【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手づくりお味噌って美味しい!
同じ幼稚園の息子と同じ年長さんのママさんに

なんと 手づくりのお味噌をいただきました

IMG_2567_convert_20121031170719.jpg

以前、ほんの気持ちばかりのミニバックを「もらってください!」と

なかば強引に貰って頂いたお礼に・・・、ホント、すみません

でもすごく嬉しいです

ハンドメイド好きなのをご存知で、可愛いハギレやレースも一緒に・・・

こんなさりげない心配りをされる、とっても素敵な方なのです。(しかもセンスがイイ)

お味噌も手づくりされるんですね~。 作れるってことも知らなかったです、私

IMG_2576_convert_20121031170626.jpg

さっそく朝ごはんにお味噌汁でいただきました。

大根としめじで~す

ちなみにお味噌汁のとなりのお皿は、我が家の畑でとれたほうれん草のおひたし。

IMG_2578_convert_20121031170649.jpg

この顔、どうですか? めっちゃくちゃ美味しそうでしょ??

朝からお味噌汁おかわりするなんて珍しいのです。

「美味しい!!」と喜んでいました。

いつもは具のお野菜は残してしまうことが多いのに、お野菜まで完食です





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/31 17:31 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な贈り物&マザーズバック完成
先日、我が家におとどけものがあり

なんと!!! 

プレ企画に応募してくださったmikoさまよりプレゼントをいただきました

IMG_2557_convert_20121030165644.jpg

ラッピングもかわいい・・・。 開けるのが忍びない位です。

IMG_2559_convert_20121030165708.jpg

長財布に使ったホラグチカヨさんの生地でバックを

その心遣いがさりげなくて、とてもウレシイ

スタンプなどの小物まで入ってて、感激です

参加賞のお返しとありましたが、にこんな素敵なバックをいただいちゃっていいのでしょうか

大事にしますね~。 ありがとうございました

mikoさんの素敵なブログはコチラ→ange

mikoさんの素敵なバックだけにしとけばいいのに

マザーズバックが出来上がったので、見てやってください。。。

IMG_2561_convert_20121030165743.jpg

じゃぁぁ~ん。

IMG_2562_convert_20121030165755.jpg

全面のポケットと両サイドのポケットは高さが同じじゃないといけないハズが・・・。

IMG_2563_convert_20121030165807.jpg

後ろはゴムの入ったポケットの二分割です。

このポケット、使いやすいです。

IMG_2564_convert_20121030165824.jpg

内側ファスナーポケットの中も仕切りのあるポケット付き。

IMG_2566_convert_20121030165837.jpg

二箇所のドリンクホルダーは高さも二種類あります。

本当に上手く出来たら「イイ!!!」バックです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/30 17:18 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(0) |
ペッタンコがま口長財布~キットだよ。
某ご贔屓にしている手芸店のキットを、またまた懲りずに購入・・・。

説明がわかりにくかったり、型紙がついてないものがあったりと

試されてる感満載のキットなんだけど、見ると欲しくなってしまう

口金が入ってるんで結構高かったんで、勇気が要りました

でもどうしても作ってみたい欲求に逆らえなかった。。。

IMG_2553_convert_20121029175211.jpg

生地はちょっと派手かな~という感じですが

このセット以外はキャラクター使ってるのでその分さらに割高に

最初は失敗する気まんまんなので一番安いの買いました

IMG_2555_convert_20121029175243.jpg

写真じゃなくてイラストなんだけど

小銭入のところが真ん中に仕切りがついてます。

この仕切のつけ方、ずっと気になってたのでウレシイ

IMG_2554_convert_20121029175223.jpg

中身は表布・内布・接着芯二種類・口金・レシピです。

作り方は、ハッキリ言って読んだだけでは分かりませんでした~

こりゃ作りながら分かっていくしかないなと思います。

お店の方に「がま口、今まであんまり成功したことないんですけど、大丈夫ですか?」

と聞いたら「どうしても無理なら持ってきてください。お手伝いしますよ。」と

言っていただきました 安心して挑戦できます。

てか、過去に二回しかがま口作ってないし、それもボンドだらけでやらかしたし・・・

でもとっても可愛いお財布だったので出来たらいいなぁ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/29 18:07 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(4) | トラックバック(0) |
マザーズバックの続き
今日、大分では「国際車いすマラソン」が開催されました。

毎年この時期にあるマラソンなんですが、今まで一度も沿道で応援したことがありませんでした。

家からじゃ歩いていくのは遠くて、車だと停め場もなく交通規制がかかるので・・・

本当にたまたま午前中、息子の七五三の衣装をレンタルしようと

レンタルショップにいったところ、そのお店がコース上に有り

まぁ、マラソン終わるまで帰るに帰れなくなって

沿道で応援したわけですが。 迫力あるんですね

レース用の車いすは普段見慣れてるものとは形も違うし、

スピードも早かったです。

息子も大きな声で「頑張ってくださーい!!」と応援しました。

あまりの大声に何人かの選手は、

わざわざ顔を上げて「ありがとう」と言って下さいました。 

嬉しかったです。


昨日のマザーバックの内側です。

ポケット、本当に多いので説明していいですか??

