【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ピンクドイリーで小物3点
やっと完成です

生地が可愛いと作ってて楽しいですね

IMG_2753_convert_20121130171403.jpg

三点セット。

IMG_2755_convert_20121130171429.jpg

ミニグラニーのウラもレースで

IMG_2754_convert_20121130171414.jpg

内側は真逆な色合いを使ってみました。

久しぶりに頑張ったがま口

IMG_2758_convert_20121130171510.jpg

小ぶりだけど・・・・

IMG_2760_convert_20121130171541.jpg

しっかりマチはあります。

IMG_2759_convert_20121130171522.jpg

かぱっと開けるとピンクのラメハート

息子6歳の誕生日

IMG_2765_convert_20121130191800_20121130191845.jpg

ささやかに、本当にささやかに・・・、「おめでとう」

豪華にとはいかないけど家族揃って心を込めておめでとう

IMG_2766_convert_20121130191813.jpg

ウィザードの武器?をもらってご機嫌

生まれてきてくれてありがとう。

ママにしてくれてありがとう。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








【 2012/11/30 17:20 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
横浜ミルフィーユ~今日のおやつ
先日、我が家に「占いをさせてください」と女性二人がやってきました。

なんの変哲もない住宅街なので

良く訪問販売や勧誘なんかがやってきますが

「占い」は初めて

私、声が出なかったので言われるままに聞いてたんですが

「あなた、何も悩みも苦労なさそうな顔してるけど、意外と気苦労多いわね?」とか

そりゃ多少ぽやんとした顔してますが。

よく考えたら失礼な気がするぞ

子育てしてるんだもの。 気苦労くらいありますとも。

そして「今月、近い人の命日とか誕生日とかあるはずなんだけど。」

大体、家族+両親+祖父母で考えると最低でも10人はいることになり

命日と誕生日合わせると年間14日も該当することになって

月に1回位はどれかに当たる確率が高いよね

「悩みがあるでしょ?」「今人生の転換期よね?」「心配事多いはずよ」と

最後は「姓名判断してあげる。21分でできるから。」

21分って、微妙ですね。 20分じゃダメなんすか?←そこ、非常に気になる・・・。

だんだん霊視系の話になってきたので

声を搾り出し「興味ないです・・・。」とお帰りいただきました

びっくりしたなぁ、もう。

ちゃんと玄関のカギ、かけなきゃいけませんね

そうそう、明日は息子の誕生日。

今日プレゼントを買いに出かけてレジに並び

いざお金を出そうとしたところで

「お財布・・・、忘れとる・・・・。」

レジのお姉さんに平謝りで謝りました 

盗難防止のタグ、切ったあとだったし、本当にゴメンネ

久し振りにやらかした感じでした

さて、今日のおやつは頂き物の横浜土産で~す。

IMG_2745_convert_20121129145530.jpg

おしゃれだな。

IMG_2746_convert_20121129145542.jpg

かわいいな。

IMG_2748_convert_20121129145554.jpg

美味しいよ。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/29 15:20 】

| つれづれに・・・ | コメント(10) | トラックバック(0) |
がま口る?
がま口も最近作りたいものの一つだったので

さっそく100均へGO~

IMG_2742_convert_20121128163856.jpg

これは一番最初に作ったがま口。

サンカクヤさんのキットです。

なぜだか自立します

IMG_2743_convert_20121128163827.jpg

ちょっといいかもと思ってもう一つ作ってみて

「なにこれ??難しい・・・・・・。」

そして一年以上がま口を作ってなかったのに

きっと作りたい時が上手く出来る時なのよ ←ホント??

IMG_2741_convert_20121128163811.jpg

こぶりなカワイイがま口になりそう

えらくざっくばらんな、端折ったレシピが端っこに載ってます。

もっと手とり足取り・・・、教えて欲しいのに

IMG_2744_convert_20121128163839.jpg

みんな大好き??ピンクドイリーで小物作ってみよ~

ミニがま口とミニバネポとミニグラニー、どんなふうにできるか楽しみ

そして今日は息子の通ってるスイミングのテスト週でした。

パワフルな泳ぎを見せてくれるけど

基本に沿ってないので残念ながら進級出来ず・・・。

息子も珍しく残念そうだったので、悔しかったんだろうな~。

まぁ、いいじゃないか ママは全く泳げないんだから

大人になっても練習したんだけどね。 ダメだったのよ。

学生の時のクラスマッチの時は25M、歩かされて恥ずかしかったな

今からでも泳げたらウレシイかも。 習おうかな





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/28 16:40 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ヒッコリーdeアコーディオンポーチ 
お気に入りのヒッコリーのラミネートがこれで終わり~

