【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
バテンレースのふっくらミニバック
以前、表裏を反対に縫い付け

心が折れたまま放置していたバックを仕上げました

やっと出来たという感じです。

一度心が折れたので何だかやっつけ的な仕上りにはなりましたが

可愛いからいいか・・・

IMG_2353_convert_20120930160708.jpg

パープルドットの柔らかガーゼ素材が優しいです

IMG_2354_convert_20120930160724.jpg

縫ってる時は、こりゃ表に響きそうだな~と言う箇所が

多かった割に綺麗な仕上り??←自分に優しいな

んで、後は母からの頼まれ仕事です。

三本セットのジーンズを買ったら三本とも太腿らへんが大きいので詰めて欲しいと。

両方ポケットの上から膝上くらいまで3~4センチほど詰めました。

洋服は失敗したら着れなくなるのでドキドキします。。。

IMG_2352_convert_20120930160642.jpg

まぁ、これでOKだったので良かった

でもロックミシンがちょっと欲しくなりました




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/30 16:21 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
親子でお揃いお財布セット☆完成!!
今日は大分市内の多くの小学校が運動会でしたが

午前中から激しい雨になって途中で中止になってます。

お母さんたち頑張ってお弁当作ったんだろうなと思うと

この雨はやりきれません 子供たちも残念だったよね。 

週明けに延期になるらしいので次こそお天気になりますように

急に涼しくなったからかうちの子供たちもふたり揃ってゴホゴホ言ってます。

朝から雨の中病院通いでした

やっぱり風邪ひきさん多いのね。

幼稚園の運動会は二週間後なので、それまでに良くなって

そしてできるだけ元気でいてほしいなぁ。

今月はバス遠足もあるしな~。

そんなこんなで、やっと完成させました

IMG_2342_convert_20120929160836.jpg

ママ用は長財布です。

ナチュラルに~、元気が出るような~、優しい~そんなイメージで。

IMG_2344_convert_20120929160912.jpg

後ろにはレースを。

IMG_2343_convert_20120929160850.jpg

シンプルですよ

IMG_2346_convert_20120929160927.jpg

お嬢さん用に折財布。

IMG_2347_convert_20120929160940.jpg

右上についてる紐はDかんついてます。

ネックストラップに取り付けて首から下げてもOK

IMG_2350_convert_20120929160952.jpg

気に入ってもらえると嬉しいなぁ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/09/29 16:27 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ふっくらミニバック
以前作ったなんちゃってコサージュを無理やり付けてみましたが・・・。

やっぱりこのバックにも合わない

どなたか、このコサージュはどんなものに合うのか教えてください・・。

IMG_2276_convert_20120918100020.jpg

お気に入りのハートのペイズリー柄

IMG_2277_convert_20120918100033.jpg

マチもしっかりあるのでかなりお荷物入りそう

IMG_2278_convert_20120918100047.jpg

タックを入れてふっくらさせてます。

コットンタイムに載ってたバックですよ~

あの型紙って縫い代つけないといけないから

以前購入した縫い代ライナーが活躍です

プレゼント用の長財布につけたい飾ホックが売り切れてました。。。

残念 もう時間がないし、普通のバネホックで行くか、

ギリギリまで探してみるか・・・。、悩むところです。

先にお嬢さん用の折財布を完成させようかな

明日は息子の入学予定の小学校が運動会です。

見学に行ってきますが、また台風が近づいてますよね

あすが運動会のところは多いのかな?

皆様のところも運動会日和になりますように




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ








【 2012/09/28 17:59 】

| ハンドメイド バック | コメント(2) | トラックバック(0) |
園ママさん☆ランチ会
今日は幼稚園の娘のクラスのママさんたちとのランチ会でした

クラスの半分位のママさんが参加して、弟妹ちゃんたちもいたので

とても賑やかなランチでした

大人数になると必然的に駐車場有りで小さい子もOKで・・・となって

息子のクラスのランチ会も来週同じ場所であるんですよね。。。

でも今日と違うの食べればいいや

場所は大分市/ぶらぼぅさんです。

自家栽培の野菜だったりオーガニックだったりとステキなお店でした。

NEC_0469.jpg

お店です。

左側の青い屋根のとこをお借りしました。

貸切個室みたいな感じで15人位は入れそうでした。

NEC_0467.jpg

高台にあるので見晴らし最高

NEC_0470.jpg

お花綺麗・・・。

NEC_0471.jpg

数日前から子猫ちゃんが遊びに来てるそうです

楽しくお話して、食べてってしてたら、肝心のお料理の写真を撮ってない。。。

お野菜が本当に美味しかったです。

ピーマンの中身も今日生まれて初めて食べました

不思議な食感でしたが・・・。

ピザやパスタ・ラザニアといったメニューで、食後のコーヒーもオーガニックで

大変おいしゅうございました

そ・し・て、昨日の長財布は完成間近。

バネホックを飾りバネホにしようと思って、

明日買いに行ってきます。 店頭にあればいいけどなぁ

来週にはお渡ししたいので頑張らなくては





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/27 19:08 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
長財布制作中☆
今日は長財布作ってました。