IMG_2548_convert_20121027180154.jpg

写真の上の方は、ポケット4箇所にペン差し、

下の方はファスナーポケットとその中に仕切のついたポケットが付いてます。

左右にペットボトルの入るポケット、左にはさらにミニポケット。

本当はファスナーポケットの手前にもう一枚ポケット付けるはずだったのに

付け忘れました~ パーツが多いとこんな失敗が起こります

そして、こちらが今日届いたオークションで落札したハギレ。

落ち着いた色合いです。

こんな感じのミニバック&長財布が作りたいな

IMG_2552_convert_20121028165937.jpg





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/28 17:13 】

| ハンドメイド バック | コメント(2) | トラックバック(0) |
真夜中の妙テンションでマザーズバック
こんばんわ~。

秋雨な土曜日でしたがミシンを使えたのでご機嫌です

昨日の夜、そう、12時を回った頃に・・・、「マザーズバック作りたいかも??」

いけませんねぇ。 妙なテンションでしたよ。。。

そして見つけたのがこちら↓

無料型紙工房ことろ さんの「無料型紙☆ポケットいっぱいマザーズバック」です。

このバック、とってもポケット多い

もともとポケット苦手なので作ったことなかったけど

IMG_2545_convert_20121027180117.jpg

ポケットが多い=パーツが多いってことなのね

IMG_2550_convert_20121027180244.jpg

パーツが多い=作り方がフクザツ?難しい?ってことなのね。

これ、一緒に印刷した作り方です。 かなりの枚数になりました。

全部印刷終わったの午前一時過ぎてたかな?

朝から作り始めたわけですが、初心者にはレベルが高かったかも

IMG_2546_convert_20121027180129.jpg

とりあえず一番気に入ったのがフタ。

IMG_2547_convert_20121027180142.jpg

の、裏のポケットティッシュ入れれるところ

なんだか便利そうじゃないですか??

お手本の無料型紙ことろさんのマザーズバックは

レースもたくさん使われててとっても素敵です

さて、どんな具合に完成するやら





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/27 18:18 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(0) |
サファリ遠足に同行な一日
すっかり秋らしくなりましたね

今日は小雨が降る中、子供たちの通う幼稚園のサファリ遠足のお手伝いでした。

昨日も子供たちは浮かれすぎててお熱出さないか心配だったので

「ライオンさんが風邪ひいてるみたいだから明日の遠足はどうなるかわからないみたいだよ~」

「ライオンさん治ったら行けるんだけどなぁ~」

と、ちょっと気持ちを逸らしつつ・・・。

そして今朝は「ライオンさん治ったって!!」

やった~サファリ遠足行けるね

お天気はイマイチだけど楽しかったみたいで良かった。(去年は吐いて行けなかったので・・・)

それにしても、まぁ、なんというか・・・。 疲れましたねぇ

トイレのお手伝いとか、移動時、食事時の補助だったんだけど

やっぱりよそのお子さんだからか、神経使ったのかも??

でもとっても可愛かった

なぜに自分の子は厳しい目で見てしまうのか

今日は園行事だったので写真NGで残念なんですが、

サファリバスに初めて乗ってライオンやキリン、ゾウなどに餌を直接あげたりと

私も初めての経験だったので、楽しかった~

多分園児と同じくらいテンション

お弁当もお母さんたち頑張って「キャラ弁」も多かったです。

サファリなのでしまじろうのオムライスとかいろいろ・・・。

私、お料理が苦手なので「すごいなぁ・・・。」と反省&尊敬です。

今って遠足の時期なんですね。

小学校や幼稚園が何件か一緒になってて、賑やかでした

ひとつ行事が終わったので、またお財布作りたいな。

こないだたくさん水通ししたし、オークションで可愛いハギレを落札したし





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/26 19:47 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
幼稚園用☆ティッシュケース
クリスマス会でお母さんから子供達へのクリスマスプレゼントが

ティッシュケースに決まりました

もちろん手作りで、手縫いでも作れるという条件のもと

ティッシュケースに決まったんですが、これって作るの楽しいですね

折って折って・・・・、両端を縫ってひっくり返すと出来上がり~

ひっくり返して表にした時に「おおぉぉぉ~」っと

折り間違うとひっくり返した時に、?????ってことになります 一回やりました・・・。

IMG_2543_convert_20121025170302.jpg

飾り類はたくさんデコっちゃうお母さんのいれば、

シンプル志向のお母さんもいて、差が出てしまうので

ワンポイントをふた部分に一ヶ所のみとなりました。

ワンポイント、一ヶ所をわかりやすくつけたので

ちょっと味気ない感じがしますが・・・。

まぁ、展示見本なのでこれでよし!かな

IMG_2544_convert_20121025170319.jpg

フタ裏にはポケットがあるのでバンソーコー入れたり

小さいハンカチ入れたりできるかも。

お母さんの目の前で子どもたちがプレゼントを開けるのです。

もちろんラッピングもお母さんの手づくりです。

喜んでくれるといいな


今日は息子の就学前健診でした。

約200人の子ども&保護者に圧倒・・・。

全校生徒が900人近いらしく、結構大きな学校だな。

しかもうちはちょっと離れた幼稚園に通ってるので知ってる人がほとんどいない・・・。

息子もド緊張です

最初は私にしがみついて離れなかったから、余程のことだったんだろうな。

こうやって少しずつ大きくなっていくのか~としみじみ思いました




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/25 17:22 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
水通し日和♪
秋晴れの気持いお天気です。

