【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
いちごラブリーな長財布
今日はやっと8月31日ですね

長かった夏休みも、もうすぐ終わりです

朝晩に吹く風も少しずつ涼しくなってきたし。

乗り越えたんだわ・・・、私

新学期の準備もバッチリ 早く来い来い新学期

今日はいつも作ってる長財布のサイズを修正して作ってみました。

いつものは12~13センチの高さがあって少し大きめ。

やっぱりお財布は10センチくらいの高さがいいかもと思って型紙直しました。

そして出来上がったのが、やたらラブリーなコチラ

IMG_2176_convert_20120831124857.jpg

レースをたっぷり使ってみませた。

その昔、お財布を作り始めた頃は

こんな感じのレースいっぱい・縁もレースで・・・・ってよく作ってたけど

いつの間にかしなくなってたなぁ。。。

強度的にも縁がレースって、痛みが早いような気がして

久しぶりにやってみたらすんごくヘタッピになってた

IMG_2180_convert_20120831124931.jpg

内側も赤ずきんちゃんだし。

IMG_2178_convert_20120831124912.jpg

背面ポケットあるし。

IMG_2182_convert_20120831124946.jpg

大きさ比べてみました。

2~3センチの違いはこんな感じです。

やっぱりスリムな方がかっこいいね

もう少しバランス修正して作ってみたい気がします




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/31 12:56 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
2012・夏の思い出
ちょっと思い出話を・・・

8月27日から2泊3日の長崎方面への旅でした。

台風と月のものが重なり、わたし的にはかなり過酷だったです

大分をでて2時間半位で最初の目的地、佐賀県嬉野市の忍者村に到着。

めっちゃ暑い中、子供たちは忍者服に着替えて、

弦さんと言う日本一のインチキ芸人さんの大道芸を見て、←看板にそう書いてあったんです

アスレチックなんかで汗だくになり・・・。その時点でもうついて行けない母

IMG_2073_convert_20120830125044.jpg

月のもののおかげで日本三大美肌の湯らしい嬉野温泉につかれず

でも泊ったホテル華翠苑は子供連れに優しいホテルでした。

お料理も豪華で美味しかったし。佐賀牛も

IMG_2093_convert_20120830125113.jpg

二日目、ハウステンボスに向かうと大雨に。

そうです、暴風雨です。

車のドアが開きませんでした

IMG_2134_convert_20120830125146.jpg

さすがに場内は閑散としています。

IMG_2151_convert_20120830125204.jpg

でも子供たちは楽しそうでした。

ワンピースの船が止まってたりでとにかくワンピースだらけな感じです。

9.jpg

強風のため出航できない船をバックに。

0.jpg

帰りは天気も持ち直し、佐賀県武雄市の宇宙科学館へ。

ここは面白かったです

プラネタリユウムもあって、母グッスリ眠る

IMG_2169_convert_20120830125218.jpg

室内にいろんな展示や体験ゾーンが有ります。

これは数メートル乗れるリニアモーターカー。

ほかにもマイナス20度の部屋や6度強の地震体験など

大人も十分楽しめました

お天気や体調がイマイチだったけど、いい夏の思い出になったかな

でも旅行は毎年はきついな。

オリンピックとおんなじ周期でいいと思いました。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/30 13:34 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっと帰り着いた~。。。
二日のご無沙汰でした。。。

2012、夏 4年ぶりの家族旅行。

正直、息子を連れて行くのは近所のスーパーでも大変なんですが

旦那と「せっかくの旅行なんだし、あんまり怒らないようにしようか・・・」

なんて言いながら出発したのも束の間、家でもどこでも変わんないな。

テンション上がった分だけ手に負えないし本人もコントロールできてないし

途中からは無事に帰ることだけを目標に頑張りました

とりあえず「帰りつきました」のご報告です




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/29 21:36 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
お姉さんな二つ折財布。
これってなんていう生地なんでしょ??

以前オークションで購入したハギレセットの中に入ってたんだけど

かっこいいですよね

サンカクヤさんで見たような気がするけど

自分で使いこなせるような気がしなかったので手を出さずにいましたが・・・

いいですね

z.jpg

いろんな色や模様がたくさん出てるので選ぶのが楽しい

z2.jpg

使う割合はかなり悩みました。

お財布みたいにたくさんパーツがあるのに、たくさん使うとくどくなりそうだし。

内側はコインポケットだけに使ってみました。

z3.jpg

お札スペース。

z4.jpg

オレンジの人は柊さんと言う名前の助っ人です。

時々手伝ってくれてます。

z5.jpg

表一面。素敵。

これでやっと二つ折財布ブームも終了しそうです。

次は何がやってくるんだろ??

