【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お花のモチーフ&ちっちゃいカゴ
寒い大晦日になりました。

今日は雪が舞ってます

こんな寒い日は


大晦日やお正月関係なく毛糸が恋しい・・・・。

肩凝ってきたけど、編み編み編み~

ちっちゃいお花とカゴ。

IMG_2941_convert_20121231152346.jpg

子供の手袋を敷いてるので小さい感じがわかるかな~?

モチーフは布小物に飾ったり出来そうなので

早く作れるようになりたかったりしました

これで今年はオシマイです。

今年はブログを初めて、色んな方とお友達になれてとても嬉しかったです

つたないブログですが、お正月明けたらまた頑張りますので

皆様、来年もよろしくお願いします

良いお年を~~~~~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/31 15:31 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
あみねこちゃんの帽子?
かぎ編みって色んな編み方があるんですよね

こま編み、長編み、中長編み、その他色々・・・・。

私の持ってる「かぎ編みの超基本」と言う本にも

色んな編み方が載ってて、モチーフの編み方も載ってたりします。

んで、とりあえず練習

最初は丸く、こま編みや長編み何かを続けてたら

ちっちゃい帽子みたいになりました。

こんなん、もう6年早く編めたら子供が赤ちゃんの時に

いろいろ編んであげれたのに・・・・、残念

IMG_2939_convert_20121230215344.jpg

ちょうど良くないですか??

IMG_2938_convert_20121230215333.jpg

「う~ん・・・、ちょうどいいかも・・・。」




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ









【 2012/12/30 21:59 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シンプルポーチインポーチ
シンプルでちょっとかっこよさげなポーチインポーチ。

革タグが効いてますね~

IMG_2922_convert_20121229210721.jpg

ダンガリーのバイアスもアクセントに・・・

IMG_2923_convert_20121229210733.jpg

タック入りのポケット。

IMG_2925_convert_20121229210746.jpg

内側は花がらです。

今日の大分はとっても暖かかったです。

お昼の暖かい時間に近くの広場で

息子の自転車の練習を頑張りました

もちろん補助輪付きなんだけど

やたらひっくり返って・・・・いっぱいコケました。

なんでだろう??補助輪ついてるのに??

と思ってよ~~~~く見るとブレーキ握っちゃってる

そりゃないぜ、息子よ

熱血指導の前に自転車の基本的な説明をしないといけなかったみたい・・・。

たくさん転ばせてごめんよ。

頑張って乗れるようになろうね






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/29 21:17 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
メタボなあみねこちゃん
年内に一匹は作りたかったあみねこちゃん・・・・

年の瀬に完成です

胴体に綿詰めすぎて、メタボ気味。

そんなとこも可愛いかも

IMG_2932_convert_20121228220829.jpg

娘が「にっこり笑ってるみたい~♪」と

とても可愛がってくれてます

IMG_2933_convert_20121228220847.jpg

このポーズをさせたかったんだよね

耳や手足のパーツを縫い合わせるのが難しかったです

やっと出来上がってとりあえずノルマ完了





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/28 22:16 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
シンプルすぎるカードケース
年の瀬も迫ってきました

今日は年内最後の晴天だったので

大掃除日和だったんだけどなぁ。。。

結局、カーテンレールのホコリを取るくらいしか出来なかった

もう少しお掃除したいんだけど

冬休み中はできる気がしないです

シンプルすぎるカードケース。

このままだとさみしい感じですよね~??

これは手にした方にお好きなようにカスタマイズして

お気に入りに仕立ててもらおうと思います

モチーフや革タグやリボンなど・・・、Let'sアレンジ

IMG_2926_convert_20121227164827.jpg

なんにも装飾なしです。

IMG_2927_convert_20121227164839.jpg

ファスナー、よく見ると逆ですね

まぁ、飾りだお思って頂ければ・・・。

IMG_2928_convert_20121227164854.jpg

ジャバラで3ポケットあるので

と~ってもたくさんカードが入ると思います。

こないだのが硬すぎたので今回は少し柔らかく作ってみました。

接着芯とキルティングで程よく手になじむような感じがします





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/27 17:01 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
シックなパッチ柄でポーチインポーチ
クリスマスも終わり、一気に年末気分が高まりますね~。