朝から昼ごはんも食べず・・・

裁断からバイアスの手前まで出来ました

途中幼稚園のお迎えや洗濯物の取り込みとか

どうしても中断してしまうけど、割りと集中できたなぁ

まだ出来上がってないけど、完成したかのような達成感

この長財布は息子のクラスで、

とっても仲良くしてくれた女の子が

運動会が終わったら遠くにお引越しするそうなので

ママ用に長財布、女の子用に折財布をお揃いでプレゼントしようと思います

遠くに引っ越しても元気で頑張ってねと

今まで仲良くしてくれてありがとうの気持ちを

たくさん込めながら作ってます

明日には仕上がるかな??いや、仕上げたい

IMG_2341_convert_20120926165052.jpg





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/26 17:02 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
キルティングのコインケース
こないだ布で作ったコインケースと同じですが、

今回はキルティングで作ってみました

IMG_2244_convert_20120918100151.jpg

しっかりした感じです

IMG_2245_convert_20120918100203.jpg

ちょっとレースをポイントにしてみました

IMG_2253_convert_20120918100301.jpg

アクセサリーを入れてもOK

IMG_2337_convert_20120924174921.jpg

そして、ちょっと秋っぽい生地が欲しくなって・・・、実際購入したのは

なんとまぁ、カジュアルな

気に入ったからイイんだけど欲しかったイメージと掛け離れてて自分でもビックリ

今日は幼稚園のサークル活動「ガーデニングサークル」の日でした。

プランタの植え替えをする時に子どもたちが運動会の練習をしていました。

息子は、まぁ・・・まぁ・・・いつものことながら先生に寄り添ってもらってたけど

娘は体操とか退場とか一生懸命みんなについて行ってて

小さいのにすごく頑張ってるなぁと感動

きっと本番は泣いてしまうかもしれない母でした




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/25 16:33 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
初歩的な失敗に心が折れた・・・
今日は何だかうまくいきません・・・

そんな日もあるよね

ミニバックを作ってて、側面とマチを付け終わって気がつきました。

IMG_2339_convert_20120924174945.jpg

側面、逆じゃないか

そこからやり直す気持ちになれず、

ほかのことやろうっと

本当はこんな時はなんにもしない方がイイんだけど。

小さくなったハギレを縫い合わせて見ました

IMG_2338_convert_20120924174934.jpg

赤系、青系、茶系の3種類

このくらいあればちょっとした小物に使えるかな





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/09/24 17:58 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
あずま袋のお弁当包み
年長さんになって息子のお弁当は結ぶ練習をするので

バンダナで包んで行ってました。

んでひょんなことから見つけたのがコチラ。

IMG_2334_convert_20120923173511.jpg

あずま袋って言うらしいです。

手ぬぐいで簡単に作れるみたい。

IMG_2336_convert_20120923173620.jpg

マチも簡単に適当に・・・。

IMG_2335_convert_20120923173557.jpg

多少大きくても結んじゃうからOK!

これはバンダナを二分割して作るやり方だけど

あっという間にできちゃいます。

そしてこちらは今日の朝食に出したかぼちゃジャム。

こないだ湯布院に行った時に買ったんですが

これがうまい!! いい買い物しましたよ~^^

IMG_2331_convert_20120923173642.jpg

食欲の秋、やばいです(*゚▽゚*)




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/23 17:43 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風呂敷バック?
先日、湯布院に行った時に和雑貨のお店があって