自分でも予想つかないから面白い

プロテインダイエットの報告ですが、プラス500g

昨日は飲まなくてもお腹すいてなかったので夕食もプロテインダイエットも無しでした。

でも飲んだほうが体重は減るらしいです。

何も口に入れないのはやはり良くないということですね

だけど明日から我が家は小旅行に出発します。

2泊3日の長崎への旅です。えぇ、台風がね、近づいてます

ハウステンボスに行く予定だけど天気予報見ると「暴風雨」

でも予約してるし、行ってきます。

大丈夫かなぁ・・・。ちょっと不安ですが夏休みの思い出に「台風」も加えてあげます

なので明日明後日はブログの更新がお休みになります

そして美味しいものをきっとたくさん食べ、多分体重を戻して帰ってくるので

その時は・・・、「やっぱり」と呆れてやってください




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/26 20:57 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
マルシェバックのキット買っちゃった
どうも、季節の変わり目は次シーズンへの切り替えしたくなります。

朝夕は気持ち過ごしやすくなった感じがします

ついついトーカイに足が向き、お買い上げ~

マルシュバックはそこが丸いバックです。

数パターン用意されていて、ファーをあしらったものも素敵だったけどなんせまだ暑い・・・。 

マリン柄もあったけど、気持ちは秋に向かってるしなぁ。

ってことで一番無難でミッキーにしました

001_convert_20120825155952.jpg

黒系の生地、バテンレースと使い勝手の良さげなアイテムを追加。

出番を待ちましょ~

003_convert_20120825160008.jpg

もらったチラシに移動ポケットもキットが出てると。

これを見るとキットって割高かも??

自分で作ったら800円もしないからなぁ。

でも気になるキットがあると買ってしまうのよね

楽な方に流されたいようです。

ところで先日コメントを頂いていたcatcatさんがご自身のブログで

Holly Olive を紹介してくださっています 

感謝・感謝ですありがとうございます。

とても可愛らしいマカロンやバックを作られてます

catcatさんのブログはこちら→ぽかぽか日和

ハンドメイド以外にも猫ちゃんのブログもされてて、

私は猫ちゃんたちに、とーーーーーっても癒されてます

リンクから行けますので遊びに行かれて見てください

最後に体重報告です。

なんと500g減り、トータル3キロ減になってました

すげー、諦めないって大事なのね




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/08/25 16:11 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
二つ折財布☆
熱が覚めるまで作り続けるんでしょうか?

慣れると裁断から完成まで2時間くらいでできるようになりました

量産ペースです・・・。

生地もあんまり使わないからハギレを消費がてら、

変な組み合わせのデザインになっても気にしません

001_convert_20120822125058.jpg

形はおんなじだけど使う布によって雰囲気が変わって面白いです

002_convert_20120822125113.jpg

内側はお気に入りのハートのペイズリー。

003_convert_20120822125125.jpg

留め具は革のバネホック。

004_convert_20120822125152.jpg

キルティング使った割にスリムですよ。

スリムといえば・・・、今朝は500g減ってました

10日目にして2.5キロ減です

やればできる、気合だー、気合だー、気合だー

ラストスパート、頑張ります





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/24 15:40 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手芸のナカムラさんでお買い物
バイアスやレースが少なくなってきたので

手芸のナカムラさんに注文して、今日届きました。

008_convert_20120823160958.jpg

かすれた感じの黒地に雪の結晶が綺麗な生地、秋から活躍しそうです。

それにしても3センチ幅の生成りテープ。

ミニグラニーをつくろうかなと思ったけど10mは多かったかな?

どうにか消費しなければ・・・・。

レースもバイアスもお得感いっぱいのお買い物が出来ました。

特にバイアスは7mもあるのでバンバン使える!!

