【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
パソコン壮絶に不調・・・。
どうしたんでしょうか?

PCのやる気がまったくなくネットに繋がりません・・・。

今も実家のPC拝借中。

ネットができない間になんかつくろ~。

それにしもPC&ネットってないと本当に不便ですね><
【 2012/07/30 10:46 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
カーブ針&縫い代ライナー・・・便利グッズ
本当に暑いですね

只今、お空がゴロゴロ言い初めました。

夕立が来そうです

こないだAz-net手芸さんで注文したカーブ針が届きました。

これは・・・便利そうですよ~

マカロンケースやシェルケース、ミニポーチなど

私はどうやらこの字縫いが好きらしいので

画像+081_convert_20120727164647

ほかにも縫い代ライナーなんてものが

この丸いものの真ん中に鉛筆をおいて型紙をなぞると

4種類の大きさの縫い代が簡単にかけるという・・・。

今まで定規を細かく当てて書いてたりしたんで、これは買いなのでは。

迷ったけど今回買ってみました。

あとはバネ口10センチを10本。

何か急にバネポが作りたくなりました

でも10本って・・・。安かったからね

画像+082_convert_20120727164706

このカーブなら真っ直ぐな針で縫いにくいところがストレスなく

いけそうな気がします

画像+083_convert_20120727164722

バネポのレシピはマチがあるのを作りたくって探したら

うねうねごろごろさん
にありました

型紙&レシピお借りして作ってみたいと思います。

夏休みは子供たちの邪魔が入るので思うようにはかどらない・・・。

型紙切ったとこまでで今日はさよ~なら~




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/27 17:07 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハートペイズリーのラブリーポーチ
先日お財布を作った生地でポーチを二種類。

popbeeさんのレシピをお借りしました

午前中に子どもたちを歯医者さんに連れて行き

庭に小さなビニールプールを出して水遊びさせて

午後からチクチク・・・・・・・。

子供たちは昼寝するのかと思いきや

ずーーーーーっと戦いごっことか、それから発展した兄妹喧嘩ばっかり

「うるさーーーーーーいいいいい!!!!!」

大声で怒鳴れたらどんなにスッキリするでしょう

針持ってるあいだは(私が)集中できてるからまぁいいか。

画像+075_convert_20120726161528

縦15センチ×幅15センチ×マチ7センチ。

画像+076_convert_20120726161610

写真撮るのに中にタオル入れたけど

フェイスタオルとハンドタオルが一枚ずつ入りました

結構入るんだな~。

画像+077_convert_20120726161950

内側はシンプル。

画像+080_convert_20120726161829

わかりにくいけどゴールドのラメが入ったモチーフ。

セリアですよ~。カワイイ

画像+078_convert_20120726161752

こっちは小銭入れくらい。

高さ7センチ×幅10センチ×マチ4センチ。

画像+079_convert_20120726161809

二つ並べてハイ、チーズ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/26 16:37 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(2) | トラックバック(0) |
happybirthday~私☆
本日、私、誕生日でございます。

だんだんめでたいと思えなくなる二回目の成人式・・・。

でもいつもお世話になってて、遊んでくれる姪っ子ちゃんたちが

アイスケーキを届けてくれました

画像+073_convert_20120725192340

かわゆいハート型です

画像+069_convert_20120725192357

中に入ってたドライアイスでアッツい台所で涼しさ演出

画像+072_convert_20120725192418

そしてこのケーキは私の両親から。

ありがとう・・・。でもなんで「ママ」なのかな?

孫目線かなぁ

今日はお天気も本当に良くって

旦那も休みなんで子どもたちをレジャープールへ連れてってGO

画像+068_convert_20120725192441

大在の方にある日吉原レジャープール

画像+067_convert_20120725192457

外から。

写真ヘタッピ。わかりにくいけどウォータースラーダー有り。

でも小学生以下は大人と一緒でも駄目でした

画像+066_convert_20120725192513

小さい子用のプールもあって安心して遊ばせられました。

が、広い流れるプールに行きたがって一時間半くらい

娘に付き合って水中ウォーキング状態・・・

すごく疲れました。

誕生日なのに。

ずっと子供についてプールの中だったから

写真一枚も撮ってないし。

体かずっしり重たいです

それにしても子供たちは元気ですね。

プールの中で泳ぎながら恋バナに花を咲かせる小学生の女の子、

いいなぁ~ 夏が待ち遠しいお年頃だよね。

大人になるとただ暑いだけなんだよ

なにはともあれ有意義な誕生日?でした




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/25 19:59 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
長財布完成~悩んだなぁ。
無事に息子が帰還しました

ぐったり疲れ果ててよく遊んだ感じです。

男の子だからか?息子だけなのか?