風呂敷で持ち手に結んで作るバックがありました。

丸い持ち手は100均で以前買ったなぁと思い

風呂敷だけ買って見ました。

IMG_2329_convert_20120922190647.jpg

持ち手が思いっきり夏仕様・・・。残念な感じだが

しかも風呂敷が小さすぎ

お店にあったのはもっと大きくてふわっとしてて可愛かったのに。

超ミニミニです。 携帯くらいしか入りません。

100センチ位はあったほうが良かったみたいです。

40センチくらいしかないのでミニミニに

IMG_2328_convert_20120922190629.jpg

持ち手は家に二種類あったけど右の形じゃ無理でした

IMG_2330_convert_20120922190701.jpg

内側はこんな感じです。

そして今日は「おおいた交通安全フェア」に子供たちを連れて行ってきました

IMG_2309_convert_20120922184636.jpg

今にも雨が降りそうな中、出店のお好み焼きや、団子汁を食べ

地鶏の炭火焼のいい匂いがしてて・・・。 美味しそう

IMG_2307_convert_20120922184727.jpg

めっちゃ言うこと聞く警察犬のパフォーマンスもあり。

うちの子もこのくらいお利口さんだったらなぁと、きっと多くのお母さん方は思ったはず

IMG_2315_convert_20120922190559.jpg

ミニチュアホースに乗れるコーナー。

IMG_2318_convert_20120922190524.jpg

震度7の体験。

そして、ご当地ヒーローの「パワーシティオーイタ」のショー。

IMG_2326_convert_20120922190542.jpg

もう、これが楽しいたら

一番前で子供と応援しましたよ~。

ステージ前にはちびっこがたくさん集まって

「ガンバレ!ガンバレー!」とそれこそしらしんけん応援してたのが可愛かった

パワーシティオーイタ=PCOは郷土愛とみんなの応援でダークシティオーイタ=悪者から

大分を守ってくれてるそうです

帰る頃には雨も降り出してしまったけど、楽しいイベントでした。

PCOは今日初めて見たんだけど思いっきりファンになりました

いつも息子に付き合って仮面ライダーや戦隊モノを見てるだけあって

すんなり入っていく自分と娘、どうなのよ??





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/22 19:30 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
初秋の湯布院
今日は本当にお天気が良くて

弟夫婦のデートに同行

ちゃんと誘っていただきましたけど、遠慮せずついて行っちゃいました。

連れて行ってくれてありがとう

ty.jpg

由布院駅です。

IMG_2296_convert_20120921210120.jpg

王子様乗ってないけど白馬。綺麗です。しかもお利口さん。

IMG_2297_convert_20120921210132.jpg

普通の馬もスタンばってます

IMG_2301_convert_20120921210007.jpg

お天気が良いので由布岳が綺麗

さてここからは食べ歩きです。

IMG_2294_convert_20120921210103.jpg

ドーナツサンド。

生ハム&バジルで250円なり。 これは本当にオイシイ・・・・

3個位は食べれそうでした。

IMG_2304_convert_20120921210050.jpg

こちらゆふいんバーガー。

すんごい大きいですレギュラーでこのサイズ。

さらに大きなビックサイズもありました

IMG_2303_convert_20120921210037.jpg

この大きさ 中身もベーコンやレタス、ジューシーなお肉・・・そのほか色々。

ここぞとばかりに他にもソフトクリームや金賞コロッケなど

お腹いっぱい食べて雑貨屋さんを見たり

久しぶりにリフレッシュできたなぁと感じるほど楽しかった

もちろん子どもたちのお迎えがタイムリミット。

なにげに機嫌の良い母にきっと不審に思っただろうなぁ。

また明日から頑張れそうです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/21 21:19 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
娘の水筒カバー
やっぱり娘用にも水筒カバーを作りました

やっぱり兄のだけ作ったら、自分も欲しかったみたいです。

二回目ともなとさらに適当に・・・

ゴメンネ、娘よ。

IMG_2286_convert_20120920161608.jpg

みんな似たような水筒なんで目立ってイイかもしれません。

クラス全員の分をひとつの箱に入れて

自分で探して飲むシステムのようなので

IMG_2287_convert_20120920161621.jpg

マチは普通に三角マチです。

ところで昨日は夕焼けがとっても綺麗でした。

思わずパチリ。

でもすごく綺麗だったのにそのままを撮れないなぁ

IMG_2281_convert_20120920161553.jpg

本物はもっと薄むらさきがつよくてピンクも綺麗で幻想的だったです。

IMG_2285_convert_20120920161530.jpg

雲の凹凸に反射して美しい~

いつもお邪魔さっせてもらってる「空色日記」さんには

綺麗な空の写真がたくさんあってとっても素敵

ハンドメイドもされてて、シンプルで優しい色合いのバックや洋服を作られてます。

なかなか空色さんのような空の写真は撮れません。。。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ







【 2012/09/20 16:34 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
コインケース・小物入れにもなりそう
旦那が朝出勤前にいきなり吐きました・・・。

私を含め子供たちもピンピン元気なのに

一体何の病気でしょうか???