最後はフェルトと合わせてアコーディオンポーチ。

この形、なんとも言えませんな カワイイ。

IMG_2728_convert_20121124173637.jpg

革のイニシャルタグは「K」です。

先月お引越ししたお友達のところにお嫁に行く予定なのです

IMG_2727_convert_20121124173625.jpg

右下がちょっとずれちゃった・・・。

ゴメンネ

IMG_2730_convert_20121124173702.jpg

内側にグレーのフェルトで~す ふかふか。

今日のお昼ご飯はお好み焼き。

旦那が当直明けでお昼前に帰ってきたので、

いざ、焼くべし

テーブルの鉄板で自分で焼くスタイルなのです。

ランチタイムは日替わりのお好み焼きや焼きそばが500円

シングルとダブルまでは500円でトリプルは150円増し。

私はシングルで旦那がトリプルを頼んで、

トリプルは結構大量なので二枚に分けて焼くこと数分・・・・・・・・。

NEC_0510.jpg

じゃ~ん

美味しそうに焼けましたよ~

でもよく考えたらこの3枚は同じ日替わりの「豚チーズ」。

途中でね・・・。他の物も食べたくなりますよね・・・。さすがに。

焼きそばとお好み焼きにすれば良かったみたいです

でもお腹いっぱい美味しくいただきました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/11/27 18:58 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
旦那の小銭入れをヒッコリーで。
旦那に頼まれてた小銭入れ。

男物って可愛くできなそうで、あんまりやる気無かったけど

こんな感じならOKかな~と作ってみました

IMG_2726_convert_20121124173610.jpg

どうかな?? 男の人が持っててもおかしくないかな?

ってか、自分で使いたいよ~~

ちょうど手のひらに収まる大きさです。

あれから・・、とは先週末からずっと声が出ません

今日また病院に行ってきました。

鼻から細い小さいカメラを入れて喉の奥=咽頭を見たら

凄く腫れてて、普通の状態の形とは全く違う形になってた

薬が効いても声が出るまでに一週間くらいかかるんだって・・・。

あぁぁ~~~~、大声出したい 

「さよならなんて言えないよ、バカヤロ~~~~」って叫びたいなぁ。←マッチね。

さて、こま編みの練習しようかな。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/26 15:50 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
かぎ編み始めました
100均で毛糸とかぎ針を買って

編み物に挑戦で~す

今までやったことないけど。

あみねこちゃんを作りたいんです

とっても可愛いんです~

猫の写真とあみぐるみ ねこやまさん ←こちらに詳しく

私の大好きなブログ様方でもよくあみねこちゃんが登場してるんですよね

どうも手に入らいないので作ろう

だってどこにも売ってないんだもん。。。著作権やらの問題が。。。

IMG_2739_convert_20121125214042.jpg

初心者向けの本を買って、いざ練習開始。

IMG_2737_convert_20121125214101.jpg

うぉぉぉぉ~~~~、すげ~難し~

四角にすらならないぜ~

目が増えたり減ったりするぜ~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/25 21:52 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
アコーディオンポーチ途中~
相変わらず声が出ない土曜日。

三連休なのに家に閉じこもってます

子供たちは元気いっぱいに何をしても怒らない母を尻目に

やりたい放題やってくれて・・・。

今にみておれ

なのでゆっくり、ゆ~っくりペースでアコーディオンポーチなんぞ作っておりました

IMG_2718_convert_20121123160836.jpg

フェルトも使ってみようかな

とっても手触りが優しくてフェルト、いいですね

そして今日は声の出ない私に

姪っ子ちゃん&パパママたちがゆずねりのお土産を持ってきてくれました

とってもいい香り~。

お湯に溶かして、ちょっと生姜をすりおろしていただきました

IMG_2732_convert_20121124173717.jpg

甘酸っぱくて美味し 感謝

IMG_2733_convert_20121124173729.jpg

湯布院お土産です

とっても暖かい気持ちになれました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/24 17:39 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エプロンワンピース完成☆
地味に作ってましたエプロンを完成させました

肩紐は2センチ幅です。

後ろのループにクロスさせて通す感じなので、後姿がかわいいです

アイロンかけるとバリッとなりすぎてかわいくないので

たたみジワだけどシワ残して見ました。

やっぱりシワ加工とはちょっと違うなぁ・・・

IMG_2722_convert_20121123160805.jpg

このエプロンもリベンジしたい

でも作りたいものが多すぎる~。

その割に時間が取れない

一日30時間くらいあったらいいのに。

IMG_2723_convert_20121123160820.jpg

後ろがちょっと可愛くないですか??

少女っぽくて

一番難しかったのはウエストの部分を被せてステッチかけるところでした。

IMG_2724_convert_20121123162634.jpg

表からミシンをかけたのでバッチリ裏側が落ちちゃってました・・・。

上の写真は表側。

下は裏側。

IMG_2725_convert_20121123162648.jpg

悔し~~~~

ところでみなさん風邪ひかれてないですか?? 大丈夫ですか?