しめ縄とか、門松とか・・・・、

デパートで大急ぎでディスプレイ変えてるのを見ました・・・

ちょっと切ないような、ねぇ。

いただきものですが、しょうがぱうだー。

お湯に溶かしても紅茶に入れても良さそうな

体の中から温めないと冷え冷えです。

IMG_2930_convert_20121226171236.jpg

黒糖入りなので生姜のぴりっとしたなかにも

柔らかい甘味が嬉しい一杯です

ポーチインポーチ。

そろそろ今作りかかってるものを仕上げなきゃ。

お正月が来るのでね なんとなくね

IMG_2920_convert_20121226170813.jpg

こないだ仕入れた革タグをさっそく使ってみました。

IMG_2921_convert_20121226170826.jpg

タック入りのポケット付き。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/26 17:26 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
今年も無事にクリスマスをむかえられます

子供たちも元気に走り回り・・・、私は怒り疲れ鍼に行き・・・、

旦那は風邪気味・・・、そんな25日ですが。

郊外の商業施設(=パークプレイス)はクリスマス一色

NEC_0526.jpg

写真では綺麗に写ってないけど

シャボン玉が吹雪のように舞っておりました。

子供たちもテンション上がりますよね~

IMG_2912_convert_20121225223914.jpg

息子へのプレゼント↑

本体の画面に実際の映像が映し出され

それにモンスターが画面上に現れて

撃退するげーむです。

息子、見事にハマる

IMG_2911_convert_20121225223902.jpg

パジャマだけどカッコつけて構えてます。

んで娘ちゃんにはスタンドマイク。

どんぐりころころなどの童謡数曲、

もちろんAKBの曲も入っててカラオケできます。

IMG_2909_convert_20121225223849.jpg

大きな栗の木の下での伴奏で渚のバルコニーを歌う器用な娘。

IMG_2913_convert_20121225223932.jpg

今年のケーキは「ブッシュドノエル」。

おいしゅうございました

サンタさん、私も一年頑張ってきました。

とってもいい子だったと思います

私のとこには何故こないのだ・・・。

恋人はサンタクロースだったはずなのに

旦那のなるとサンタを放棄するのはなぜだ??





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/25 22:54 】

| つれづれに・・・ | コメント(6) | トラックバック(0) |
手荒れと糸と針と・・・私
指先が荒れております・・・・・・

イブに切ない話だけど。

洗濯物をたたむのも、着替えるのも、洗い物も、指先の荒れがチクチクヒリヒリ

ちょっと写真載せちゃおうかな~。

IMG_2916_convert_20121224222943.jpg

これでもちょくちょく700円くらいするハンドクリームつけてるんだい。

寝るときはうるおい手袋してるんだい。

皮が薄くなってるのかなぁ、針を運ぶのに痛くて縫えないのよ

イブなのに

でもハンドメイドはしたい!

そうだ、ペンチがあるじゃないか!

IMG_2914_convert_20121224222930.jpg

もう、ハンドメイドだか日曜大工だか

わかんない感じだけど・・・、

好きだからやっちゃうんだよね

何はともあれ、メリークリスマス

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/12/24 22:40 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
年賀状、完成~
本日やっと年賀状を作り終えました。。。。

う~ん、去年は喪中で年賀状を準備してなかったので久々な感じです

あとは一言コメントを書いたらポストにGO

ところでスマホユーザーではないんだけど

鬼から電話がかかってくるっていうアプリをご存知ですか??