もしやこれは「出社拒否症」ではないのかとビクビクしております。

しかも病院に行きたがらない

いよいよその可能性が。。。

いろんなことが心配です

コチラ 

コットンタイムに革で作ってるのが載ってたんだけど

布地で作ってみました。

ちっちゃいんですよぉ~。 可愛いです

IMG_2246_convert_20120918100216.jpg

表はちょっと寂しかったのでくるみボタンを付けてみた。

たまたまあったやつだからイマイチ合ってないような??

IMG_2248_convert_20120918100237.jpg

オリジナルタグを内側に付けてみました。

IMG_2252_convert_20120918100249.jpg

入ってるのは目薬にリップに絆創膏。

バックの中でごちゃごちゃして迷子になるモノを

ひとまとめにしてちょうどいい感じかな?





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/19 15:19 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ラジオ体操始めました
本当はヨガとかやってみたいんですが、

ラジオ体操ならうすら覚えてるし

今、話題なのかな? 結構バーンと目立つ感じで本屋さんに置いてありましたヨ

しかもDVD付き。

今ってコレ系の本には大体DVDがついてあるんですね~

IMG_2279_convert_20120918100059.jpg

結構、半信半疑でしょ。

だって小学校の時からやってるもん。

究極のエクササイズって

IMG_2280_convert_20120918100120.jpg

裏表紙にはこんなステキな事が書いてありますよ。

そしてさっそくDVDを再生して、正しいやり方を習いまずは一回。

・・・・・・・舐めてました、ラジオ体操。

すごいですよ

自分が運動不足だからかな? 太ももの裏とか横腹とか

いかにも普段使ってないようなところが筋肉痛みたいになります。

この裏表紙に書いてあること、本当かもしれません

今まで正しいやり方を全くやってなかったっていうのもびっくりでした・・・。

「こんなやりかたはNGです」ってのが今までの私のやり方でした

肩こりとか効きそうな感じがしたので続けてみようかな

そういえばDHCプロテインダイエット、ちょうど1ヶ月終了しました。

2箱使った事になるんですが、トータルでマイナス5キロでした

5キロ違うとさすがに体が軽い

まずは大成功




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/09/18 15:23 】

| つれづれに・・・ | コメント(6) | トラックバック(0) |
フリルボンボンのバックチャーム?
台風一過、風は強かったけど今日はいいお天気になりました

さすがに夕べは雨戸閉めて寝ましたけども。

今日は、こないだ作ったバックがちょっと寂しかったので

こんなものを買って挑戦です

IMG_2270_convert_20120917181931.jpg

リボンとかレースが一通り入ってるキットです。

今までこういうのを作ったことなかったので

まずはキットを買って練習です

IMG_2272_convert_20120917181944.jpg

何やら3種類の中からどれを作るか選べるらしい・・・。

とりあえずAのフリルボンボンのバックチャームを。

IMG_2275_convert_20120917181913.jpg

作り方はいたって簡単!とは言えなかったですが、完成~

IMG_2274_convert_20120917181901.jpg

黒っぽいバックだったから黒系を選んだけど

こう言う時はあえて白系の方がよかったかもしれないです。

バックと同化しちゃって見えづらい??

完成して付けてみて・・・、反省?

もう一回白っぽいの作ってみようかなぁ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/17 18:30 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブックカバーの試作
だんだん台風が近づいて来たみたいです。

時々雨風が強くなったりしてます

せっかくの連休だけど、あんまり出歩くのもねぇ・・・。

午前中にDVDを借りに行ってきました。

ちょうど今日は半額デイ

息子はドラえもんの恐竜が出てくる映画を借り、

涙しながら見ておりました。

今まで感動して泣くなんてことはなかったのに、成長してるんだなぁと嬉しくなります

今日は、以前、姪っ子ちゃんたちのママにブックカバーをリクエストされたんで試作してみました。

これもコットンタイムに作り方が載ってたんですよ~

IMG_2254_convert_20120916154355.jpg

布は20センチ幅くらいのは切れが残ってたので、ハギレ消費。

これは大人な女性が持つにしては可愛すぎるよなぁ。

試作とは言えもうちょっと考えればよかった

IMG_2255_convert_20120916154411.jpg

ベルトで調整出来るようになってます。

IMG_2256_convert_20120916154424.jpg

表の方は差し込むタイプ。

IMG_2257_convert_20120916154438.jpg

ブックカバーは初めて作ってみたけど、割りとすぐ出来ました。

カードケースや母子手帳カバー、メモ帳カバーなんかに比べると簡単

直線ばっかりだし

レースやモチーフで飾ったり、ポケットつけたりと

工夫次第で可愛いものができそうです

コットンタイムには革を使ったものが載ってて素敵でした





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/09/16 16:01 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
息子の水筒カバー
とうとう息子の水筒カバーが破れそうです