私は昨日ハスキーボイスになったのをいいことに

「ボヘミアン」とか「翼の折れたエンジェル」とか

鼻歌で歌ってたら、なんと、今日は全く声が出ません

怒れないので子供たちもやりたい放題です。

マジックでクッションに落書きしようとしたり・・・。

母親が病になると家の中が荒れますね

皆様もどうぞご自愛くださいませ






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/11/23 16:23 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
手づくりのXmasリース
初めてのクリスマスリースです

子供の通う幼稚園で来月行われる「クリスマス会」で

教室に飾ってもらおうとお母さん方で作る予定です。

実際に制作する前に、作り方を教えていただきながら試作してみました。

生きた貝塚息吹の(緑の葉)を芋づるで作ったリースの土台に

バランスよく差し込んで、ポプリやリボン、松ぼっくりで飾り付けです

生の葉を使うので緑のいい香りが漂います。

NEC_0509.jpg

こちらの青いリースは先生(とっても素敵なリースを作られる先輩ママさん)の作品。

青や、紫が効いてます

リボンのドレープ加減も絶妙。 さすが師匠

NEC_0508.jpg

この赤いリースは初心者の私が作りました・・・。

写真で見るとごちゃごちゃしてるな~。

完成したときは、「これしかない!!」と思ったのに

二つ、三つと作ればきっと上手くなるはず。←作る気マンマン。

こういったクリスマスリースには由来があるそうです。

「輪」は始まりも終わりもないことから、永遠に続く神様の愛を、

「赤」はキリストの血を表わし、

「緑」は針葉樹に象徴される生命力

「白」は純潔を表すそうです。 う~ん・・・、知らなかったなぁ。

そう言った意味合いを知らなくてもリース作りはとっても楽しかったです。テへ。

柊の葉もよく使われますよね

柊=Holly Olive 、そうなんです。

ブログタイトルなんですね~

日本でも節分に柊といわしの頭を玄関先に飾ったりする風習があり、

厄除けの意味合いに使われれる事が多い柊ですが

「Holly Olive」でも手にしてくれた人達のアンラッキーが

少しでもラッキーに変わって、幸せな気持ちになってほしいなぁと言う

思いを込めながら日々精進です





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/22 17:06 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
我が家のポイント制度
子どもたちの風邪がうつってる感じがします・・・。

熱いお風呂に一時間も浸かったのに

寒気が

こんな日は早く寝るに限りますね

今日、めでたく息子の「ありがとうポイントシール」が10個たまりました

IMG_2717_convert_20121121215801.jpg

まぁ、なんてことないお手伝いシールなんですが

何でもいいので何かお手伝いをしたり、助けたり、優しくしたり、

とにかく「ありがとう」と言ってもらえたら一枚シールを貼ります。

もちろん、風邪気味の私に「大丈夫?」と声をかけてくれたら「ありがとう」

なので一枚貼れると言う感じです。

最初は特にシールが溜まっても何もなかったけど

それじゃぁさみしいかなと思って

「何かいいことがあるかもしれないよ」と言ちゃいました

おはよう、こんにちは、こんばんわ、ありがとう、ごめんなさい

当たり前に言えるようになって欲しいです。

人のために何ができるのか考えるきっかけになればいいな

子供たちには自分の力を出し惜しみせず、人のために動ける人間になって欲しい。

そんな願いから我が家の「ありがとうポイント」は生まれました

10枚溜まったポイントは何に変えてあげようかな

やっぱり、仮面ライダーウィザードの指輪かな・・・。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/21 22:12 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(4) | トラックバック(0) |
エプロンワンピースに挑戦~☆
今日はですね~・・、子供が二人共風邪っぴきで幼稚園お休みしました

息子は喉が腫れてるので食べにくいみたいで、朝嘔吐。

娘は蛇口全開にしたような鼻水&咳。

午前中はまるっと病院で潰れました

でも早めに病院に行ったので夕方にはかなり元気になって、ホッ

でも子供は夜中に熱を出すので、今夜も気を抜けません

IMG_2706_convert_20121120171710.jpg

紐をつけて完成になります。

シワ加工して紅茶染めしたら可愛くなりそうです

やっぱり「服」は難しいですね。

ロックミシンが欲しくなっていけません

IMG_2707_convert_20121120171937.jpg

こんな感じに仕上がればOKです

IMG_2709_convert_20121120171740.jpg

ワンポンとはプリントタグ。

IMG_2716_convert_20121120171752.jpg

割りと元気になった娘。

明日は幼稚園に行けるかな~??