なかなか寝ない子、いうことを聞かない子、お片付けしない子などに

鬼から電話がかかってくるんです

残念ながら私の携帯はかぱっとふたつ折りのガラケー。

スマホに変えたいな~。

鬼の他にもサンタさんや幽霊?救急隊員など

色んな方々から電話がかかってくる

詳しくは→

それにしても子供が家にずっといるっていうのは

なにもできないんだなぁ・・・。

なんとかやりくりして自分の時間を作らなければ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/12/23 21:33 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよあみねこに挑戦
あみねこの編み図を見ながら、いよいよ挑戦です~

球体を編んでいくのは本当に難しい・・・・・・・・。

目を増やすより減らす方が難しいですね

IMG_2901_convert_20121222210436.jpg

なんと手足の分の毛糸がなくなりました

セリアの毛糸なので買い足しに行ったら

なんと!!! 売り切れ??なのか。

なかったです。ひとつも。

しょうがないので顔を作ってみました。

顔もバランスが難しいのね

口のとこも大きすぎたような??

IMG_2902_convert_20121222210500.jpg

手足だけ違う色で作るのもなぁ。。。

また新たに作ろうかなぁ。。。。

毛糸って100均が安いって思ってたけど

イオンのパンドラハウスにトップバリュの毛糸が

98円で売ってました

会員になってるとそれからさらに5%とか7%とか

割引があるのでお得なんですよぉぅ~

今日知ったので、書いてみた





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/22 21:17 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
カードケース・・・失敗><
最近編み物ばかりだったので

カードケース仕上げてみようかと思ったのに・・・・・・・・

表のフタの柄が残念な事に

ボタンつけずにおこう。

IMG_2899_convert_20121221212214.jpg

しかも長財布に使う硬い接着芯&キルティング生地ですごく硬い。

硬すぎて可愛くない~

IMG_2898_convert_20121221212201.jpg

後ろはファスナーポケット。

IMG_2897_convert_20121221212148.jpg

内側もカチカチです。

まぁ、それぞれのお好みだと思うけど硬いんだよねぇ。

コレ

頂き物です。 編み物を教えていただけないかとお聞きした方が

お仕事とか忙しいので無理とのことで・・・、

お詫びにと話してるあいだに作って下さいました

ちっちゃいカゴになっててレースのモチーフまで

IMG_2900_convert_20121221212226.jpg

これを見ながら練習に励みます

こんなふうに素敵なのが作れたらいいな。

今年中にあみねこを完成させるのを

今年最後のノルマにしよう





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/21 21:34 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あみぐるにのくまちゃん完成
無理やり手足や胴体をつけて完成させました

IMG_2889_convert_20121220215239.jpg

胴体なが!!

手足短か!!

やっぱりバランス悪いなぁ・・・・。

おまけのリボンはキラキラのハート付き

娘は喜んでくれたので良かった~

可愛がってくれそうです

今日は幼稚園のクリスマス礼拝でした。

夕方からの燭火礼拝、ロウソクに火を灯してとても幻想的な時間です。

年長の息子は降誕劇(ページェント)をし、娘はお歌を歌いました。

ページェントで息子は「星」の役で、一人で歌うところがありました。

ほかのクラスの歌が終わった時に

息子の「ブラボーーーー!!」の声・・・・・・・。

旦那が3回目の「のだめカンタービレ」を見てるので

思わず出てしまったらしいが

母は固まったぞ。

今ここでブラボーはまずい、びっくりした・・・・。

ガチガチに緊張した顔をしてたのでどうなることかと心配だったけど

最後までやり切ることが出来ました

我が子の頑張ってる姿を見て

泣いてるお母さん方も多かったです(もちろん私も・・・)

この礼拝をもって終業式となり、明日から冬休み

ママも冬休み欲しいな。 冬眠したいな~

IMG_2892_convert_20121220215301.jpg

いい感じでぶれた記念写真

暗いところで撮る写真は難しいです

終わったあとは家族で打ち上げ。

焼き肉食べ放題

お腹いっぱい~~~~~です






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/12/20 22:10 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
残念賞いただきました☆
いつも仲良くさせていただいてるはる*はるさんの