今にも底が抜けそう・・・。

IMG_2258_convert_20120915163025.jpg

三連休のうちに作りたかったのでいざ

こう言うのは作ったことなかったので

いろんなレシピを見て作りました。

IMG_2259_convert_20120915163037.jpg

運動会が終わるまでお茶をたくさん入れていくので

紐は食い込みにくい3センチ幅で。

IMG_2260_convert_20120915163048.jpg

入口は巾着みたいに紐でも良かったけど、

めんどくさがりなので極太のゴムです。 ズリ落ち防止

底は自立するように縫目のない折って付けるマチで。

ちょっと生地が足りない感じなのは、通園バックの残りの生地だから

ちなみに通園バックはコチラ↓

IMG_2262_convert_20120915163105.jpg

仮面ライダーガンバライド満載。

IMG_2264_convert_20120915163120.jpg

渋いキーホルダー着けてますよ。年長さん

IMG_2263_convert_20120915164354.jpg

フェルトのソフトクリームもお手製です。

子供たちの通う幼稚園はお母様方の手作りを推奨してるので

子供たちはみんなひとりとして同じバックを持ってないです。

なのでそれぞれ小さいながらも自分のものは愛着があるみたいです

ついでに娘のバック↓

IMG_2266_convert_20120915163131.jpg

もちろんプリキュア

IMG_2268_convert_20120915163144.jpg

キーホルダーも可愛い




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/15 16:47 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(4) | トラックバック(0) |
いちごチェックな回転焼風ポーチ
明日から三連休ですね。

九州は台風が近づきそうな週末です

連休前に旦那と「踊る大捜査線 ファイナル」を見てきました。

もちろん子供を幼稚園に連れて行ってから朝一です。

正直、朝一って時間的にかなりハード

でも面白かったです

もう15年かぁ。それにしても役者の皆さんは15年なんて感じさせません

何か秘訣があるんでしょうか? 適度な緊張感?

深津絵里さんなんて同年代だけどきれいだし。。。

まぁ、それはさて置き

真ん丸なポーチです。

IMG_2226_convert_20120911173306.jpg

もう、ハギレ消費で

IMG_2229_convert_20120911173331.jpg

上からパチリ。

IMG_2227_convert_20120911173320.jpg

中は赤ずきんちゃん。

この赤ずきんちゃん、まだまだたーくさん残って。

ピンクと白二種類も。

薄手なので内布にちょうどいいけどそろそろ違う生地も使いたいな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/09/14 15:02 】

| ハンドメイド 回転焼き風ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ペッタンコなマルチポーチ
今日はすごく簡単

ペッタンコポーチです。

子供の保険証やかかりつけの病院の診察券を入れるポーチを作りました。

幼稚園からの呼び出しや夜間急に病院へ・・・なんて時に

いつも「あぁ~~保険証は??診察券は?」なんて慌てなくてもいいように

ひとまとめにしてバックに入れとこう

ってか、思いつきなんですが

決まった場所がないとあっち行き、こっち行きしちゃうので。

IMG_2249_convert_20120913114230.jpg

久しぶりにオリジナルのタグを使いました。

IMG_2250_convert_20120913114245.jpg

内ポケット付きです。

兄妹のふたり分収納するので。

IMG_2251_convert_20120913114259.jpg

ホントにペッタンコ。

薄いグリーンにベージュのレースがよく合いました。

薄いのでバックの中にあっても場所とらず、

でも居場所ははっきり分かるので大成功です




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/13 11:53 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
カップケーキみたいなポーチ
これはなんでしょう??

IMG_2240_convert_20120912114301.jpg

カップケーキ型のポーチです

IMG_2243_convert_20120912114322.jpg

美味しそう??

IMG_2242_convert_20120912114337.jpg

娘用なので可愛くデコレーション

IMG_2241_convert_20120912114349.jpg

中身は・・・、入浴剤に入ってるおまけのおもちゃです。

バラバラ散らかるので収納用に作りました。

だいぶ前のコットンタイムに作り方が載ってます。

そしてこれは頂き物の台湾お土産。

あんまりにもデザインといい色合いといい綺麗だったのでUP

IMG_2230_convert_20120911173343.jpg

日本語で「パイナップルケーキ」って書いてあるし

IMG_2231_convert_20120911173355.jpg

派手ですね~。気持ちいくらい。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/12 11:53 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふっくらミニポーチ
なんだか手足がとっても冷えています・・・。