最近購入した生地たちを水通ししてます

金木犀の香りが漂う中、風に揺れて気持ちよさそうでう

IMG_2537_convert_20121024103142.jpg

あぁ、私も日向ぼこな気分

IMG_2539_convert_20121024103158.jpg

結構、大量に干してあるのでアイロンがけが大変かも。。。

今、気が付いた

↓これ、小豆島のお土産です。

両親がこないだ旅行に行ったお土産もらったんですが。

珍しいです

IMG_2540_convert_20121024103514.jpg

オリーブポテチ。

「限定小豆島名物」って書いてある

一人でいる時にあけちゃうと全部食べそうなので

子どもたちが帰ってくるまで待とうかな。。。

どんなお味でしょ??

IMG_2541_convert_20121024103536.jpg

袋の裡面にはこんな素敵スポットの紹介が

エンジェルロードって名前がカワイイ。

行ってみたくなります。

みなさんご存知かな? 大家族の「ビックダディ」が小豆島に移住しましたよね。

「島の接骨院」だったけな? 

前を通ったけど閉まってたって





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/24 10:48 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ヘアバンドを必要に迫られて作る!
洗顔の時って、髪の長い人も短い人もヘアバンド(ターバン)とかって・・・

しますよね? する人の方が多いと思うのですが

もしくはカチューシャとか??

長かった髪をショートボブにしたら余計「いるよなぁ」と思い始め。

カチューシャだとパラパラ落ちてきちゃうんですよね。

今は100均に行ったらいろんなのが売ってるんだけど

あえてのハンドメイドで

IMG_2534_convert_20121023154531.jpg

4本ゴム通してます。

IMG_2536_convert_20121023154945.jpg

娘着画。

はずかしがり屋さんでお目目隠してますがなぜかいい笑顔です

これ、思った以上に良かったです。

タオル地でも作ってみようかな~

*************************

プレ企画のA・B・参加賞の「受け取りました」の報告をたくさんいただきまして

ありがとうございます

ブログをお持ちの方々はご自身のブログでUPしてくださったり・・・、

ありがたいなぁと本当に嬉しく思います。 

ほんのちょっとだけど、ご紹介させてくださいね。

*はる*はる* バックとか小物とか紙タグとか、いろいろたくさん素敵なブログ

空色日記 落ちついたテイストで「こんな小物や服が似合うようになりたい・・・」と思います 空の写真も。

ange 思わず手にとってみたくなるような素敵な布小物がた~くさんです

ぬくもりじかん テディベアにきゅ~んってなります

はんどめいど だいすき rain*rain ステキなコサージュに一目惚れでした可愛いものが詰まってます。

ぽかぽか日和 ハンドメイドと猫ちゃんのブログもされてて、絶賛癒され中~

Harishigoto・・moko・・ 布雑貨や美味しそうな・・・フェルトの数々ホッコリ可愛い

こちらでもリンクをさせていただいているので、遊びに行かれてくださいね

皆様、とっても素敵なのです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








【 2012/10/23 15:48 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(6) | トラックバック(0) |
結べるお弁当袋の作り方~あずま袋
今日は、幼稚園のママさんに作り方を教えて欲しいと言われたので

こちらで紹介してみたいと思います

以前作った「あずま袋」の作り方です。

適当に縫えば30分くらいで出来上がるので簡単

お子さんの好きな生地などで作ってあげるとお弁当も2倍オイシイ??

それでは、材料は100均のバンダナです。

結構大きめだけど結んだら気になりませんよ~

IMG_2521_convert_20121022152741.jpg

対角線で二枚に裁断します。

ちょっとずれてもOK。

13_convert_20121022161300


切った二枚の生地を半分に織り印を付け(写真では赤い線)、

中心線にもう一方の端が来るように重ねておきます。

12_convert_20121022161247

見にくいんですが、重なったところにまち針打ってます。

そこを5ミリ位のとこを縫います。(赤い線のとこです)

IMG_2524_convert_20121022152819.jpg

右端を中心線に端が来るようにパタンと折って・・・、

左もパタンと折って、先ほどと同じように重なった部分を縫ますよ~。

14_convert_20121022161310

この状態だと筒状になってると思います。

15_convert_20121022161322

下端を5ミリ位のとこを縫って

16_convert_20121022161334

表に返して下端を1センチくらいのとこを縫います。

そしたら縫い目が隠れます。

IMG_2533_convert_20121022152934.jpg

マチは10センチ取りました。

IMG_2529_convert_20121022152910.jpg

以前は下端を最初に縫ったけど、重なり部分を先に縫うほうが縫いやすかったです。

縫いやすい方でやってみてくださいね

子供のお弁当箱にはちょっと大きいけど

IMG_2530_convert_20121022152923.jpg

ギュッと結んでしまうので気にならないです。

もう一回り小さいバンダナやハンカチなどで作るとちょうど良くなるかも

手作りなら、思いのママ。さんのハンカチ1枚でお弁当包みを参考にしました。

わかりにくいと思うので手作りなら、思いのママさんを見ていただけると

非常にわかりやすいかと思います

NEC_0481.jpg

うふふふ・・・。

これは今日旦那にランチに連れて行ってもらったKIHEI CAFE のハニートースト

めっちゃおいしかった。。。

君、ダイエット中じゃなかったのかね??