カウプレの残念賞が届きました

オーダーをたくさん受けられてて、

しかも年末でお忙しいはずなのに

ありがとうございます

申告制だったのに図々しく申請しちゃいました

IMG_2880_convert_20121219175608.jpg

封筒すら素敵にラッピングですよ~

IMG_2882_convert_20121219175625.jpg

通帳ケースです

ブルーとラメがキレイ。

使いやすそうだ 思いっきり使っちゃいそうです。

IMG_2883_convert_20121219175637.jpg

たくさん入るポケット。カードポケットも付いてます。

増えていく子供の診察券なんか入れても使いやすそう

今日はミシンをするハズだったのに・・・・、

娘に「くまさん可愛いね。体はないの?」と言われたので

まだまだ体を作れるレベルではないのに

とりあえず胴体を作ってみました。

もう、ついでなので練習がてら少しづつ

手足をつけていこうと思います

IMG_2885_convert_20121219175703.jpg

きっと娘が可愛がってくれるはず??





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/19 18:09 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
初!!あみぐるみ?みたいな・・・
昨日まで円形の練習をしたので

今日は球体を作ってみましたよ~

ただ丸く作っただけだったけど

なんとなく耳と鼻と目をくっつけてみました。

IMG_2878_convert_20121218171659.jpg

初めて人形らしいものが???できた

ブサイクだけど・・・・、可愛くないけど・・・・、顔だけだけど・・・・、

初めての子なの~

どんなにブサ子でも我が子は可愛い~

まぁ、練習用の毛糸なので

色合いもなにもないんだけど

感じが掴めてきました

さてと。

明日からミシンしよ~。

でも時間が空くと編めなくなるんだろうな

IMG_2879_convert_20121218171712.jpg

オークションにて

素敵な革タグです

あ~~~、いろいろ作りたくなるけど・・・、

年賀状が先かな??

25日までに出すと元旦に届くそうですよ。

頑張りましょ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/18 17:27 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
可愛い招待状
子どもたちが幼稚園からもらって帰った招待状

先生方の手作りみたい。

とっても可愛い~

IMG_2875_convert_20121217210724.jpg

開けると仕掛けカード風にリースの飾りが飛び出してきます。

教会に夕方から集まりキャンドルサービスなんかもあって

幻想的で厳かな礼拝です。

年長さんはイエス様誕生のページェントをするので

その練習を今とても頑張ってます

息子は「星」の役らしいので

流れ星にならないように頑張って欲しいな。

落ち着き無いからなぁ・・・。心配

IMG_2876_convert_20121217210737_20121217211036.jpg

今日もあみあみあみ・・・・・・。

丸くあむ練習もしてみた。

編み目を増やしたり減らしたりする練習もしてみた。

IMG_2874_convert_20121217210711.jpg

波打っちゃった。テへ。

んで、今日は人生初の鍼灸院へ行きました。

疲れてて、冷えてて、エネルギーがなくて、おばあちゃんみたいな体だと言われちゃったよ

元気になりたいです。

でも施術後は体がスッキリ、ポカポカ、軽い

鍼ってすごい






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/17 21:21 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
あみあみあみあみ・・・・・
練習してます。

100均で毛糸を買い込んであるので

これでもかってくらい練習できます。

IMG_2873_convert_20121216215423.jpg

ひとたま、小一時間で編めるようになって

迷わずにかぎ針を動かせるようになりました

そろそろ丸く編んでみようかしら?

IMG_2870_convert_20121216215410.jpg

丸く編むのにいるかなぁと思って

コレまた100均で編み目リングを購入。

最初の編み目が迷子になちゃうので・・・

うさぎのぬいぐるみのパターン、拡大コピーしたら

大きいのが出来るかな~と思って買ったけど

娘は「手作りはいや」だそうで

ママ、泣いちゃうぞ。

IMG_2869_convert_20121216215357.jpg

今日の差し入れ↑。

エビの多いな焼売です

肉厚な具だくさんでとってもおいしゅうございました

どうやったら作れるのか・・・、想像もできない

ダメ母な私・・・・・・・・

でも美味しかったのでOK






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/16 22:03 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
あったか帽子~空色さん
綺麗な空の写真と布小物やお洋服がとても素敵な空色日記さんの