009_convert_20120823161016.jpg

そしてこちらはおまけについてきた紐類。

使いこなせる気がしない(ToT)

試されてるんでしょうか??私。

んで本日も体重変化なし。

でも夕食を置き換えることに慣れてきて、コーヒー一杯でも満腹を感じます。

が!すぐお腹すきます・・・。

うちの体重計は1キロ単位のアナログなのでもしかして100gとか減ってたりして~

なんて前向きに考えてみる(´・ω・`)





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/08/23 16:49 】

| つれづれに・・・ | コメント(4) | トラックバック(0) |
ガーゼ素材の水玉シェルケース
先日シェルケースについてお問い合わせいただきました

見てくれてる方がいらっしゃるんだなぁと、

とても嬉しくなりました

なので久し振りに作ってみましたよ~

007_convert_20120822124932.jpg

淡いパープルのダブルガーゼ。

手触りが優しいです。

008_convert_20120822124954.jpg

小花モチーフ。

009_convert_20120822125007.jpg

内側は華やかに、明るく。

010_convert_20120822125019.jpg

キルト芯を大きめにくるんだので全体的に丸くふっくらになりました。

012_convert_20120822125046.jpg

ポイントの皮タグはオフホワイトの刺繍糸で縫い止めてます。

全体的に優しいふわふわ感がでて上手くいったかも

ダイエット8日目。・・・変化なしです

運動がてら夕方1時間ほど自転車で走ったりしたけど、減りませんねぇ・・・。

きっと今内蔵脂肪が減ってるんだよ

なんて自分を慰め励ましてみる




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/22 13:07 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(0) |
おかしなまぜまぜスーパーカップ
いつもお世話になってる姪っ子ちゃんたちに

こないだいただきました、これ。

いつもありがとね

「おかしなまぜまぜスーパーカップ」

アイスのスーパーカップにお菓子を混ぜて食べれるってものです

001_convert_20120821134100.jpg

可愛いですね

002_convert_20120821134121.jpg

003_convert_20120821134137.jpg

マックのマックフルーリーみたいね。

004_convert_20120821134156.jpg

出来上がり~

娘と半分こしていただきました。

今回入れたのはきのこの山だけど、チョコが溶けててザックリは混ざらず

手作業になってしまった・・・・。

前もって冷蔵庫とかいれとけば成功かもしれません

ダイエット中なのに自分に優しいな・・・。

今朝の測定結果はマイナス1キロ。

五袋終了してトータルマイナス2キロです。

あと10日残ってるのでもう少し減って欲しいなぁ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/21 13:53 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
POPなバネポ
これもお気に入りの生地です

もう残り少なくなってきたのでバネポにしました。

このバネポなら少しのハギレでもOKなので

242_convert_20120820151557.jpg

ころりん。

243_convert_20120820151613.jpg

マチはドット。

244_convert_20120820151631.jpg

中は花柄です。

今あるもので作ろうとすると布合わせが微妙になっちゃいますね

プロテインダイエット5日目は姪っ子ちゃん達と夕食を一緒に食べたのでお休みです。

刺身とか自分ではさっぱり系をちょっと食べただけのハズだったのに

今朝の体重測定ではプラス1キロ・・・・。

厳しい結果です

でもまだ折り返し地点にも行ってないのでめげすに続けまーす
【 2012/08/20 15:17 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
二つ折財布、やっと完成☆
やっと納得いくパーツで出来上がった~

ココまで何個作ったかなぁ?

いろいろ試行錯誤した結果、

001_convert_20120819132800.jpg

まぁ、在庫の生地なんで真新しくもなんともないけど

茶系でまとめてみました。

002_convert_20120819132816.jpg

お札ポケットと、左はカードポケット4・右は小銭入。

005_convert_20120819132855.jpg

カードポケットの下もポケット。

004_convert_20120819132843.jpg

小銭入。

大きなボタンなので留め易いです。

今回初めて使ってみました。ってかキットに入ってた

出来上がって、嬉しい・・・。

今回はまた失敗しちゃうかなと思いながら、しかも微調整しながら作ったけど

次は誰かにあげてもいいくらいな気持ちで作ってみます

定番にしたいくらい

それから、プロテインダイエット4日目。

本日も変化なしです

やっぱり運動なのか??やらなきゃ減らないのか??