美味しかったので写真も大きくなりました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/22 15:49 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(13) | トラックバック(0) |
デサキのクラフトフェスタに行ってきました
毎年、春と秋に開催されるデサキわさだ店さんの駐車場で開催される

クラフトフェスタに行ってきました

IMG_2511_convert_20121021192955.jpg

IMG_2510_convert_20121021192944.jpg

お天気もよくって、暑いくらい

今回もとても多くの人で賑わってましたよ~。

今回の戦利品の数々。

このがま口ショルダー↓。

IMG_2519_convert_20121021192911.jpg

一目惚れです

刺繍も可愛い。

3パターンあって、どれも素敵で・・・。これ一番迷いました。

IMG_2520_convert_20121021192922.jpg

内側はポケットが二箇所付いてて、使いやすそう

IMG_2515_convert_20121021192849.jpg

巾着、素敵でしょ??

入口は二つで縛るとこは一つ・・・っていう画期的な巾着です。

IMG_2518_convert_20121021192900.jpg

これはテープカッターです。

引き出し付きで1500円。 お買い得でした

IMG_2514_convert_20121021192819.jpg

フェルトのおままごと、お弁当タイプ。

娘へのお土産で購入、というか一度私も手にとってみたかったので

今回買えてうれしー

IMG_2512_convert_20121021193006.jpg

ふふふ・・・これはおやつに

子供たちは旦那とお留守番でかわいそうだったけど

母は久し振りにゆっくり大好きな雑貨を見て回ることが出来ました

誘ってくれたMさま感謝です~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/21 19:43 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
手芸のナカムラさん~今回のおまけは??
手芸のナカムラさんでお買い物しました

IMG_2508_convert_20121020183437.jpg

最近のお気に入りパターンですね、このストライプの感じ。

IMG_2509_convert_20121020183454.jpg

今日のおまけ。

どうでしょう?? お花のオーガンジーのモチーフが可愛いです。

今回はあたりかも

IMG_2507_convert_20121020183348.jpg

そしてコットンタイムです。

もう、クリスマスオーナメントとか載ってて。クリスマスだな・・・と

今日、お買い物に行って子供達とゲーセンに寄ったら、「太鼓の達人」がいました。

もしかしたら関ジャニエイトの大倉君よりすごかったかもしれません←でも大好き大倉君

私たちが途中から見たんだけど700コンボ超えてて、ノーミスな感じでした

まさに鬼レベル。普通のお兄ちゃんだったけどすごかった~。

思わずみんなで拍手しちゃいました




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/20 18:46 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ママの手づくりパズル
幼稚園のクリスマス会でお母さんたちから子供たちへ送る

クリスマスプレゼントを決める打合せがありました

早いものでもうクリスマスの準備です。

10名強の幹事さんが一人一件案を持ち寄って決めたわけですが・・・。

みなさん、いろいろ考えてきておりましたよ~

マフラーや、連絡帳カバー、ショートパンツなどなど。

マフラーはとっても簡単な作り方を教えてもらったので、子供たちに作ってあげようかな

私が持っていったのは、これ↓

IMG_2506_convert_20121019153304.jpg

段ボールでつくる手づくりパズルです

30分くらいで出来ました。

娘の好きなジュエルペットのシールを貼ったりして・・・。

作るの楽しかったです。

結構うちの子は食いついてくれましたが

残念ながら多数決で落選してしまいました・・・

IMG_2505_convert_20121019153227.jpg

いろんな手づくりおもちゃを作られてるブログを参考にさせてもらいました。

いろんなものがペットボトルや牛乳パックで作れるので驚きです

結局ティッシュケースに決まりましたので

展示用に何個か作ったのをこちらでもUPしてみます

あまり差が出ないようにしばりを設けてるので、ちょっと難しいです。

キャラものNG、装飾(レースやボタン、タグ系)はワンポイントまでとか。

キャラなしで子供が喜びそうなものを

考えてみたいと思います

********************

業務連絡です

参加賞のミニグラニー、発送準備が出来次第で発送しています。

無事にお手元に届きますように・・・

もうしばらくお待ちくださいね。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/19 15:51 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニグラニーバックの作り方
参加賞の応募、たくさんの方にしていただいて、本当に嬉しいです