外もまだ暑いし、自分も暑く感じるには感じるけど

本当に冷たいので昨日は温泉に行って暖まり、家に帰っても湯船につかり

それでもキンキンに冷えっちゃってます。

母に言わせると「それは更年期やわ~(笑)」えぇぇぇぇぇ~

いややわぁ。そんなぁ。。。

あったかいハーブティを飲んで温めてみます

今日はキルト芯をはさんだミニミニポーチです。

こないだの花柄より一周り小さいです。

IMG_2218_convert_20120911182712.jpg

ミッキーは以前マルシェバックを作った残りの生地。

IMG_2219_convert_20120911173243.jpg

持った感じもふっくらしてて気持ちいいです。

IMG_2220_convert_20120911173255.jpg

内側はシンプルに。

コロンとしたフォルムが可愛いのでふっくらバージョン、いい感じでした




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/11 18:37 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ショルダータイプのトートバック
思いたったが吉日

幼稚園の役員会などに持っていけるバックが欲しいなと思い

こないだ買ったばかりの生地で作ってみました。

資料を閉じたファイルと筆箱、財布、携帯くらいが入れば良くって

肩にかけれてシンプルなのを目指して・・・いざ

トートバックは直線のみなのであっという間に完成~

最近、ミニポーチを手縫いでチクチクしてたからミシンは早く感じるなぁ。

IMG_2232_convert_20120910125854.jpg

肩にかけるんで持ち手は長め。

IMG_2235_convert_20120910125919.jpg

内側に吊りポケットを。

携帯電話の場所を作っとかないとね。 バックの中でいつも迷子になってしまいます。

IMG_2238_convert_20120910125943.jpg

荷物入れてみた。

見返しもつけたのでちょっといい感じになりました。←いつも付けないからなぁ。

IMG_2234_convert_20120910125906.jpg

生地のアップ。

なんだかお気に入りです。

2,3mあるので大物もバンバン使える

IMG_2239_convert_20120910125953.jpg

ちなみに型紙は今まで使ってた紙袋です。

この大きさがちょうどいいのよね

自分用なのでなんのそう装飾もなくちょっとさみしい気がするけど

大きさや使い勝手が良さそうなものに仕上がったので満足

この作り方はこちらを参考にさせてもらいました。→手作り生活応援隊




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/10 13:15 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
花柄ミニポーチ
残暑厳しいですね

日中は真夏並みに暑くなりますが・・・、クーラー入れたくない感じです。

クーラー病じゃないけど冷えすぎるんですよね

窓全開+扇風機で調度いいけど、それだと子供は汗ダラダラ~

代謝がいいのね。羨ましい

5センチのマチのミニポーチ。

小銭入れにはちと大きめなので、リップとか目薬とか細々したものを

整理するのにちょうどいいサイズです。

IMG_2221_convert_20120909152352.jpg

渋めのブラウンに上品な花柄で、お姉さまのバックに入っててもOKかな?

IMG_2222_convert_20120909152407.jpg

ゴールドのファスナーがいい感じ。

IMG_2223_convert_20120909152420.jpg

内側はチェック。

これは普通の接着芯のみなので薄手ですが

もう一つキルト芯をはさんだ物を作ってみたいと思います。

こんな小さな手のひらサイズのポーチって

持った時の感覚も手にやさしい方が嬉しい感じがする

も一つ作って比べてみようと思います




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/09 15:37 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
リファカラット買いました!
へそくりつぎ込んじゃいましたよ~

リファカラット、マッサージするものです。

行きつけの美容院に置いてあって

ちょっと試させてもらったんですが!!凄い!!

コロコロ転がしたら目尻の位置がぐんと上がりました

IMG_2217_convert_20120908172659.jpg


プラチナコーティングされてるのでピカピカ綺麗・・・。

IMG_2217_convert_20120908172659.jpg

ギューッと挟んでコロコロお肉を上げていきます

足や二の腕にも使えます。

気持ちよくて、むくみも取れていい感じ。

値段はお高いですが、思い切ったなぁ。。。自分。

アンチエイジング投資だと思って

ちょっとリファカラットとDHCで頑張ってみます。

ちなみにダイエット継続中でマイナス3.5キロです。

スローペースだけど実は継続中でした




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/09/08 17:39 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
黒系キュート&シックな長財布
うわぁ。。。

タイトル、恥ずかし

とっても私らしくない?感じでの長財布。

サイズはさらにコンパクトにしてみました。

縦9.5センチです。10センチ切りました

IMG_2209_convert_20120907163829.jpg

本当は黒レースで縁を処理したかったけど、下手っぴなのでバイアスで。

IMG_2211_convert_20120907163857.jpg

今回なるべくパーツごとに生地を変えずにポケット土台とキルティング以外は

同じ生地を使ってみました。生地自体に柄がたくさんあるものだったけど

統一感は出たように思いますがどうでしょう??