でも暑いしなぁ。

いや、まだまだ始まったばかりじゃないか





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/19 13:45 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
涼を求めて~風連鍾乳洞!
もうーーーー、朝から子供たちが大騒ぎでたまりません・・・

外は暑いし・・・。 家にいると退屈するのはわかるけど・・・・

どっか、涼しいとこ行きたいなぁ。

涼しいといえば鍾乳洞??

うちからだと車で一時間かからないところに「風連鍾乳洞」があります。

臼杵市になるけどそんなに遠くないし、行こう!!

ってことで行ってきました

010+(2)_convert_20120818200846.jpg

山の中って感じです。 心なしか涼しくなった気が

011+(2)_convert_20120818200903.jpg

臼杵市野津町は吉四六さんが有名?? 楽しいとんち話みたいなのが語られてます。

ちなみにきっちょむと読みます。

017_convert_20120818200943.jpg

洞窟内の生物・・・コウモリ。 いました。やくさん固まって天井に張り付いてましたよ。

015+(2)_convert_20120818200918.jpg

今は地下水が出てきてはいれないけど探検口がありました。

027_convert_20120818201015.jpg

中は本当に涼しくって快適

024_convert_20120818201044.jpg

ガイドのおばちゃんが案内してくれます。

025_convert_20120818201105.jpg

ところどころ名前が付いてて異次元ワールドを醸し出してます。

でも通路は水で濡れてて滑りやすく、

階段も多いのでちびっこはかなり注意が必要かも。

カップルで来てたお姉さんはヒールの高いサンダルだったけど

大丈夫だったんだろうか・・・?

033_convert_20120818202548.jpg

帰りは前を流れる小川でピチャピチャ、いつの間にかビッショリ。

水はとっても綺麗で冷たかった

本当は裁断までした折財布を仕上げたかったのにな。

でも夏休みの思い出ひとつ増えたからいいっか。

んで三日目のプロテインですが変化なしです

あぁ・・・、ガラスのモチベーションがぁ・・・・。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/08/18 20:32 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
まだまだゴールは遠い・・・折財布
トーカイのキットバージョンは少しお休みして

うねうねごろごろさんのレシピで再度挑戦です。

私が下手っぴすぎて、誤解されるといけないので・・・

うねうねごろごろさんの作品はとっても素敵です

と、叫んでおきます(笑)

やっぱりパーツのバランスとか難しい・・・。

長財布より難しい・・・・・・・・・・・・

練習ってことでハギレです。

320_convert_20120817141506.jpg

左のカードポケットは縦型です。

321_convert_20120817141527.jpg

使う生地によって厚みがかなり出ますねぇ。

最後に縫い合わせるときにかなり厚くなりました

周りはバイアスの方が縫いやすいのかなぁ。

次はバイアス処理してみようと思います。

未だに完成でき無いなんてどうなんだろう

納得できるまで頑張りまーす

ところでプロテインダイエットは二日目。

今朝の体重測定結果は・・・・、なんと

さらにマイナス1キロでした

すごいですね~。

あんまり空腹を感じないし、夕食以外は普通に食べてるし(もちろんアイスも

間食もちゃんと止めたらもっとイイのかも

毎日何かしら数値が変化してくれるとモチベーションも維持できそうかも




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/17 14:29 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
回転焼き風ポーチ&第一日目の結果
久し振りに回転焼き風ポーチです。

漫画雑誌の付録を分解して型紙を作ったという

むちゃぶりなポーチだけど可愛くって気に入ってます

今回は左右にタブを付けてみました。

あったほうが開け閉めしやすかったです

006_convert_20120816164433.jpg

落ち着いた感じです。

008_convert_20120816164451.jpg

まち。

009_convert_20120816164507.jpg

開けたら赤ずきんちゃんがニッコリ

010_convert_20120816164522.jpg

ポイントには革タグをカシメ。

これがあるとなしでかなり感じが違ってきます。

005_convert_20120816164546.jpg

そして昨日の夕方、東の空に虹がかかってました

未だに虹を見ると何かいいことありそうな気がする40才・・・。

よーく見ないとわかりづらいけど、皆様にもいいことありますように

昨日の夕食から始めたDHCプロテインダイエット。

夜もあんまりお腹すいた感じがしなかったから本当に腹持ちいいみたいです。

今朝の体重測定では、なんと

マイナス1キロでした

このペースじゃ15日で15キロ??? まさかね

とりあえず少しでも減ってたので嬉しかったです。

この調子で頑張ります





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/16 16:58 】

| ハンドメイド 回転焼き風ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
10センチのミニバネポ
今日からプロテインダイエットをするにあたり

一日目くらいは間食なしで頑張ってみました。

すんごく物足りない・・・・・・

今から自分は食べないのに夕食の準備をするという

究極の奉仕をしないといけないです。

豚肉とナスを甘辛く炒めようかな・・・。

一日目、夕食を置き換えて明日の朝どれくらい減ってるもんだろうか??