「大変だったでしょ?」と言ってくださる方も多く、

ありがとうございます

IMG_2499_convert_20121018125909.jpg

IMG_2500_convert_20121018125920.jpg

このミニグラニー、とっても簡単なので

作り方を載せてみたいと思います。

一応金曜日までは参加賞の受付をしてるので

まだお済みじゃない方はどうぞメールフォームより

ご住所等の連絡をお願いします

まずは裁断ですが、表2枚・内2枚・接着芯2枚分を重ねて

一度にローリングカッターで切っちゃいますよ~。

IMG_2482_convert_20121018125610.jpg

あっという間に裁断完了。

IMG_2484_convert_20121018125621.jpg

バックの口部分ともち手を用意します。 お好みの素材、長さでどうぞ。

接着芯は表布の裏にアイロンで貼って、レースやタグをつけるのはこの段階で。

IMG_2487_convert_20121018125659.jpg

そしたら中表どうしにそれぞれを合わせて重ねます。

そのまま一気に4枚を縫い合わせて・・・。

IMG_2493_convert_20121018125803.jpg

表布を一枚ひっくり返すと、あらびっくり。

口のとこは大きめのミシンの縫い目で荒く縫い、糸を引っ張ってギャザーを寄せます。

これもお好みにギュギュッとどうぞ。

レースでくるんで縫います。

IMG_2494_convert_20121018125817.jpg

紐は最初にわになるように縫い合わせて、半分に折ってアイロンでプレス。

IMG_2496_convert_20121018125833.jpg

あとは脇を合わせながら・・・。

IMG_2497_convert_20121018125844.jpg

しつけしないと落ちちゃいますよね

IMG_2498_convert_20121018125859.jpg

もち手をぐるーっと一周縫えば完成

表布と内布を一度に縫うのでかなり時間が短縮できます。

以前作ったパックンポーチの要領を応用してみました

こんな簡単でスミマセン





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/18 13:20 】

| ハンドメイド バック | コメント(6) | トラックバック(0) |
ブログ開設半年記念企画~結果発表!
プレ企画の詳細はこちら→

本当に予想以上に多くの方にご応募いただいて、ありがとうございます

お馴染みの方はもちろん、はじめましての方も今後共よろしくお願いします

さて、抽選ですが・・・、

息子と娘に一枚づつお名前を書いた紙を引いてもらい決めたいと思います。

なぜなら自分で引くのが緊張してしまうから

それでは、行きますよ~

IMG_2473_convert_20121017085157.jpg

じゃぁ~ん まずはA賞はPESCAさんです

IMG_2476_convert_20121017085244.jpg

続いて応募数の多かったB賞は空色さんです

お二方おめでとうございます

お手元に届いた際はどうぞ可愛がってやってください

当選されたおふたりは、メールフォームより送付先のご連絡をお願いします

残念ながら外れてしまった皆様、ごめんなさい

そしてこのところ掛かりっきりだったのが参加賞。

ミニグラニーバックちゃんたちの登場です

IMG_2478_convert_20121017085256.jpg

IMG_2479_convert_20121017085313.jpg

えぇと、これは全部違う柄になってます。

なので色・柄は選べません・・・。おまかせでお願いします

そしてなによりハンドメイド好きの素人の作ですので・・・

縫い目の歪みなどはご愛嬌と思っていただけると嬉しいです。

目落ちしたとこは手縫いで縫ってたりします・・・。

時々柄が上下逆なとこもあったりします・・・。←何故気づかない、自分

初めてこんなにたくさん作ったけど量産、バンザイ たのしかったです。

それでも「もらってあげるわよ~」と言ってくださる方は

送付先のご連絡をメールフォームよりお送りくださいませ。

確認次第こちらのコメント欄にてお返事します

19日(金)いっぱいまでにお返事いただけると週明けに発送できるので

皆様、ご検討のほどよろしくお願いします

たくさんのご参加、本当にありがとうございました

これからもどうぞ仲良くしてくださいね







クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/10/17 10:00 】

| つれづれに・・・ | コメント(23) | トラックバック(0) |
ブログ開設半年記念企画~締切間近です
ブログ開設半年記念企画~締切間近

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~


ご応募・詳細はこちらから→


***************************

いよいよ明日、結果発表でございます

ちょっと見づらいかもしれないですが、応募された方の確認を・・・。

まずはA賞の方から。4名様です

IMG_2470_convert_20121016195912.jpg

B賞は10名様です

IMG_2468_convert_20121016195849.jpg

IMG_2469_convert_20121016195900.jpg

そしてこのお名前を書いた紙を折りたたみ~、

IMG_2471_convert_20121016195924.jpg

息子特性花瓶に入れて~、

IMG_2472_convert_20121016195935.jpg

後は抽選するのみ

もれや間違いなどありましたらお早めにご連絡お願いします




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/16 20:09 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
本当に残念賞デスカ!?
ブログ開設半年記念企画~開催中

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~


ご応募・詳細はこちらから→


***************************

今日、いつも仲良くしてくださってるはる*はるさんより残念賞が届きました

カウプレに外れた人への残念賞を用意してくれてて

ううずうしくも「ください!」とおねだりしてしまったわけですが・・・。

IMG_2462_convert_20121015195355.jpg

手にしてビックリ。 封筒からしてステキ

開けるのがもったいないけど・・・、あけますよぉ。

IMG_2463_convert_20121015195413.jpg

開けてまたビックリ。 素敵すぎる・・・。

もったいないけど、あけますよぉ。

IMG_2465_convert_20121015195443.jpg

はる*はるさんがブログでもUPしてた紙タグ?? オシャレです

IMG_2467_convert_20121015195429.jpg

そしてこのポーチが残念賞。

もう、これって当せんした位うれしい~

あんまり素晴らしいのでご紹介させていただきました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/15 20:10 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
生地衝動買い♪
ブログ開設半年記念企画~開催中