キッズ用のあったか帽子、息子に購入で~す

もう、空色さんのブログで見て、「可愛い~~~~」と一目惚れです。

うちの息子は頭が大きいのでLサイズでお願いして

私も被れたらいいなぁ~なんて

快くお売りくださいました

IMG_2868_convert_20121215195406.jpg

カフェオレボールのおまけ、素敵です

IMG_2861_convert_20121215195420.jpg

目深にかぶってもらいました。

裏もフリース生地で本当に暖かい。

被って寝たいくらいです。

IMG_2859_convert_20121215195433.jpg

意外な?ことに娘もよく似合ってた

↓こないだから作りかけてた小物。

これはご依頼いただいたカードケースの試作です。

ジャバラが3つくらいあるのが欲しいそうなので

シンプルに作ってみましたが・・・。

IMG_2863_convert_20121215195445.jpg

後ろにファスナーポケットも付けました。

IMG_2864_convert_20121215195500.jpg

こんな感じでどうでしょう?

IMG_2866_convert_20121215195512.jpg

普通の接着芯なので心もとない感じです。

硬めを使いたい気がする・・・・・・

これはこれでくたっとした感じが好きだったりするけど

それぞれのお好みですよね~






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/15 20:11 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
そろそろ年賀状かぁ
やっと年賀状を準備する時間が取れそうかなぁ~

今は本屋さんに行けばとっても便利なものがあるんですよね

非常に助かります。

IMG_2854_convert_20121214210736.jpg

さっそくこんなものを買って、年賀状も買って、

あっ、プリンタのインクも買わなくちゃ・・・。

25日までに出したら元旦に着くみたいなので

なるべく早めに頑張ろ~ っていつもギリギリになってしまうんだけど。

IMG_2858_convert_20121214210816.jpg

昨日のクリスマス会で子供からのプレゼントです

本格的な貼り絵は年長さんの息子作。

イエス様の生まれた場面だそうです。

本人のアピールポイントは「馬」。 馬がよくできて嬉しいんだって

頑張ったなぁ。よくできてる

IMG_2857_convert_20121214210803.jpg

年少の娘はクリスマスツリーの飾り。

サンタさんやトナカイの顔を描いたそうです。

ちょっとアンパンマンっぽい

玄関や部屋に飾って賑やかになりました。

IMG_2855_convert_20121214210749.jpg

この柄、すごく可愛い・・・

頂き物のハギレなんだけど、何作ろうかな~って楽しくなる生地です




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/14 21:22 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
プレゼント届きました~!
幼稚園のクリスマス会。

無事終了です~~~~~~

120ピースのケーキをデコレーション&盛り付けや

会場の設営、出し物の讃美歌や劇、めいっぱい働いたような気がするなぁ。

裏方のお世話係りの大変さがやってみて初めてわかりました

やや燃え尽きた感じで家に帰ったら・・・・・・

なにやら素敵な届け物が

IMG_2848_convert_20121213192245.jpg

疲れた体に沁みっちゃって、ウレシイ・・・。

そんな私を労ってくれるようなプレゼントを贈ってくださったのは

はんどめいど だいすき rain*rainさんでした~

rain*rainさんのとこにはとっても可愛いあみねこちゃんたちが登場します。

密かにファンだったりします

プレ企画のお礼とおっしゃりながらも、クリスマスプレゼントですよ

暖かい手書きのお手紙も添えられてて感動です

ありがとうございます

IMG_2849_convert_20121213192258.jpg

美味しそうなお菓子と

IMG_2850_convert_20121213192314.jpg

子供用のマスク

以前、子供が大きくなったから作り直さないと~って言ってたのを

さりげなく、覚えてくれてたんだと思う・・・。

まだ作ってなかったから本当に嬉しかったです。

しかもカッコイイ&可愛い

IMG_2851_convert_20121213192328.jpg

それにマスクと同系の子供サイズのハンカチ。

可愛すぎる

絶対汚させないわよ~~

IMG_2852_convert_20121213192730.jpg

驚く程よく似合う息子。

元気だし風邪もひいてないけど明日はこのマスクをして

幼稚園に行くそうです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/13 19:48 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
我が家の太鼓の達人問題
まぁ、ショックというか・・・・、しょうもないことなんだけど。