明日、報告したいと思います

ちなみに開始前の体重を今朝測ったら・・・

びっくりしましたねぇ。

この恐怖は軽く稲川淳二を抜きます

気分を新たに、10センチミニバネポです。

うねうねごろごろさんよりレシピお借りしてます。

163_convert_20120815164143.jpg

このフォルム、たまりません。

164_convert_20120815164204.jpg

可愛いな。チクショー。

165_convert_20120815164241.jpg

ソトマチと内布はおんなじ水玉ちゃん。

まだまだ口金が残ってるので作っていきマース。






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/08/15 16:59 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
プロテインダイエットがもう届いた・・・。
日曜日にDHCのプロテインダイエットを楽天で注文しました。

「お盆だからな~、どうせ届くのお盆明けだし。それからがんばろーかなー」

なんてのんきに構えてたら・・・。

もう届いちゃいましたよ

確かな情報筋から、←身内だけど

これはどうやらいいらしいと聞いたので

頑張ってみようと思います。

・・・・・・・・・明日から。

旦那と子供たちが壮行会を開いてくれ

夕ご飯は焼き肉屋さんでお腹いっぱい食べ、帰りにマックでシェイクを買い

家族の期待を背負ってしまいました

IMG_1958_convert_20120814190313.jpg

15袋入りです。

毎夕食をこれに置き換えるので15日分ですね。

長いな・・・。

IMG_1964_convert_20120814190340.jpg

味はココアのほかにもいちごみるく、コーヒー牛乳、バナナ、ミルクティと

バラエティはあって、飽きがこないように工夫されてます。

350mlの水で溶かすから結構量はあるんだね~。

日々の経過をブログでも報告していきます。

とか言って自分を追い込んでみる

皆様よかったらお付き合いください

IMG_1968_convert_20120814190357.jpg

出ましたね、9月号。

バックとか作ってみたいなぁと思うのが多くって

早く子どもたちの夏休みが終わって

ゆっくりミシンできる事を楽しみに待ってます・・・・・・・。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/14 19:17 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
バックインバック
お盆でございます。

あちこちとお墓参りに行ってきました

ある納骨堂に寄った時に絵本の「地獄」と「極楽」を置いてあったので見てみました。

本屋さんで見かけたことはあったけど中が見れなかったんで・・・。

結構、大人が見ても怖かった~地獄。

育児マンガを描いている方が←ど忘れ

これを子供に見せたらお利口さんになったって帯に書いてて興味あったんですよね。

善悪を身近に感じる良いきっかけになりそうだけど

やはり宗教色がないとは言えないので

今は学校などに置けないんだそうです・・・。

買って読み聞かせしてみようかなとマジで思いました。

バックインバック4_convert_20120813155649

バックインバック。

落ち着いたポップな生地です。

バックインバック5_convert_20120813155709

バックの整理に便利なポケットたくさん。

全部直線抜いなので作りやすいです。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/13 16:10 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新・相棒!
新しいパソコンがやってきました。

私はまったく詳しくないので・・・

詳しい弟に丸投げしてしまいました><

弟、ありがとう。

説明聞いててもさっぱりわかりませんが

仲良く出来たらいいな(*゚▽゚*)

IMG_1957_convert_20120812195609.jpg

我が家にやってきたPCです。

新品の匂いがします。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/12 20:05 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
またまた失敗・・・折財布。
今日も失敗しましたねぇ・・・。

ゴールはいつなんでしょうか??