IMG_2212_convert_20120907163912.jpg

小銭入れ。

IMG_2213_convert_20120907163923.jpg

後ろ姿。

IMG_2210_convert_20120907163845.jpg

革タグも黒です。

そして今回初めて使ったのが「飾りホック」。

これ180円なり。安いの?高いの?ワカラナイ・・・。

IMG_2215_convert_20120907163959.jpg

イニシャルモチーフはネットで買ったんだけど、

何十枚か入ってて写真はEとSしか写ってなくて。

枚数があるからアルファベット全部入ってるのかと思ったら全部EとSでした・・・。

私も家族にもEとSが付く人がいませんが??

関係なくてもガンガン使わなければ

IMG_2214_convert_20120907163947.jpg

横から。タイトに仕上がりました

トータル2日で仕上げたのでちょっと雑な仕上がりになってしまった

家事や幼稚園の送り迎えの合間にやるから長時間集中して出来ない・・・・。

一日まるっと集中してやってみたいなぁ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/07 16:59 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
茶系バネポ
今日は子供たちの通う幼稚園の幹事会でした。

もう、来月の運動会、バス遠足、給食の試食会などなど・・・、

行事がすごく多いです。

毎日のように幼稚園に行くんじゃないかってくらいです

綺麗だった私のスケジュール帳があっという間に埋まりました

今思うと、夏休みのあいだの方が時間があったのでは??

人間とは調子のいいものですね。。。私だけでしょうか、やっぱり。。。

なんとかバテないように頑張ります

秋冬用のちょっとシックなバックを作りたかったけど

小物作りで我慢しとこう

001+(2)_convert_20120906154948.jpg

ブラウンにレース、可愛いですね~

002+(2)_convert_20120906155006.jpg

マチは水玉です。

003+(2)_convert_20120906155021.jpg

内側はもうお馴染みの柄ですね。

昨日のバネポもおんなじ生地でした

おんなじ形だけど色とか素材の違いで変わりますね

まだ口金残ってるので消費します~




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/06 16:02 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(2) | トラックバック(0) |
柔らか素材の10センチバネポ
今日は朝一で旦那と映画を見てきました。

朝一は9時20分からだったので、子供たちを幼稚園に連れていって

そのまま映画館にGO!!でした。

そうすると、朝すごく忙しいんですよねぇ。。。

8時30分までに掃除・洗濯・ゴミ出し・その他色々・・・

なんとか間に合いましたがちょっとバテました

映画は「図書館戦争 革命のつばさ」です。

都市部では6月に公開だったけど大分では9月1日から

アニメですが来年は実写で映画化されるようです

原作がとても好きなので映像化されるとどうしても端折られたり、カットされたり

変更されてたり・・・と残念に思うことがありますが。

映像が綺麗で良かったです

↓機能裁断した中からちょこっと完成したバネポ。

IMG_2207_convert_20120905180651.jpg

これ、ジャージ素材なんです。 縫いにくかった~

ミシン買った時にお店の人がジャージ素材でも特に何もしなくてぬえますよと

言われたけど、やっぱり縫いづらいコツがいりますね。

でも確かに引っ張っても糸が切れたりしないので自動では糸調節してくれてるのかな。

IMG_2205_convert_20120904192526.jpg

手触りがすごく柔らかくていいです。

IMG_2206_convert_20120905180638.jpg

内側。

これって内側に柔らかいジャージ素材使ったら

アクセサリーとかデリケートなものを入れるのにイイかもしれないです

あすは2学期の第一回目の幼稚園幹事会です。

いよいよ運動会の準備が始まるようで

子供も頑張るけど母も頑張ります




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/05 18:21 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
たくさん裁断~☆
今まで作った型紙を整理してみました。

片付けてるつもりが・・・・、

なぜか裁断中・・・・。

ちっとも片付きませんでした

バネポとまん丸ポーチ、長財布にミニポーチ2つ分。

IMG_2204_convert_20120904192510.jpg

どんどん作らなきゃ~





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/04 19:30 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マルシェバック~キット
今年は9月1日が土曜だったので今日、3日が始業式ですね。

子供たちはお得な感じ?

親は・・・・、魔のロスタイムな二日間でした

昨日は娘の上靴が小さくなってることが発覚し、

慌てて買いに行きました。

夏休みのあいだに大きくなったらしいです。

3ヶ月しか履いてなかったのに

でも大きくなってくれることは嬉しいです

赤やピンクなど可愛い色があるのに娘が選んだ色は、緑でした。

「本当にこれでいいの?緑だよ?」普段からピンクが大好きな娘なのに。

これも成長でしょうか?