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/20 17:41 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ヒッコリーストライプのアコーディオンポーチ
こないだ買ったアコーディオンポーチの型紙&レシピをさっそく作ってみました

フェルトやラミネートのような端がほつれない素材で

作るようになってるので裁断を慎重にしないと・・・

切りっぱなしで作っていくのでミシンの出番はあんまりないです。

厚手のフェルトなんて持ってないし・・・。

ラミネートはヒッコリーがギリギリちょうど在庫有りでした。

IMG_2698_convert_20121119171311.jpg

想像以上に可愛かった

革タグをアクセントに。

IMG_2701_convert_20121119171334.jpg

奥にひとつ、手前に仕切りがありの二つポケットあります。

IMG_2700_convert_20121119171322.jpg

それぞれにバネホックで蓋があるのであんしん。

IMG_2704_convert_20121119171346.jpg

マチもあって結構、使えると思います

IMG_2705_convert_20121119171358.jpg

コバホックの彫り模様がお気に入り

作る前に想像したより、ずっと形が可愛いです。

横幅約15センチ×縦約9センチ。 

バックの中にひとつあっても邪魔にならない大きさ。

縫う箇所は周囲ぐるっととそこに一直線のみで後はカシメとホックです

裁断~完成まで1時間ってとこでした。

また作ろうかな~

今、幼稚園では来月ある「クリスマスの集い」に向けての準備が始まってます。

有志のお母さん方による讃美歌や人形劇、

クリスマスリース&寄せ植えのプレゼント作りなど盛りだくさんです・・・。

当日はケーキと紅茶で親子でのパーティもあります。

ケーキのデコレーション、したことないけどデコ係になったので

忙しいけど楽しんで乗り切ろう~ と自分を応援してみます

讃美歌の練習のあとの、車の中での鼻歌はよく声が出て気持い。

周りの車の人にバレてるかしら??

季節がら広瀬香美とか気持ちよ~く歌ってます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ












【 2012/11/19 17:56 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
POPでカラフルなマルチケース
先日、幼稚園のママさんに「もう使わないから~」と

いろんな、たくさんのハギレを頂きました

YUWAのNorthern Europe Collectionが2mくらいあったので

お礼にマルチケースを作ってみました。

IMG_2693_convert_20121118185535.jpg

表のオレンジもとっても鮮やかで素敵です

IMG_2694_convert_20121118185549.jpg

内側に全面使ってみました。YUWA北欧コレクション。

IMG_2695_convert_20121118185603.jpg

どう考えても、手持ちのどの生地とも合わず・・・、これだけで行くしかない

IMG_2696_convert_20121118185615.jpg

ファスナーポケット有り。

見慣れると可愛く見えてくる??

左にカードポケット6ヶ所、フリーポケット1ヶ所、右にファスナーポケットです。

おっと、真ん中にはペン差しも。

表に硬い厚目の接着芯&キルト芯なのでパリッとふわっと

IMG_2697_convert_20121118185627.jpg

今回は後ろ側にスタンプタグを付けてみました。

図々しくもオリジナルのタグです






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/11/18 18:58 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
長財布完成~☆ピンクver
引き続きピンクバージョンの完成です

このツーショットを撮りたいがために作ったような・・・

IMG_2692_convert_20121117203403.jpg

うふふ・・・、カワイイ

IMG_2687_convert_20121117203234.jpg

うふふ・・・、いい感じ

IMG_2689_convert_20121117203251.jpg

後ろ姿。

IMG_2690_convert_20121117203304.jpg

内側はこんな感じです。

色違いって並べるといい感じ

楽しんで作れました~。 





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/17 20:41 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(6) | トラックバック(0) |
長財布完成~☆青ver
やっと持ち手が届きました。

まずは青い方を完成~

IMG_2683_convert_20121116172813.jpg

どうも写りが良くないけど

綺麗な青です

IMG_2684_convert_20121116172827.jpg

内側も青の小花柄。

IMG_2685_convert_20121116172917.jpg

とても綺麗な柄の生地です。

IMG_2686_convert_20121116172930.jpg

タグの位置がもう少ししただったらな・・・。

悔やまれます

IMG_2682_convert_20121115212111.jpg

珍しくパターンを買いました。

エプロンを作ろうかな~といろんなサイトやブログを探したけど

しっくりくるのが見つからなかったです。

ワンピースみたいなエプロン、こういうの探してたんですよね~

大体、いつも3~4回戦目で成功するので

エプロンも試作覚悟で望みますよ

はて、どのくらいで出来上がるのやら




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/16 18:03 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(6) | トラックバック(0) |
お誕生会、つ・か・れ・た・・・。
息子の友達で岩手にお引越ししたお友達から