画像+101_convert_20120811142936

バイアスずれちゃって

画像+099_convert_20120811142952

コインポケット左右逆になって

ベルトを内側に向けてつけちゃって

画像+100_convert_20120811143007

うまくいかないなぁ・・・。

こんな時はひと休みかな

こう失敗が続くと心が折れそうだぁ





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/11 14:40 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
折財布の試作・・・撃沈><
難しいーですね二つ折財布って。

試作の試作になっちゃいました。

一応完成したけど、さらに修正が必要ですな。

もったいないのでボタン類は付けませんでした

画像+108_convert_20120810124734

このキットを参考にしました。

ポケット位置とか絶対、いい位置があるはずなんだよなぁ・・・。

画像+109_convert_20120810124642

カーブのバイアスも急カーブだとうまくいかないっ

画像+110_convert_20120810124655

左のカードポケットの後ろもポケットになってます。←付け足した部分なので微妙。

コインポケットも後ろがポケット。

これまた右サイドがバイアスまでも届いてないという

画像+111_convert_20120810124716

はじめっからうまくいくはずはないのだ

また頑張るのだ

チクショー、リベンジだ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/08/10 13:00 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
二つ折財布のキット購入
急に本当に突然

二つ折のかわいい財布が作ってみたくなりました。

ハンドメイドの神様がいらしゃった感じです

昨夜、フリーハンドで何度も製図を考えてみたものの

さっぱりしっくりきませんでした・・・・

本を買うかキットを買うか、迷った挙句に

トーカイでキット購入。

でも作りたい形とちょっと違う

やっぱり本の方がお得だったのかも

画像+105_convert_20120809161903

キット内容。ピンクの水玉とチェック。

そしてバイアスはこげ茶。

あんまり合わせたことない感じなので新鮮です

画像+107_convert_20120809161939

小銭入れ部分がですね、蓋が左側なんですよ。

上に付けたいので型紙修正して作らねば

画像+106_convert_20120809161922

とりあえずの試作なので、オールハギレ・ノー接着芯で行きます

それにしても見事にバラバラなハギレたち。

うまくまとまったら・・・、作った私もきっとびっくり

うまくいったらピンクのチェックと水玉で作ろ~。





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/08/09 16:31 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キャンバスは部屋の壁・・・?
画像+099_convert_20120802202556

部屋中に落書されたら・・・・、どうします??

画像+100_convert_20120802202612

これだけ書けば気持ちいいよね

普段はありえませんよ~。

ジジババの家がリフォームすることになって、

壁を壊す前に「描いていいぞーーー!!」

子供たちは最初は遠慮がちだったけど、だんだん調子が出てきて

壁一面にたくさん書いてくれました

普通に自分ちでやられると大変なことになります・・・。

そしてうちの妄想娘は、

画像+071_convert_20120804205930

「ママ、この豆柴がね・・・

画像+070_convert_20120804205917

私に手を振ってくれてるの~ 可愛いね~

三歳児の発想は素晴らしいです

この枝豆はママがこっそり食べちゃいました





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/08/08 09:42 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
回転焼き風まん丸ポーチをキャラもので
PCの調子がやっぱりイマイチ・・・。

つながりにくいです><

繋がってるうちにUP

回転焼き風まん丸ポーチ。

画像 103

久しぶりにキャラものです。

画像 101

ファスナーは100均。

可愛いですよね^^

画像 104

内側もラブリーを心がけて見ました(笑)






クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/07 20:34 】

| ハンドメイド 回転焼き風ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
別府に一泊旅行??
旦那がなぜが休みを取ったので別府に一泊してきました。

大分に住んでるので別府は車で20分くらいしか離れてないです・・・。

旅行と言えるのか?????????

まずはうみたまご。

水族館です

あいにくの土砂降りでしたが屋内なので気にしない、気にしない

画像+119_convert_20120806155601

雨ですね~。

画像+111_convert_20120806155626

ぺんぎん、可愛い

でも手を近づけると噛み付かれます

画像+112_convert_20120806155649

フラミンゴもいました。

画像+113_convert_20120806155708

ヒトデとかなまことか・・・、触れます。

こどもはガンガン触りに行くので驚きます

画像+114_convert_20120806155727

クラゲ~

画像+115_convert_20120806155742

いろいろ色が変わって綺麗。

画像+117_convert_20120806155801

大きいのから小さいのまでたくさん水槽があって楽しいです。

画像+118_convert_20120806155817

トドやセイウチ、イルカなどのショーがあります。

とってもお利口さんでみんな芸達者

泊まりは子連れに優しい宿と評判の ゆわいの宿 竹乃井 さん。

画像+120_convert_20120806160052

お料理が美味しかった。

画像+121_convert_20120806155832

ひじきご飯には梅が入ってて美味

家族風呂には子供が飽きないようにおもちゃが用意されてて

ゆっくり浸かることができました。

癒される・・・・。

夕食も部屋食なのでほかのお客さんを気にしなくていいからゆっくり食べれました。

ほかの人の目がないので普通に怒れる

急な予定だったけど子供たちも楽しんだみたいなので良かったかな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/08/06 16:16 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
カードケース
大容量のカードケースを二種類

