完成~

今回は背面ポケット&ファスナーポケット全面にも

フリーポケットを付けてみようと思います。

昨日、息子の入学式用のスーツが届きました

着せてみると130サイズが上はちょうど良くて

下のズボンが15センチ位あげる感じでした。

試着した息子、小さい営業マンみたいでカワイイ

自分の服も用意しないとなぁ。。。。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/18 13:29 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
チープでお手軽おうちカフェ
近所のコンビニでも

挽きたてコーヒーとかって

カフェが始まりました

お店の前にマスコットキャラクターの着ぐるみ(たぬきっぽい?)

が手を振ってて、子供達の心鷲掴みです。

ついついお店に寄ってしまい、あれこれ買い物する羽目に

同じような親子連れが続々集めってきてたので

着ぐるみ効果ってあるのね。。。

IMG_3098_convert_20130216173720.jpg

カフェラテです。

おうちでちょっとカフェ気分を

味わいたい時に・・・・

ちょっとイイ豆から挽いたフレーバーコーヒーと

お得サイズの豆を合わせて

コーヒーメーカーで落としました。

IMG_3099_convert_20130216173731.jpg

ミルクは泡立てて~、

もこもこです

IMG_3101_convert_20130216173753.jpg

アクセントに

これもフレーバーのバニラ。

ほんのちょっと乗せてみます。

これ、見た目肝心?

IMG_3100_convert_20130216173743.jpg

ミルクを泡立てるのには

100均グッズを活用です。

なかなかいい仕事します

暖かかったり、寒かったり。。。

こんな時期には風邪をひきやすいですよね

おうちでゆっくり過ごしたい母と

寒くても外であそびたい子供達。

どこで折り合いつけようかな





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/16 17:52 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
茶ボーダーで長財布
これは・・・・、

たまらない仕上がりになりました

こんな感じが今大好物です

IMG_3090_convert_20130215180459.jpg

大きめな革タグをアクセントに・・・・。

IMG_3091_convert_20130215180510.jpg

カードポケットは黒系の小花柄です。

合計12ポケット。

手前と奥、それぞれフリーポケットあります。

IMG_3092_convert_20130215180521.jpg

後ろ姿もスッキリ

IMG_3093_convert_20130215180533.jpg

内側にスタンプを押してみました。

どうも無地のままにできない

以前はジャバラもダブルで大容量を作ってたけど

最近はシンプルな形が落ちる着まする。

入れるスペースがあるとその分

ポイントカードやら割引券やら入れてしまうしね。

スッキリ整理整頓したお財布で

お金ちゃんたちに居心地いいと思ってもらって

金運UP

って感じで自分では金運財布を作ってるつもり??

満月に向かってお財布を振るのもよろし~

まぁ、専業主婦の私の金運UPは=旦那の残業ってことになるので

旦那には「やめてくれ~><」と言われますが。。。







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/02/15 18:10 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バレンタインデーですね
我が家の息子、楽しみにしていたバレンタイン・・・、

体調不良でお休みです

昨日は娘もお休みでした

体調崩しやすい時期ですよね。

皆様もご自愛下さい。

大分市内は新入学に向けての説明会&物品販売が

あったとこが多かったみたいです。

我が家も例に漏れず、

購入しましたよ~

しっかしたくさんあるな。

これでも吟味したんだけど。

IMG_3089_convert_20130214192044.jpg

「算数ぼっくす」、あれですよ。あれ。

おはじきとか、数え棒とか。

一個一個に名前書かなきゃいけない・・・・

確かおはじき用のお名前シールとかあるんですよね。

手書きかシールか・・・、悩みます。

最近の息子は「卒園すること」「お友達と別れること」

「新しい環境になること」など漠然とした不安を感じてるようです。

不定愁訴っていうのかな?

なんだか沈みがち・・・・・。

入学をワクワクした気持ちで楽しみにして欲しいと思うのにな。

でもそんな「見通し」ができるなんて

内面が成長した証。

頑張れ息子。

母も頑張って名前書くから!おはじきにー!

体操服入れとか、図書バックとかも説明があったので

ぼちぼち作っていこうと思います

母的には某ディスカウントショップで見つけた

うる星やつらのハギレで作りたいんだけどな~

息子、うる星やつら知らないし。

お財布でも作ってみるかな?

持ちにくいか・・・・・・・・・・?