「ちょっと早いけどお誕生日おめでとう」と

息子にお手紙とお菓子のプレゼントが届きました

娘ちゃんもママさんもとっても素敵な母娘で

遠くに引っ越しても大好きなお友達です 

IMG_2670_convert_20121115211603.jpg

かもめの玉子、美味しかったです。

IMG_2674_convert_20121115211616.jpg

夕飯前に(子供も私もお腹空いてた)お腹いっぱい食べてしまいました

散らかってるな・・・ そこらへんは皆様スルーで・・・。

IMG_2675_convert_20121115211628.jpg

息子、50音表を見ながらお返事書いてます。

そして今日は幼稚園でも11月生まれのお友達のお誕生会でした。

息子たちの通う幼稚園では生まれ月の子供のお母さん方が、

全員のお昼ご飯を手作りし、子供と一緒にお祝いします。

さらに寸劇もプレゼントです

今月は「どうぞのいす」と言うお話。 絵本などでご存知の方もいらっしゃるかな??

私はロバさん役でした。 登場してすぐお昼寝して最後まで起きないロバさん。

寝る演技、難しかったですよ~

IMG_2676_convert_20121115212016.jpg

クラスのみんなが作ってくれた冠とカード。

IMG_2679_convert_20121115212046.jpg

先生と親からのメッセージの入ったメッセージカード。

IMG_2678_convert_20121115212030.jpg

仕掛け絵本みたいになってて、カワイイ。

IMG_2680_convert_20121115212125.jpg

裏には今朝とった手形が。 大きい手だな。

IMG_2681_convert_20121115212059.jpg

おうちの形になってて、先生の手づくり。とっても暖かいです

ちなみに昨日材料の下ごしらえをして、

8名のお母さん方と今日は朝8時半からフル稼働でした。

園児・教職員・誕生月の保護者で約140名分作りました

お皿は280枚洗いました

メニューは大分名産?鳥めし・すまし汁・マカロニサラダ・ゼリーでとっても美味しかったです。

とりめしはごぼうと鶏肉を甘辛く炒め、炊きたてのごはんに混ぜます。

これ、子供もたくさんおかわりしてて好評でした。

うちの子4回もおかわりして・・・、ちょっと食べ過ぎ??

只今ノンアルカクテル飲みながやっとのんびりです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/11/15 21:47 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プリカ用ポーチ、でもメインはストラップ
数日前、ガソリンのプリカをなくして結構凹んだので・・・。

専用ポーチを作りました

20分で作った適当ポーチ。

IMG_2666_convert_20121114152103.jpg

ポーチはおまけで今日のメインはストラップです

IMG_2668_convert_20121114152115.jpg

表と内側は生地を変えて・・・

茶系の水玉&ペイズリーで可愛く出来ました

金具付近はレースで留めました。

大満足なり~

この持ち手、ミニポ用にいっぱいあったらいいかも。

作るのも楽しいし、なんて言っても簡単

革+カシメでネックストラップもいいな~。

作ってみようかな。

IMG_2669_convert_20121114152126.jpg

内側は落とさないようにファスナー付けました。

もう失くしませんように




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/14 15:49 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(6) | トラックバック(0) |
カワイイ宛名スタンプ☆
とってもカワイイ~スタンプいただきました

最近気になるのはラッピング。

わざわざラッピングしてもらってありがとう

IMG_2662_convert_20121113145945.jpg

なるほどリボンの二重使い・・・、いただきっ

IMG_2663_convert_20121113145957.jpg

ペーパーに押し型かぁ。 これは難しいな・・・。

道具がいるな~。

そしてスタンプはこちら

ほんのきもち・・・、カワイイです

IMG_2664_convert_20121113150011.jpg

前から欲しかった宛名スタンプ、覚えててくれて

プレゼントしてくれたのは姪っ子ママちゃんです。

いつも私の作ったものを押し付け使ってもらってる方です

来年用のお財布も作らせてもらおうと思ってます。

どんなのがいいかな~ ←また押し付けるつもり

今週末の姪っ子ちゃんの通う幼稚園のバザーでも

何点か持って行ってもらいました。

もっと練習してうまくなるからね~

そうそう、手芸のナカムラさんでいろいろ注文してるけど

只今発送に5~8日もかかるらしいです・・・。

長財布が後一歩のところで止まったまま

早く届かないかなぁ。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ










【 2012/11/13 15:21 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ミニポーチみっつ
ガソリンのプリペイドカードをなくしました・・・・

旦那の通勤用と幼稚園の送迎用に二台分のガソリン用でした。

ポイントが溜まって1000円のキャッシュバックがはいったばっかりだったのに

2~3000円分は残ってたのに

落ち込んだってしょうがないけど。

自分のせいなんだけど。

なかなか気分が上昇してくれません

なくさないようにガソリンカード用のポーチでも作ろうかな。

すっごく目立つ布で

IMG_2655_convert_20121112172040.jpg

今日はミニポーチみっつ。

いただきものをしたのでそのお礼にと作ってみました。

小さいけど数があると可愛いな

明日は元気になろう~




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/11/12 17:30 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
タグ作り
昨日は七五三、今日は祖父の一周忌の法事と