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~


ご応募・詳細はこちらから→


************************

昨日の運動会の疲れを引きずりつつ・・・。

仮面ライダーウィザードの変身ベルト

以前私の弟が発売してすぐ、手に入れてくれてました

誕生日が11月なのでそれまでとっておこうと思ったけど

運動会をとっても頑張ったんで

頑張りました賞ってことであげることにしました

IMG_2459_convert_20121014200236.jpg

もう、大喜び

でもこれ変身の時の音が結構大きいです。

しかも今日はもらってからずっとベルト着けてて

何かするたびに「ちょっと待って、変身するから!!」と

そしてお買い物ついでにイオンのパンドラさんに寄って

予定外に生地購入。

IMG_2457_convert_20121014195417.jpg

最近、こんなかんじが好きらしいです。自分。

IMG_2458_convert_20121014195457.jpg

参加賞もぼちぼち進めておりますよ~。

全部違う感じです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/14 20:09 】

| つれづれに・・・ | コメント(6) | トラックバック(0) |
運動会無事終了←漢詩みたい。。。
ブログ開設半年記念企画~開催中

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~


ご応募・詳細はこちらから→


***************************


今日は雲ひとつないといっても過言ではないような晴天の中、

子どもたちの通う幼稚園の運動会がありました

道具係になってたので写真は旦那任せ。

ズームしまくりでオールぼや~ん写真です

まぁ園で撮った写真の販売もあるので大丈夫だと思いますが・・・

息子の年長リレーの時、それまで1位か2位を行ってたのに

うちの息子が見事にごぼう抜きされ・・・。最下位に・・・

思わず周りのお母さんたちに「うあぁぁぁぁ・・・・、ごめんなさい・・・」

息子も退場するときに「僕のせいで負けた・・・」と泣いていたそうです。

チームでする競技の、「自分の役割」や「結果」が理解できるようになっているんだなぁと

息子の成長を見れて親としては(結果は残念で、迷惑をかけてしまったけど)

嬉しかったです

みんな僕のせいでごめんと言えるようになったのは大きな成長だよ。

大勢の観客の中、気持ちを保ってみんなと同じことをしようとした、

とっても頑張った運動会でした。

私も重い道具やマットなどの出し入れよく頑張ったヨ

ちょっと腕に力が入らないけどね

そんな私に母からのおすそ分け。

IMG_2456_convert_20121013180107.jpg

以前トートバックを差し上げたおばさまから差し入れ。詳しくはこちら

これ、具は白菜・水菜・豚肉だけなのに

めちゃオイシイ

どうやったらこんな味になるのか・・・。美味すぎる

ダイエット中にも安心な感じです。

まだやってるんですよ~

目指せ、自分史上最高ボディ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/10/13 18:19 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
木の機関銃☆
ブログ開設半年記念企画~開催中

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~


ご応募・詳細はこちらから→


********************************

すごくカッコつけてます。

うちの息子

じぃじがテーブルを作ったあまりの木で作ってくれました

もちろん木なので音も玉も出ませんが

かなり嬉しかったようで、ご飯そっちのけで色んなものを狙ってます

IMG_2429_convert_20121012154224_convert_20121012154953.jpg

息子は普段からバキューンとかシュワーッチとか擬音の多い人なので

音の出ないおもちゃがちょうどいい感じ

IMG_2430_convert_20121012154524.jpg

なかなか、いい仕事します。 じぃじ

明日は運動会です

熱が出ませんように・・・。 

雨が降りませんように・・・。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/12 16:02 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
何が出来上がるでしょ??
ブログ開設半年記念企画~開催中

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。


応募資格などは特にありません
是非ご参加お待ちしてます~

ご応募・詳細はこちらから→


***********************************

そうなんです。

プレゼント企画やってます

誰もいなかったらどうしよう。。。と心配してたのに

事前告知なしにもかかわらず、初日に数名の方が応募してくださって

本当に嬉しいです ありがとうございます~

あまりの嬉しさに参加賞を作ろうと思いまして

残念ながら外れてしまった方へのささやかな・・・、ホントにささやかな・・・。

運動会で言ったら鉛筆とかノートな感じの参加賞ですが

結果発表後、「ささやかでももらってあげるよ~」と言う

優しい方は遠慮なく申請してくださいね

IMG_2426_convert_20121011163916.jpg

製作途中ですが↑ 完成したら改めてUPします





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/11 16:55 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ開設半年記念プレゼント~!
ブログ開設半年記念企画~開催です

応募期間:2012年10月10日~10月16日午後9時までです。
結果発表は10月17日午前10時です。

4月から始めた「Holly Olive」ですが早いもので半年を迎えました。
普通は一周年記念だったりするのに、気が早いので半年でお祝い
日頃の御愛顧に感謝して「ありがとう」の気持ちをハンドメイドに込めてお送りしたいと思います
応募資格などは特にないです
いつも遊びに来てくださってる方はもちろん、通りすがりの方、
「あ、面白そう?」と思ってくださる方、運試ししたい方、
皆々様、どうか勇気を出して!!奮ってご参加くださいね

マズはこちら 

A賞 マルチケースとバネポのセット

IMG_2418_convert_20121009130111.jpg

IMG_2423_convert_20121009152600.jpg IMG_2424_convert_20121009152613.jpg IMG_2425_convert_20121009152625.jpg

ペン差しやミニポケット・ファスナーポケットなどポケットたくさん
カードも6ポケットついてます。
母子手帳ケースにしてもよし、通帳ケースにしてもよし、使い方いろいろです。