画像+031_convert_20120804211224

どっちも花柄

画像+033_convert_20120804210025

ピンク系。

画像+032_convert_20120804211148

内側。

画像+035_convert_20120804210050

ブルー系。

画像+034_convert_20120804211127

内側。

20枚カードが入ります。

増えがちなカード類を可愛く持ったり




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/04 21:19 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大分は今日から七夕まつり
今日から大分は七夕まつりが始まります

最終日の日曜は花火大会

楽しみです。

今日は初日、夕方から踊りや出店がでて賑やかになるはずだけど

娘が寝る時間にかかりそうなので、早めに行ってみました。

画像+110_convert_20120803142748

まだまだ準備してる途中のお店も多かったけど

飾り付は綺麗にできてました。

画像+109_convert_20120803142732

子供達、初めて見る風景にテンション

画像+108_convert_20120803142803

どこにいるかな~??

1.jpg

デパートのレストランでお昼を食べ、ご機嫌でした。

昼間なんで甚平着せるのもフライングかな?と心配でしたが

ほかにも結構いてよかった

ちっちゃい子もお祭り楽しみなんだね

準備中のもも焼き屋さんで地鶏の炭火焼を2パック購入。

もう~、いい匂いをさせてて

我慢できなかったよ・・・。

思わず「もう売ってもらえますか??」

晩酌のお供を確保です。

夏休み中はイベントごと多いですよね。

ちょこちょこ暑い中出かけないと・・・

「お母さん」って大変だァ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/03 14:45 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
まん丸な回転焼きみたいなポーチ
8月に入って夏本番ですね

子供たちは今週は夏季保育で幼稚園に午前中いってます。

スイカ割りやプール遊び、小麦粉粘土、お誕生会と

楽しいプログラム盛り沢山です

私も午前中だけとは言え時間が取れるので嬉しい・・・

前から回転焼きみたいな形の丸いポーチを作ってみたかったんだけど

どうも作り方が???型紙とかレシピ公開してるサイト探したり・・・。

そしたら月刊誌の付録についてました

画像+101_convert_20120802202626

夏目友人帳のニャンコ先生のポーチ。

ゴメンネ、分解させてください

画像+102_convert_20120802202641


それを元にして修正加えて型紙作ってみました

画像+103_convert_20120802202655

そしてとりあえずの完成です

まんまるちゃん、まんまるちゃん

画像+104_convert_20120802202721

上から。

画像+105_convert_20120802202745

横から。

画像+106_convert_20120802202759

内側。バイアス処理。

直径12~13センチくらいで、20センチファスナー使ってます。

ノーアイロン・ノー接着芯なのであんまりぱりっとしてないけど

仕上がりは思ったとうりになりました

これはちょっとバリッと本番いけそうです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/08/02 20:45 】

| ハンドメイド 回転焼き風ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ミニポーチ&バネポ
PCがストを起こしてる間にちまちまと小物を作っておりました

今もPCは不審な警告を出したりして・・・心配

早々に手元を放れてもらわれていったミニポーチとバネポです。

バネポはうねうねごろごろさん、ミニポーチはpopbeeさんです。

この前型紙を切ったとこまで~の続きです。

あぁ・・・、画像縮小し忘れました

画像 101

こんな感じでおそろい。

画像 099

横は10センチくらいです。

画像 100

マチは4センチ。

画像 085

バネポ。

口金は10センチ。

画像 086


マチも外側は別布で、いつ側は側面布だけで作りやすいです。

画像 087


かぱっ

小さいからバネポは本当にすぐ出来ちゃいます。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/08/01 13:25 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっとPC復活です!
嬉しいーなぁ・・・。

本当に不便でした

またいろいろUPしていきます。

読んでくださってる皆様、

改めて、よろしくお願いします

【 2012/08/01 11:18 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