子供とお風呂に入ってまして、

のぼせそうだったので一旦、湯船を出て浴槽の縁に座ってたら

目の前に母のお尻がで~んと見えたので思いついたのでしょう

湯船の中の子どもたちが、私のデカ尻で「ドンドン カッカッ・・♪」と

太鼓の達人ゲームを始めました・・・・。

どうなの??それ。

そんなことして母の尻で遊ぶんなら

クリスマスプレゼントのWii版の太鼓の達人、

いらないよね??????

あげないわよ??????

IMG_2847_convert_20121212222129.jpg

ちょこちょこファスナーもの進めてます

明日は幼稚園のクリスマス会本番です

ケーキ作るのや讃美歌歌ったり、劇をしたり・・・・

無事に終わりますように






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/12 22:26 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
懐かしの?流行りの?ツーブロック
今週は今日しか予定のない日がありません・・・・・・。

思いきって美容院の予約を入れました

年末には行きたくなりますよね~。

さっぱりして新年を迎えたいというか

じゃ~~~ん ツーブロックです。

IMG_2845_convert_20121211205622.jpg

髪の毛の量が半端なく多いので

このくらい刈らないと耳にもかからないという・・・・

普通に髪を下ろしてたらごくごく普通のショートボブなので

全くパッと見刈ってるってわかりません

内側が短いと2ヶ月くらいして髪の毛が伸びてきた時の

もさっと感が全然違うんですよ~。

かなり落ち着きます

毛量が多くてお困りの方、是非お試し下さい

でもちょっと寒いです

午前中は美容院、午後からは娘を歯医者へ連れて行き、

朝、子供と一緒に家を出て帰ったのは夕方5時。

バタバタした一日でしたなぁ。

少しでもミシンをしようと思ったのに

ちっともできなかったです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/12/11 21:14 】

| つれづれに・・・ | コメント(10) | トラックバック(0) |
由布岳に雪
今日も寒い・・・・・・

この寒さでとうとう私のかかとはぱっくり割れ。

まともに歩くととっても痛い・・・

さっそくヒビケア塗らなくちゃ。

ここ数年、指先やかかとが毎年ぱっくり割れします。

スーパーのビニール袋も乾燥してて広げられません。

水分がドンドン飛んでいってる気がします

我が家の住宅街から由布岳が遠くに見えて

(写真は由布岳周辺かも↓)

今朝は雪化粧してましたヨ

IMG_2832_convert_20121210182821.jpg

どうりで寒かったよね。

IMG_2830_convert_20121210182809.jpg

庭の池も凍ってます。

IMG_2833_convert_20121210183013.jpg

今週は忙しいけどちょっとづつでもミシン触っていこう





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/10 18:37 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ポーチインポーチとがま口
寒いですね~

九州もぐんと冷えてきました。

こんな日曜日は外に出たくないような・・・

IMG_2826_convert_20121209173355.jpg

リハビリ終了

昨日の小物2点完成です。

IMG_2827_convert_20121209173407.jpg

ポーチインポーチはレースでふちどってみました。

IMG_2828_convert_20121209173420.jpg

内側。

IMG_2829_convert_20121209173430.jpg

がま口の内側。

すごく寒かったのでお昼は子供達とビックリドンキーへ。

初めて行ったんだけど、子供には大ウケでした。

メニューも子供向けがたくさんあるし

店内もディスプレイが楽しい

もぐチャレに挑戦して賞状もらったり

もぐチャレ=完食したら表彰状をくれて、

3回目でデザートもらえるみたい。

NEC_0514.jpg

デザートは冷たいパフェ

外が寒くても喜んで食べる娘

NEC_0515.jpg

母はコーヒーに生クリームたっぷりのデザートをいただきました

もう夕飯の時間だけどこいつがお腹にドシンと残ってて

食欲ゼロです・・・。

早い話、胸焼けしたような

今晩はお腹を休めてあげようかな・・・。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/12/09 17:49 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ちょっこっと小物でリハビリ
昨日の地震は本当にびっくりしました。