ご機嫌で持っていったんで良かったけど

マルシェバックです。

トーカイさんのキット。以前購入して放置して多分・・・。

型紙は無かったです・・・。こんなふうに切ってくださいと言うイラストのみ。

しかも1センチ縫い代付けて、とか書いてあるし。

間違ったじゃないかよぅ・・・

全体に縫い代をつけないといけないのに、一辺だけに付けるという

ありえない失敗、気づくのが裁断後なんてありえない・・・・。

でも完成させてあげました


IMG_2201+(640x480)_convert_20120903163044.jpg

バランスが微妙に悪いですね

IMG_2202+(640x480)_convert_20120903163118.jpg

内布に厚目のキルト芯。中は適度にフカフカ。

IMG_2203+(640x480)_convert_20120903163132.jpg

本当は縫い付け用の持ち手が付いてたけど

失敗してるので別の皮をカシメで付けました。

ちょっと気取って角度つけて留めてみた

縁もこないだオークションで購入した9メートルのトーションレースを初めて使ってみました。

薄いベージュで使い勝手が良いです。

9メートルで800円くらいだったかな?

お買い得ですよね~

それにしても底が丸いから見た目によらず大容量です。

幼稚園の送り迎えの時にでも使おうかな。

あ~、プロテインダイエットひと箱15袋終了時点で

マイナス2.5キロでした。まずますなのかなぁ?

調子に乗ってもうひと箱追加購入

さらに頑張ります




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/09/03 16:52 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(0) |
自転車用の携帯ホルダー
父が自転車で運動をしています。

カッコから入るんでしょう・・・。

それっぽいヘルメット、ウエア、シューズ・・・揃えて頑張ってます。

自転車に乗ってる時に使う携帯ホルダーを頼まれたので

頑張って作ってみました。

すごく適当な説明だけで形にするのは難しいです

しかも革だしなぁ。

そんなこんなでできあがったのはこれ。

IMG_2184_convert_20120902171459.jpg

ハンドルのとこに付けてます。

IMG_2185_convert_20120902171510.jpg

走ってる時に飛び出さないようにバネホックのフタ付き。

IMG_2183_convert_20120902171446.jpg

こんな感じです。

またダメだしくらったので再度手直ししないといけないです

ミシンでもなんとか縫えたけどカシメで留めちゃいました。

いろいろ革って下準備やら工程が多いみたいなのに

ただ縫って留めただけという、大胆さ

まぁ、気に入ってもらえたら嬉しいんですけどね






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/09/02 17:17 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
パワーストーンと満月と肉まん。
こないだハウステンボスに行って買ったんだけど

ホワイトラブラドライトのネックレス。

とっても綺麗・・・。 

REINBOW WATER
 と言う天然石のアクセサリーや麻の洋服など

素敵なお店でした。

2ヶ月の期間限定の出店だそうで主に沖縄にお店があるそうです。

ラブラドライトは私の好きな石で、ブレスレットも以前作ったことあるんだけど →

白い石は初めて見ました。 白の濃いものや透明度の高いもの、いろいろ見せてもらい・・・、

店頭に出ていないものを見せてもらった中にこれが

IMG_2190_convert_20120901163759.jpg

透き通った中に綺麗な青が角度によってキラキラします

IMG_2193_convert_20120901163812.jpg

石は蝋引き紐でしっかり編んでいて水洗いもOK。

長さも5種類から選べました。

ちなみに一番長いタイプです。

そしてパワーストーンといえば、満月

良く浄化など言われてますよね。

昨日はブルームーンでした

ひと月に2回くる満月のことでちょっと珍しいそうです。

綺麗に見えました

まん丸満月とまん丸肉まん。

IMG_2194_convert_20120901163839.jpg

大阪方面に旅行に行った姪っ子ちゃん一家にお土産でいただきましたよ

IMG_2199_convert_20120901163859.jpg

美味しい・・・。 カワが食べごたえあります。 美味しい・・・。

こんなに大きいのに二つも食べちゃった

IMG_2200_convert_20120901163914.jpg

ジューシー

いや~、食欲の秋がやってきますね

たくさん食べれてしまう丈夫な胃に感謝です

今日でDHCのプロテインダイエットが最後になります。

旅行やなんかで途中が飛び飛びになったけどひと箱15袋、

完走できそうです。

明日の体重測定が・・・、楽しみ?怖い?楽しみ?怖い?




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/09/01 17:00 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