そんなこんなでバレンタインデーですので

ケーキ作ってみた。

IMG_3085_convert_20130214192032.jpg

デコレーションのセンスが欲しい

一応、苺をスライスしてあいだに挟んでみました。

子供たちは盛り上がってくれたので

ヨシとしようかな






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/14 19:40 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
お財布制作中
今日は開店と同時に

近所のトーカイへ接着芯を買いに走る

んで昨日の続きを・・・・。

やっぱりやる気がある時が上手く出来る時かも。

今日は

IMG_3083_convert_20130212162901.jpg

ちょっとしたミスでやり直したり

ここまで形になるまでに

時間かかっちゃったなぁ~

ところでこれ↓ アイロン定規。

IMG_3084_convert_20130212162913.jpg

最近、この定規のすばらしさを実感してます

まず、折ぐちがまっすぐ綺麗だし

三つ折りもこれがあると楽

IMG_3080_convert_20130212162830.jpg

今日の酸っぱいおやつ。

結構固めのグミです。

かなり酸っぱいです。

子供たちも欲しがって口に入れたけど

速攻でギブアップ

でも子供の「酸っぱい顔」って可愛いのね






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/12 16:41 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
やる気↑でも。。。
ハンドメイドの神様降臨??

なんだかやる気の三連休最終日ですが

生地を合わせて~

裁断して~

さて、やるぞ~

まさかの接着芯不足。。。。

今、やる気なのよ

でも今日は子守がいない・・・。

子ども連れてゆっくり買い物なんてできない

明日買いに行こう。

子どもたちが幼稚園に行ってる間に

出来るとこまでやることにしました。

IMG_3079_convert_20130211162035.jpg

気分が乗ってるだけに残念






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/02/11 16:31 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
大分の・・・
以前マルチケースをプレゼントしたお礼にと

いただきました ありがとうございます

大分県日田市の梨と日出町の桃を使ったジュースです。

私も初めて知りました

IMG_3071_convert_20130210161141.jpg

どちらも果肉入りでとっても美味しい~

個人的には焼酎を割って飲んだら美味しそうだと。。。

フルーツ好きな方にピッタリなジュースでした。

前に唐揚げせんべいを紹介しましたが

またまた変わったものを発見。

「豊後牛せんべい」です

IMG_3077_convert_20130210161159.jpg

もちろんお肉が出てくるわけではないんだけど

これ、食べだしたら止まりません。。。

恐ろしいです。

うまいです。

ちなみに大分に住んでても豊後牛なんて

めったに食べれません~

夕べはわたくし、飲み会でございまして。

多分、私一人での飲み会参加は初めてだったかも。

子供たちは両親にみててもらい

久しぶりに外でいい気分に飲みました

楽しい時間を過ごせて嬉しかったなぁ。

20人以上いたような気がするので、

お世話人の方々は取りまとめとか大変だったと思います

この場をお借りして・・・、ありがとうございました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2013/02/10 16:32 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラミネートのがま口バック☆
こちら、私が作ったんではありません~

大分市/LUMIPUSさんにオーダーしてた

バックが完成したとのことで受け取ってきました

IMG_3075_convert_20130208171441.jpg

20.5センチの親子がま口。

色はくすんだ感じの紫なんです。

写真だとわかりづらいけど。。。

IMG_3074_convert_20130208171429.jpg

内側もちょっとづつ生地を変えてくれてます

IMG_3073_convert_20130208171418.jpg

片面にはファスナーポケットを付けてもらいました

IMG_3076_convert_20130208171504.jpg

マチもあって、そこには厚い芯?が入ってて

かなりしっかりした感じです。

オーダーしたのが11月の終わりだったので

2ヶ月ちょい待ったけど

可愛くて感激~~~

さっそく来週から幼稚園の送迎に使おう

カギ&携帯&免許&小銭&ハンカチ・・・、

もう少し入りそうかも。

LAMIPUSさんには他にもステンドグラスや

素敵な雑貨が置いてあります。

只今、オーダーは2ヶ月半待ちらしいです。

待つのもまた楽しみということで

次は何オーダーしようかな~なんて考えてしまいます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/02/08 17:31 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花の長財布
まだまだ寒いけど・・・

春を待ちながら、長財布作りました

NEC_0555.jpg

落ちついた花柄がいい感じに仕上がりました

赤みがかった革タグで引き締まった

スタンプがちょいかすれ気味なのもイイかも

NEC_0556.jpg

ジャバラはひとやまのシンプルさ。

いつもは内布にキルティングを使うけど

コンパクトにしてみたくて普通の接着芯を使ってみました。

NEC_0557.jpg

うしろ姿。

お花とレースが春っぽい?

NEC_0558.jpg

キルティングなしな分、

いつもより薄い感じです

長財布、久しぶりに作ったら一日でできちゃった。

前は家事の合間に2~3日かかってたので

自分でもびっくり

集中できて良かった





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/07 17:26 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
雪印なポーチ
今うちにあるファスナー消費したい。。。

のでまたファスナーポーチ。

こんな感じのポーチは型紙いらずなので

作りやすいです

表布と内布の生地を二枚重ねて

その上にファスナーを置き、

ファスナーの長さに合わせて

二枚を一度に裁断。もちろんただの長方形

IMG_3068_convert_20130206165025.jpg

14センチファスナーです。

グレーなのでどう使っていいか分からず

ずっと使わなかったです

グレーって何色にあうんだろ?