慌ただしい週末もそろそろ終わり・・・と言う時間ですが、こんばんわ

長財布は、もち手を付けようと思ったら

持ち手切らしてまして 休憩中です。 

持ち手の納品待ちなのでタグでも作ってみました。

ちょこちょこ使ってると、気がついたらもうないや~ってことになりますね

IMG_2653_convert_20121111215328.jpg

スタンプ押して~、アイロンかけて~

IMG_2654_convert_20121111215341.jpg

切って~、アイロンかけて~と地道な作業だけど

ちょっと楽しいかも

もう少し作りたかったけど時間切れ。

続きはまた今度~ ←もう眠い・・・・。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/11 22:02 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
カシメがうまくいったヨ
長財布の表にカシメで革タグを付けました。

革タグ、かっこよくなるのでよく使うんだけど

イマイチ、ビシッと付いてくれなかったんです・・・

IMG_2652_convert_20121110181203.jpg

ビシッといきました

IMG_2651_convert_20121110181151.jpg

小さいサイズのカシメ打ちを新たに買ってみたのです

これ、サイズがいいんですよ~

極小カシメには極小カシメ打ち

私みたいな大雑把さんは、

やっぱり道具をきちんと揃えてないとダメみたいです

今日は子供達、七五三でした。

なんとか雨も降りそうで降らず、良かったです

ll_convert_20121110181540.jpg

本人いわく、「オレ、バカ殿~」・・・オイ

pp_convert_20121110181525.jpg

娘はあんみつ姫風。

最近、あんまり見かけないですよね。

特にリクエストしたわけではないので

出来上がってビックリしました

洋服に着替えた時がちょっとイタかったですが

とっても可愛かったのでホッ

この着物は私が三歳の時にきた着物なので

ちょっと柄は古いけど私も嬉しかったな

親子二代着れたので、大事にとっておいてくれた母に感謝です。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/10 18:21 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
お土産サザエさん
お土産をいただきました

サザエさんファミリーケーキと言う人形焼。

IMG_2613_convert_20121108144950.jpg

ひとくちサイズだけどよく出来てますね

IMG_2615_convert_20121108145025.jpg

おまけに家系図の巻物付き

IMG_2616_convert_20121108145039.jpg

今、世間を驚かせている某事件。

あの複雑すぎる相関図がサザエさんに置き換えるとわかりやすいって

話題になってましたよね

サザエさんもいい迷惑だと思うけど、確かにわかりやすい・・・。

そんなこんなで最近よく見かける家系図、サザエさんとこも割りと複雑かも

なんだかんだ予定や行事があって時間がないけど

やっぱり大好き長財布

NEC_0493.jpg

色違いで二つ進めてます。

PESCAさんからいただいた布をカードポケットに使ってみました

柄も厚さもぴったりでアクセントにもなってていい感じ。

出来上がるのが楽しみです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/09 17:58 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
心と体が温まる贈り物
秋も深まり、寒さも感じるようになってきました

そんな時期にホッと暖かくなるプレゼントいただきました

ぽかぽか日和のcatcatさんからで~す。

IMG_2617_convert_20121108144908.jpg

綺麗なラッピング

なんと、手編み

IMG_2618_convert_20121108144920.jpg

これはアイスです。

うちの子供たちへだそうで、ありがとうございます。

とっても気にいっていてずっと触ってます

手触りがいいんでしょうね

IMG_2619_convert_20121108144932.jpg

そして・・・、このネックウォーマー

手編みですよ、あったかい。。。

ご自分で作られたものと色違いです~。うふふ、お揃いですね

風邪気味だったり、刈り上げっちゃってたりで寒そうな私に

編んでくださいました

なんだか気持ちがあったかくなります。幸せ~。

以前ブログにUPされてて「一番気に入ったのは~」と

コメントさせてもらった虹のマカロンも一緒に・・・。

IMG_2624_convert_20121108153442.jpg

その心遣いが素敵だなと感激です

大切にしたいと思います。 本当にありがとうございました

今日は幼稚園の「給食試食会」でした。

うちの息子は野菜嫌い。筋金入り。食べたら本気で吐くくらい・・・。

でも給食だと食べれるんですよね。

どんなものかと食べてみたら、薄味なんです

野菜の食感や味もちゃんと感じるし。

私が作ったものはダメなのか・・・。

確かにお料理は苦手 でも毎日頑張ってるのになぁ。

「ママ、これは失敗やわ~」と5歳児に言われるとさすがに凹むけど

それなりに頑張ってるぞ

給食は、濃い味でごまかしてるわけでもなく

野菜を切るのもすべて手作業で、スライサーは使わないそうです。

酢の物など、水気を絞るときは手に豆ができるくらい

一生懸命絞って水気を切ってるから味が絡んで美味しいんだそうです。

そのあたりが私の手抜きなんで食べてくれないのかもなぁ。

でも「ママの塩おにぎり、最高にうめ~よ!」って言ってくれるから←それも微妙だけどね

もう少し頑張るか・・・。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/08 15:02 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぺたんこがま口長財布~完成!!
やっと完成しました