B賞 長財布とバネポのセット

IMG_2412_convert_20121009130027.jpg


IMG_2414_convert_20121009130042.jpg IMG_2416_convert_20121009130056.jpg

長財布は金運UPを狙って黄色をところどころ取り入れました
カードポケット12枚分、小銭入れ部分はファスナーポケットです。
しっかりした接着芯を表に、そのほかは部分部分で使い分けてます。
銀行カードなど入れることを想定してボタンはバネホックです。
(磁石だとカードに影響があったり、なかったり・・・)


ご応募は、この記事のコメント欄から、
ニックネーム・希望商品・一言コメントなどあれば泣いて喜びます
当選された方には郵送しますのでご住所などお知らせくださる前提でお願いします。
もちろん個人情報は厳重に管理し、企画終了後は速やかに破棄しますのでご安心ください。
ブログなどお持ちの方はURLをご記入いただければ喜んで訪問させていただきます~

気にいってくださったら是非ご参加お待ちしてます




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/10/10 12:00 】

| つれづれに・・・ | コメント(29) | トラックバック(0) |
コバホック届いた~!
夕べは、やはり息子が熱を出したので

夜間救急のお世話になってしまいました・・・。

40度近い熱とうなされてたので、ちょっと、いやかなり心配でしたが

受診したところ扁桃腺やリンパが腫れてるということで

マイコプラズマではなかったようでした。

2~3日は熱が続くかも・・・と言われたけど

今週末、運動会。

なんとか良くなって参加させてあげたいなぁ

組体操も、リレーもとっても頑張って練習してきたんだもの。

本人の回復力に期待します

今日は待ちに待ってたホックが届きました

IMG_2421_convert_20121009130840.jpg

アンティークゴールドの渋いヤツ。

IMG_2422_convert_20121009130853.jpg

彫り模様がはいっててカッコイイ。。。

使いこなせるか不安だけど、コバホックって開け閉めしやすいんですよね~。

さっそく長財布に付けてみたいけど、息子くんに早く良くなってもらわないと

先週は娘、今週は息子、来週は旦那かそれとも私か???

予防だけはしとこ。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/09 13:19 】

| つれづれに・・・ | コメント(3) | トラックバック(0) |
Wファスナーポーチ
途中まで作ってて放置してたWファスナーポーチを作りました。

以前作ったトートバックとお揃いで、しかも自分用

IMG_2410_convert_20121008175442.jpg

20センチファスナーなのでかなり入りますね~。

IMG_2411_convert_20121008175454.jpg

内側は小花柄でーす

マチをつけたらもっと良かったかなぁ。。。

もう一回作ろうかな?

ところで子供はなぜ夜中に熱を出すのでしょう?

しかも連休中です

そして日中元気で夕方になると、また・・・。

息子が昨夜熱発です

今日はみんな休みなので、夕べは撮りだめていた映画やドラマを遅くまでみて、

さ~寝ようかなと思ったら

息子、うなされてるし。熱いし。

今夜はどうだろ?

夜間救急に備えて取り敢えずジャージで寝ます

ブログ開設半年記念プレゼントの長財布が完成間近です

取り寄せ中のコバホックをつければ完成

ん~、待ち遠しいです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/10/08 18:07 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
お財布を作ろうと思ったキッカケ
えっと・・・、今日は私が長財布を作り始めたキッカケをちょっとご紹介です

IMG_2405_convert_20121007164807.jpg

実はこれ、オーダーメイドのやりくり財布なんです

IMG_2409_convert_20121007164900.jpg

ファスナーポケットの数、ポケッとのラベル、色合いや生地など

こちらの希望を伝えて作っていただきました。

かれこれ3年くらい前かな?

まだミシンをまったく触ってなかった頃です。

IMG_2407_convert_20121007164832.jpg

4つのファスナーポケット、圧巻です

IMG_2408_convert_20121007164848.jpg

後ろにもポケットを付けてます。

何度も打ち合わせのメールでやり取りして、4ヶ月待ちでした

初めて手にしたとき、感動したんですよね

「すごいなぁ、こんなの作れるなんて!!」

それから、息子の入園準備で通園バックとか作ってて

なんだか楽しいなぁ。。。と思い始め

日々修行の今に至るわけなんです。

なので長財布って思い入れがあるというか、お財布作るのがすきなんですよね

他の小物はマイ・ブームがあって割りと飽きちゃう事も多いけど

お財布はずっと作ってるんです 好きだから~~

少しづつ形も変わっていくし、ほんの少しずつ綺麗に仕上げることができるようになっていく。

自分の変化も楽しみです。

ちなみにこのオーダーのやりくり財布はコチラ→そららさんです。

本当にステキなお財布や雑貨ばかりです





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/07 17:05 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブログ開設半年記念プロジェクト
大層なタイトルでスミマセン・・・

4月から、本当に思い切ってブログを初めて半年が経ちました

私の自己満足なハンドメイドを見ていただいたり、

心温まるコメントをいただいたりと・・・

本当に皆様のおかげです

なので感謝の気持ちをお届けしたいと思い、

「ブログ開設半年記念プロジェクト」発動~

これから作るので・・・大きなことは言えませんが・・・

今の予定では、①長財布&10センチバネポ ②マルチケース&10センチバネポ

の2セットをお届けしようと思います。

「欲しいわ~」と言ってくださる方、いますかね??