IMG_3069_convert_20130206165036.jpg

マチ5センチ。

IMG_3070_convert_20130206165048.jpg

内側には仕切り付けてみました。

やっぱりこの柄って冬期限定ですよね

そろそろ春物になりたいので

来季へ繰越かぁ。

使い切れなかった





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/06 17:02 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファスナーポーチ~ざっくりな作り方の続き
いろいろなブログやサイト様でもレシピが

と~ってもわかりやすくUPされてますが

せっかくなので昨日の続きです

良かったらお付き合いくださいね。

IMG_3054_convert_20130205173214.jpg

ファスナーを付けて右側が表布、左が内布です。

それぞれ「わ」になるようにおいて、

IMG_3055_convert_20130204151021.jpg

縫い代は内布側に倒したほうが綺麗でした。

表側の縫い目がずれないようにしつけしましょう~。

ここ、しつけしないと高確率でずれます・・・。

IMG_3056_convert_20130204151033.jpg

ポケットや、切り替えなどのずれたくないとこは

まち針よりしつけしたほうが良かったです。

(縫ってて安心する

IMG_3058_convert_20130204151100.jpg

表布、内布ともにマチを作ります。

この時に表と内布を重ねてマチを作ると

完成した時に内布が外に出なくていいです。(浮かなくて?)

返し口から表に返して

返し口をコの字で閉じれば・・・

IMG_3060_convert_20130204150748_20130205173517.jpg

わ~い、完成です






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2013/02/05 17:47 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
和なポーチ~ざっくり作り方
緑が可愛い「和」なポーチ

20センチファスナーで作ってます。

IMG_3060_convert_20130204150748.jpg

たて15センチ位です。

IMG_3062_convert_20130204150813.jpg

内側はポケット付きです。

IMG_3061_convert_20130204150800.jpg

マチはたっぷり6センチ。

IMG_3063_convert_20130204150825.jpg

広めのポケットにはボタン付きなので

大事なものをなくさないはず・・・・?

せっかくなので

たくさん練習したので作り方をUPしてみようと思います

うまいこと説明できないかも・・・、

想像力をフル回転させて

皆様、読んでくださいね

IMG_3047_convert_20130204150846.jpg

ファスナー、折って仮止めしておきます。

ひと折がちょうどいい感じでした

IMG_3049_convert_20130204150913.jpg

正面から見て

表布の表の上に、ファスナー裏にして置き、内布を裏にして重ねます。

ファスナーの端が見えてたほうが重ねて縫うときに

端から○ミリが綺麗に揃えられるようです。

IMG_3051_convert_20130204150932.jpg

表に返してステッチで抑えます。

タブなどは適当に適当な位置に仮止めしておきます。

IMG_3052_convert_20130204150944.jpg

反対側も同じように縫っていきます。

反対側のステッチで抑えるときは

かなり縫いづらいですが

手で抑えながらゆっくり縫えば大丈夫

IMG_3053_convert_20130204150955.jpg

ファスナーが付いたところ。

続きは明日~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/04 15:15 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ファスナーポーチ ④
やっと最終回です ファスナーポーチ。

IMG_3064_convert_20130203212809.jpg

スッキリした感じに仕上がりました。

IMG_3066_convert_20130203212820.jpg

内側。

IMG_3059_convert_20130203212756.jpg

ちょっと寂しかったので100均のアイロン転写

可愛いので使えそうですよ~

IMG_3067_convert_20130203213032.jpg

最初の頃に作ったポーチに比べると

スッキリ出来上がったと思うんですが、

どうでしょうか






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2013/02/03 21:37 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ストライプ親子ポーチ
ファスナーポーチに取り憑かれちゃってる感じですが・・・

気分転換に親子ポーチでも

IMG_3024_convert_20130202212605_20130202212831.jpg

こんな雰囲気がキテマス

IMG_3025_convert_20130202212616.jpg

シンプルです~。

危うくファスナー付けそうになったりして。。。

早く、「これが私のやり方なんです」っていうのを

手に入れたいもんです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/02 21:35 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ファスナーポーチ ③
今回のポーチは・・・・、

ファスナーの端処理を一回だけ折ってます。

(昨日は二回折ってました)

IMG_3037_convert_20130201220234.jpg

ひとおり。

IMG_3042_convert_20130201220303.jpg

結構、角がスッキリ出てきたような感じです

昨日のよりいいんではないか??

IMG_3039_convert_20130201220251.jpg

両端を縫うときにずれるので

しつけしてみようと思います。

クリップで留めただとずれやすかった・・・・

今日は息子が片頭痛で幼稚園お休みです。

少しジッとしてればずいぶん楽になるみたいだけど

体質とはいえ可哀想です・・・・・・

久しぶりに雨降りで気圧が響いたのかなぁ。

脳神経外科にも行ってCT撮ったりしたけど

「片頭痛」なので軽い痛み止め出されるだけ

旦那も片頭痛持ちだから大人になって軽くなることは

なさそうな気がするけど、

折り合いつけながら「頭痛」と

付き合っていくしかないですね





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2013/02/01 22:15 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