4回目でやっとゴールにたどり着いた。。。 長かった

最初にセットされてた布は、とっくに使い果たし・・・。

100均で買ったハギレで成功

難しかったです。 とっても。

口金を入れるのは、お店の方に教えてもらったように

一緒に入れる紐を縫い付けといて口金に入れました。

なるほど、やりやすかったです

IMG_2595_convert_20121107162440.jpg

100均つながりでゴールドラメのモチーフ、つけてみました。

起毛のハギレを表布に使ったので、持ってて気持い

でも毛玉出来そうな予感・・・。

IMG_2596_convert_20121107162452.jpg

小銭入れ部分の真ん中の仕切りが気に入ってます。

あったら便利な気がする

IMG_2598_convert_20121107162506.jpg

ジャバラ。 

このお財布作ったおかげでジャバラ作るの早くなりました。←いっぱい作ったからね

やっと完成したのでこれからシンプルな長財布を作りたいです

ポケット最小限のごくごくシンプルなの




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/11/07 16:31 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(11) | トラックバック(0) |
とってもカワイイ☆くまちゃんがやって来た!
またまたこんな素晴らしいプレゼントをいただいちゃいました

プレ企画のA賞に当選された PESCAさまからです

IMG_2603_convert_20121106165131.jpg

テンション上がるラッピング素敵

IMG_2606_convert_20121106165157.jpg

一緒に入っているバイアスはPESCAさまの手作りだそうです。

心のこもった暖かいお手紙まで入っていて、優しいお人柄が伝わってきました。

レースも布も入ってて、こんなに頂いちゃっていいんですか

IMG_2607_convert_20121106165212.jpg この角度もイイ

IMG_2608_convert_20121106165226.jpg う~ん、カワイイ

大切に使わせていただきますね

我が家のデジカメがイマイチで

色合いがぼやけてるけど、本物はとっても素敵なんです~

伝わったかなぁ。。。

今日は天気が良かったので、幼稚園の参観に家から自転車で行ってみました。

いつもは車だからあっという間だけど・・・。

30分もかかりました

帰りは膝が笑ってたような。

運動不足にならない程度の運動はなにかしら必要だと実感





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/11/06 17:10 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
使い捨てカイロのカバーとワインのお話
寒くなりましたね・・・。

冷え性なのでこの時期辛いです

最近、お腹壊し気味だったので、もしやとお腹に手を当ててみたら

キンキンに冷えてました・・・

慌てて使い捨てカイロで温めたんですが、直に当てると暑いんですよね~。

腹巻にカイロ用ポケット付きなんてのもあるくらいだし。

カバー、簡単に作ってみました。

あまりに簡単でUPするのにかなり躊躇します

でも可愛いからいいか??

生地は娘のスモックを作った残りのフリースなので暖かいはず。

IMG_2611_convert_20121105162757.jpg

ポケットティッシュケースの応用です。

IMG_2612_convert_20121105162809.jpg

そ・し・て

なかなかお目にかかれない、アルス・ヴィティス リースリングワインです。

ネットでも割りとすぐ売り切れるんじゃないかな?

2008年のものを発見。 しかもドラッグストアのお酒コーナーで

これは毎年違うデザインのボトルがでて、コレクターもいるという

とってもフルーティで甘口の飲みやすいワインです

本数が限られてるので今しか買えない感じかな??

旦那も私もお気に入りなので、見つけたときは嬉しかった

IMG_2600_convert_20121105143343 - コピー

毎年違うデザインで人気を博している「Ars Vitis窓ボトルシリーズ」。

IMG_2602_convert_20121105143356.jpg

さっそく乾杯でございます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/11/05 14:40 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
布購入( ´艸`)
オークションでハギレセットをお得に?買えました

どれも50×30位の大きさで

小物作りにはモッテコイです。

IMG_2593_convert_20121104210956.jpg

可愛いですよね~

今まで何度かオークションで落札したけど

こんなふうにして送ってもらったのは初めてです。

やっぱりラッピングってひと手間だけど、割りと重要かも

いろんな柄が少しづつあるとウレシイ

そしてこれは100均です。

結構可愛いハギレがあるので見逃せない・・・。

IMG_2590_convert_20121104211011.jpg

がま口財布で布使い過ぎちゃって 

只今、4回戦目に突入しようとしてます。

3連敗なのでこの辺で勝ちに行きたいところです

もう、パーツ作るのめっちゃ早くなりました

でも負けた時を考えて・・・、この100均のハギレで作ろう。。。←気持ちで負けてる???