全部出来上がったら詳細をUPしますので

どうか勇気を出してふるってご応募くださいね

IMG_2403_convert_20121006170042.jpg

かなり個性的な長財布になりそうな予感です。

頑張って作ってます~




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/06 17:22 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
パッチで回転焼き風ポーチ
こないだハギレを縫い合わせた生地でポーチを作ってみました。

まん丸くない・・・ですか?? ちょっと凸凹しちゃいました

IMG_2399_convert_20121005213357.jpg

タグはブラウンの糸で縫い止めました。

この革タグ、表面がケバケバしてるのでちょっと存在感あります

IMG_2402_convert_20121005213440.jpg

マチはストライプです。

IMG_2401_convert_20121005213427.jpg

内側はバイアス処理。 表より内側のバイアスに力を注いでしまった・・・。

手でまつったので綺麗に仕上がりました

こないだ作った親子おそろいのお財布をお渡しして、とても喜んでいただきました

そしてお礼までいただいて

お風呂グッズです。

IMG_2394_convert_20121005213726.jpg

スポンジとボディシャンプーのセット。

IMG_2396_convert_20121005213555.jpg

お姫様になってもいいっすか?




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/05 21:48 】

| ハンドメイド 回転焼き風ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
一年前の母子手帳ケース(恥)
デジカメ写真を整理していたらちょうど一年くらい前の写真がありました。

日付が入ってますね 2011・10.31です。

今だってそんなには上手くなってはいないけど・・・

恥ずかしおもしろかったのでUPしてみました

IMG_0630_convert_20121004213129.jpg

えらい波打ってますね、バイアス。

タグ、曲がってますよ。

みなさんもどうぞ突っ込んでやってください

IMG_0631_convert_20121004213146.jpg

内側です。

バイアスも自分で作ったんですよね~

IMG_0632_convert_20121004213203.jpg

今、母子手帳ケースを作ってるので出来上がったら比べてみたい

少しでも綺麗に出来上がってると嬉しい。。。

今日は子どもたちの幼稚園の運動会総練習(小運動会)でした。

お世話係になってるので一日幼稚園にいて

一足早く子どもたちの様子を見ることが出来ました。

息子が・・・、ちゃんとみんなと同じようにできてたんですよ~~~

ダンスとか組体操とか泣きながら見てしまいました。

もちろん泣きながら見る人はほかにいませんでしたが。

本当によく頑張ってるなぁと感動しました

でもそのあとに診断書が必要になって病院へ貰いに行って

大層な診断名にちょっと凹む

でも頑張ってるんだ、だからきっと大丈夫なんだ

息子を信じられると思った秋の一日でした。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/04 21:51 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
息子5歳10ヶ月☆祝・歯抜け!
ずっとぐらついていた息子の前の下の歯が、やっと抜けました~

夕方「ママ~、歯が取れたよ~!」と抜けた歯を持ってきてくれたけど

何でそんなに血が出てるのーーーーー

もう、びっくりしちゃって。。。

歯医者さんに電話してしまいました。

「息子の歯が抜けたんですけど!!なんか血がいっぱい出てますけど

このままでいいんですか!???」

受付のお姉さんは「大丈夫ですよ~。心配なら一度来てくださいね~。」

なんだか大騒ぎしてスミマセン

だって自分の時はあんなに血が出た記憶ないし・・・。

あぁ~、びっくりした

息子の中では歯が抜けるのは一種のステイタスのようなもので

「○○ちゃんは2本抜けてるし、□□くんは3本抜けてる。」と

抜けてる=カッコイイ?大人?って思ってるみたい

「オレ、やっと一本抜けた~」と嬉しそうです

IMG_2375_convert_20121003182415.jpg

おかげさまで娘の調子もだいぶ良くなりました

今日は小物を数点分裁断~ちょっとミシンを進めましたが

同時進行してしまって何が何だか???

オール中途半端

これ、失敗の元なんだけどなぁ

IMG_2368_convert_20121003182429.jpg

ちゃんと一つずつやろう~っと





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/10/03 18:39 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ダブルファスナーポーチ
今日も娘は幼稚園をお休みしてます。

何だか風邪が拗れてしまってる感じだったので

病院へ行ってきました

そしたら・・・、「マイコプラズマかも??」と

何度もなるのね、マイコプラズマって。

以前子どもたちがマイコにかかった時は

旦那も私もうつされてかなりシンドかった思い出が・・・。

先生も最近流行ってきてるとおっしゃってましたけどね。

取り敢えずお薬を変えてみて様子見です。

咳以外は元気なので、それだけが救いかな

そして今日は以前から作ってみたかったダブルファスナーポーチを試作してみました。

娘もお休み中なので試作物くらいしかできないなぁ。

IMG_2365_convert_20121002154129.jpg

作り方を見ながら「こうでいいの??」と

訳わからんまま縫って表に返すとちゃんと形ができてるという

素晴らしいレシピは無料型紙ソーイングさまです。

表布は2枚仕立てなので下のファスナーポケットは違う布を使えます。

試作なのでおんなじ布を使っててわかりにくくてスミマセン

IMG_2364_convert_20121002154142.jpg

内布付き。

IMG_2362_convert_20121002154109.jpg

ちょっとだけお買い物。

鮮やかな色あいに目が行きました

何作ろうかな~って考えてると幸せ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/10/02 15:55 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