岩手に引っ越したお友達にも

電話していいのか(回線的にも状況的にも)わからなくて

とりあえずメールで無事を確認できてホッとしました。

あれから1年以上経ち、復興へ向かっているけど

まだ東日本大震災は終っていないんだなぁと苦しくなります・・・。

どうかこれ以上地震がおきませんように。

先週も忙しくてなかなかミシンを触れなかったので、ちょっとリハビリです。

IMG_2824_convert_20121208211859.jpg

小物2点。

来週もダダダーーーーーっと忙しいので

ミシン当たれないんだろうなぁ・・・。

来週が山場なので、お馴染みのキューピーコーワゴールドと

乗り切ろうと思います






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/08 21:31 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
がま口みっつ♪
先日、完成したがま口たち。

並べると可愛いねぇ~

頂き物の生地を使わせてもらいました

自分では選ばないタイプの柄があったりして

いただき布はとっても嬉しいです

IMG_2801_convert_20121207165755.jpg

かぱっ。

IMG_2803_convert_20121207165807.jpg

内側。

おやつの差し入れをいただきました~

手作りクッキーです。

IMG_2817_convert_20121207165708.jpg

今日も忙しかったなぁ。

今朝は3時くらいから娘が咳き込んで、明け方やっと寝ました。

でも母は今更寝れないという時間で・・・。

3時から起きてると一日がとっても長く感じます。

朝一で病院に駆け込み、そのあと娘をばぁばに預けて幼稚園でリース作り。

夕方は息子をスイミングへ。

ここいらで、ちょっとティーブレイク

IMG_2820_convert_20121207165720.jpg

飲み物は「いつでもやすらぎ カモミール」

どんだけ癒されたいのよ、私。

癒されすぎて寝てしまいそう

はちみつ入りかな、結構甘くてホッとします

IMG_2821_convert_20121207165732.jpg

が、クッキーは息子たちにあっという間に食べられました・・・。

美味しかったです~。 ごちそうさまでした





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/12/07 17:15 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
我が家のクリスマスリース~全部100均編
明日幼稚園用のリースを作るための前準備を

お世話係のママさん方とみっちりやりました

明日は飾り付とラッピングです。 一番美味しいところ

その前に100均に走り、材料買って作りました。

グルーガン、ポプリ、オーナメント・・・すべて100均で揃いますよ~

IMG_2816_convert_20121206172924.jpg

今回2回目の制作なのでずんずん進みます。

気のおもむくままにペタペタくっつけて~

20センチ位の直径のものなら20分位で出来上がり

材料もリースの土台以外は余るので三つくらいなら出来そうかも。

今日の作業は園が行事で使えなかったので我が家ですることのなり

お茶菓子に↓↓びったれもち。

大分は中津市の桃屋甚平の銘菓です。

野菜大福っていう変わったお菓子もあったりして

店内も和のテイストが素敵で、しかもなんだか落ち着く・・・。

みんな大好き福澤諭吉様の出身地。中津市

IMG_2810_convert_20121206172943.jpg

中は柔らかいお餅がクシに刺してあってきなこがまぶされてます。

ちょっと固めのわらび餅なイメージかなぁ。

IMG_2813_convert_20121206172959.jpg

私が小学生の頃からあるので歴史は長い??