でもこれって起毛なんです。 手触りが暖かい

寒い時期の小物作りにはいい感じだと思うけど

毛玉できるのかなぁ~?

毛玉のできたがま口財布って、なんか面白いかも





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/11/04 21:24 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ミニポーチにはまりそうな予感・・・。
可愛いんです。 

ミニポーチ。

小さいと作るのがちょっとコツがいりますが

IMG_2591_convert_20121103193931.jpg

薄めの生地だとタックもミシンで行けました。

IMG_2592_convert_20121103193942.jpg

外は落ち着いた感じなので、内側は可愛く

11月から大分市中心部ではイルミネーションが始まりました

最近はLEDのおかげで青や白などの色がきれいです

子供が小さいので暗くなってから外に出ることはあまりないので

車で通過~、子供たちも「お星様みたいだね、キレ~」と喜んでました

しかし土曜の夜7時、この人通りの少なさは・・・、ビックリ。

NEC_0490.jpg

自分たちが若い頃はもっと活気があったような気がする

気のせいかなぁ??

イルミネーションも数年前から範囲が縮小されてるし

時代の移ろいを感じてしまいました






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/03 19:53 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
キッズポーチ&ミニポーチ
キッズポーチ作りました

こないだのプレ企画の時に、参加賞にお一人応募されてなかった方がいまして

お子様が体調を崩して入院していたとのこと。

諦めてました、とおっしゃっていたので

せっかくなので「送らせてください!!」と申し出ちゃいました

今はもう元気になって退院してるので

お子様たちにも何かできないかなと思って、

キッズポーチを作ってみました。

お兄ちゃんと妹ちゃんなので大きさを少し変えて・・・。

IMG_2588_convert_20121102201341.jpg

見ての通り、右がお兄ちゃん用で左が妹ちゃん用。

気に入ってくれるかな?

ちょっとお出かけの時にでも使ってもらえたら嬉しいんだけどな

そして今日はちょっと試作。

うねうねごろごろさんのミニポーチ

本当はもっと小さいんだけど、私じゃこの大きさが限界・・・。

IMG_2581_convert_20121102201358.jpg

一応携帯よりはちいさいです

IMG_2582_convert_20121102201410.jpg

両サイドのタックはミシンで縫えなかったので手縫い。

IMG_2585_convert_20121102201423.jpg

そこも三角マチで可愛い

このミニポーチ、私が作る中でも小さい方で可愛いです。

もう少し作ろうかな??

Dカンつけてストラップつけたら、バックの持ち手にも付けられてイイかも





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/11/02 20:28 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
プレゼントいただきました♪
こないだのブログ開設半年記念企画のB賞、長財布に当選された

空色さまから素敵なお届けものがありました

なんと、巾着2種類にミニマルシェです

いつもブログで見ているお品が、目の前に・・・

ちょっと風邪気味ですがテンション

IMG_2574_convert_20121031170752.jpg

とっても可愛いパッチです。 繊細な、丁寧な感じは感動ものです。

子供たちにもって行かれないように大事に使いたいと思います

本当にありがとうございました

そして空色さんが数日前ブログにUPされていた「辛麺」。

なんでも宮崎県発祥の辛めのラーメンらしいのですが

ブログ見てからず~~~~~っと気になってました

そしたら我が家のご近所に辛麺のお店が10月の終わりにできていました

NEC_0489.jpg

その名も「金辛麺」。

さっそく食べに行ってみましたよ~。

NEC_0488.jpg

本物を食べたことなく、辛麺と初対面 

なので本場の辛麺に近いのか遠いのか判断つかず。

辛さはゼロから25倍まで選べます。 私は1辛で一緒に行った旦那は3辛。

麺はこんにゃく麺みたいでコシがあり、ニラや卵、にんにくがたくさん。

風邪気味の私にはもってこい~、体があったまりました

ピリ辛でおいしゅうございます。

そして・・・、なかなか出来上がらないがま口財布だけど、

とうとうお店の人に聴きに行ってしまいました

しかも完成見本の写真まで撮らせてもらって・・・。

でも完成のイメージがつかめたら作り安いよね??

NEC_0487.jpg

かぱっとあけたところ。

手こずってるのはもちろん小銭入れのところと、ジャバラの付け方です。

NEC_0486(1).jpg

横から見たとこです。

綺麗ですね~。 

快く開いて持っててくれて写真を撮らせてくれた優しい店員さん。

「もう少しですよ、頑張ってくださいね」と励ましもいただいて。

モチベーション上がってきました




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/11/01 19:38 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