この文句もおなじみ。

「まめで 達者で 息災で」

食べるとほんわか優しい気分にしてくれる素敵なお菓子なのです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/12/06 17:44 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
フェルトのアコーディオンポーチ
だいぶ前にしかかってて放置状態だったポーチ。

やっと出来上がった~

なんだか途中で気持ちがそれちゃってて、

なかなか作り上げる気がしなくなってました

IMG_2804_convert_20121205154958.jpg

それでも間があいたおかげで最初のイメージと違って

終わりよければすべて良し!!でしょうか

IMG_2800_convert_20121205154947.jpg

内側は薄いラミネート。

何で内側をラミネートにしたのかは

今となっては????????です。

そして今日はプレゼントを一件。

時々、と~~~~っても美味しいお料理をおすそ分けしてくれる

じじばばのお友達がいらっしゃるんですが、

私たち家族の分もちゃんと作ってくださって

きっと小料理屋さんをしててもおかしくないほどの腕前・・・。

繊細な味のハーモニーといいますか、絶品

子供たちも大好きなので、「ほんの気持ち」のプレゼント

IMG_2793_convert_20121205154849_20121205155149.jpg

ティッシュケースとポーチの詰め合わせ。

使ってもらえたら嬉しいな~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2012/12/05 16:07 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
がま口まずは二つ完成
うねうねごろごろさんのがま口レシピをお借りして

がま口を作りました~

まんまるい形がなんとも愛らしいです

IMG_2794_convert_20121204190804.jpg

表側。

IMG_2795_convert_20121204190817.jpg

裏側。 お花のモチーフはずれたのを隠すために・・・・・・・

IMG_2798_convert_20121204191205.jpg

キルト芯挟んだのでふっくら~

まだあと3つ作ります

口金いっぱい買っちゃったので。

こちらは、私も最近知ったんだけど

大分県のお土産お菓子。とり天せんべいです

IMG_2778_convert_20121204190928.jpg

とり天=鳥の天ぷらなんだけど、大分の名産です。

大分県人は鶏肉大好きな方が多いんですよね

IMG_2779_convert_20121204190941.jpg

袋を切って開けたとたん「ふわ~~~~」っととり天の匂いがしてきます。

せんべいだけどまさにとり天。

詳しくはコチラに↓↓

IMG_2780_convert_20121204191002.jpg

機会があれば是非ご賞味くださいませ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/04 19:36 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ダイソーのがま口
こないだはる*はるさんに教えてもらったので

さっそくがま口探しにダイソーへ

普通のシルバーだけじゃなくって

アンティークゴールドや黒ニッケルが出てるんですよね~

ぱっとみ100円には見えなくなりますね

IMG_2791_convert_20121203170101.jpg

手前左がアンティークゴールドで右が黒ニッケル。

黒ニッケルはツヤがあってピカピカな感じです。

何本か在庫用に買ったので思いっきり作れる

口金とか布にボンドがベタベタと着いて困るので

マスキングテープで口金をくるんでボンド投入。

布の方もマスキングしたいくらいだけど

かなり余分な手間がかかる・・・。

IMG_2792_convert_20121203170118.jpg

口金にボンドや接着剤を流し込む時点ではみ出て汚してしまう

出来上がってボンドを取るのは楽しいんだけど

今作ってるのはうねうねごろごろさんのがま口の型紙です。→ 

うまく出来上がったらころんとカワイイがま口になるはずで~す




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/12/03 17:16 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ティッシュケース~プレゼント用
幼稚園のクリスマス会で子供たちへ送るプレゼント(=ポケットティッシュケース)、

来週が提出期限なので、慌てて作りました

一ヶ月近く猶予があったので、

きっと同じ幼稚園のお母さん方は既に作ってることと思いますが

今頃作ってる人いるかな~? 私ぐらいだろうか?

息子と娘用なので違いがありすぎると、クレームがくるのが目に見えてるので

なるべく同じスタイルで差が出ないように

頭を使いました・・・・

かなり無難なスタイルになっちゃいましたYO

わたし的には不完全燃焼

IMG_2750_convert_20121202165256_20121202165621.jpg

とりあえず似たような感じで

なまえをスタンプで押してタグを縫い付け、

せめてものアイロンモチーフ。

果たして、喜ぶのか??? 

かぎ編みはぼちぼち練習やってます。

なかなか上達しません

IMG_2734_convert_20121202165342.jpg

相変わらず編んでる間に目が増えたり減ったり・・・。

一応、あみねこちゃんを想定して手足やしっぽみたいな形で練習中~

しっかし、肩がこるねぇ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/12/02 17:14 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