何を聞いても「面白かった~」「楽しかった~」

もっと思い出話かも〜ん

先生がお迎えの時に二日間のことを書いたプリントをくれて

それでやっと分かるという・・・。

今年のテーマは「忍者修行」だそうで

園長先生がボス。その他の先生も忍者になって子供たちに

いろんなミッションを与えてクリアして行ったそうです。

面白そう

同行した先生方は本当に大変だったと思います。

素晴らしい冒険をさせてくださって・・・感謝・感謝です

そして、やっと、完成しました。

なんでか難しかったですね~

色合いとか、バランスとかいろいろと悩みました。

悩んだ分完成して嬉しいです

長財布


長財布

今回はフタ裏にもカードポケット付けてみました。

長財布

背面にポケット。

長財布


赤か、茶か、黒か・・・。

迷いに迷って黒に決めた革タグ。

長財布

持ち手も取り外しできます。

今度はもう少し高さを低くしてみようかな。

12センチくらいあるからなぁ。

10センチ位の方が持ちやすいしバックにも入りやすいよね

お渡しするにが来週になるから

同じ生地でお揃いのミニポーチでも作って押し付けちゃおうかな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/07/24 18:15 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長財布少し進む。
無事、息子も元気にお泊まり保育に出発しました

ここのとこ私自身が空回ってたのはきっと

このお泊まり保育が心配だったからみたいです

明日無事に帰ってきて、いろんな話が聞けたら嬉しいな。

幼稚園についてからはやっぱり不安な表情でしたが

私の作ったマカロンケースに手紙を書いて入れて

「これ、お守りだからね」と渡しました。

中には「頑張れ~」みたいなことがウルトラマンと一緒に

書いてあるだけなんだけど

私の下手っぴなウルトラマンの絵が好きみたいなので

今日は少し長財布を進めてみました。

ファスナーポケットとカードポケットまでかな。

内布をキルト芯貼ったら結構な厚みが出ちゃいました・・・。

もっとスリムでもいいように思います

全体が出来上がってからどうなるか??

持った時にカチッとした感じ、でも柔らかい感じを出したいんですよね

画像+053_convert_20120719160430

カーブ針ってご存知ですか?

縫い針がU字に曲がってて、長財布のバイアス付けるときに

是非あったほうがいいような気がするっと

近場の手芸屋さんを回ったけどないんですよね~。

太いぬいぐるみの補修や自動車カバー縫うみたいなのは見つけたけど。

なのでAz-net手芸さんで注文しました

こちら→Az-net手芸さん

早く試してみたいです。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/23 19:28 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(0) |
テンプレ変えてみました
爽やかな感じになりました??

とても可愛くって

ちょっと気分転換です。

いよいよ明日お泊まり保育に出発なのですが・・・。

あぁ~~、心配。気になる。

夜の安心パンツ(おむつ)も取れてないし

とにかく参加することに意義がある・・・はず。

頑張ってこい

子供たちは夏休み中お手伝いを決めてできたらシールを貼るという

宿題が幼稚園から出てます。

決まったお手伝いは「お布団の上げ下げを手伝う」です。

今のとこ張り切ってやっるけど最後まで続くかな?

なんだかお泊まり保育で私がソワソワしてしまって

長財布がちっとも進みません・・・

進まないどころかシツケしてる時に指をぷすっと刺してしまいました。

結構芯が厚いから力いっぱい。

5ミリくらい刺さって涙出そうです

気持ちが乗ってないってことなんでしょうね

昨日はラーメン屋さんでお昼食べた時に

ネギを2皿トッピングしたら、お腹壊しました

どんぶり2杯分のネギは体にはキツかったみたい。

好きなんだけど。

う~ん、うまくいかないっすね




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/07/22 18:04 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お泊まり保育の準備が大変な一日
いよいよ・・・夏休み突入

息子は来週の月曜から一泊二日のお泊まり保育。

結構準備が大変なのね

使うものごとに(着替えとか)ひとまとめにして

絵シールをはってわかりやすく

画像+056_convert_20120721173407

ジップロック大活躍です。

画像+058_convert_20120721173448

虫取りあみに虫かご、川遊び用の靴とか・・・荷物かなり多くなります。

そしてこちらは同じグループになったお友達のママさんから

グループの子供達全員に名札を作ってくれました

グループ名が「隠れ忍者」グループなので

名前にちなんで手裏剣とグループ名&子供も名前をプレートに書いてて

持っていくバックに付けられるようになってます

画像+055_convert_20120721173352

息子、これ見てテンション

この大荷物はこないだのバザーで買った

フォーゼのナップサックに入れて行っちゃいますよ

画像+059_convert_20120721173502

どんなふうに過ごすんだろ???

息子は先週先生に「ママがいないから僕大泣きするよ」と

高らかに宣言したそうです。

前もって準備するとまた熱出しそうなんで

こそこそやってます。

明日は一日ゆっくり過ごして休養に当てて

体調を万全にして楽しい思い出を作って欲しいな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/21 17:29 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
モニター用の長財布
今回幼稚園のママさんに長財布のモニターを依頼しました。

デザインとか使ってみた感想とか教えてもらおうと思います。

お気に入りの生地で・・・。私の

一応、どんな色が好き?とは聞いたものの

若干それちゃったようなレイアウトになりましたが←オイ

ちょっと頑張ってみます

画像+043_convert_20120720184014

こんな感じで進めていきマース。

私の母がくれたもの

画像+048_convert_20120720184048

「お母さんのガミガミが子供をダメにする」ってタイトルの日めくりカレンダー。

私、そんなに怒ってるんだろうか・・・??

画像+050_convert_20120719160556

確かに内容は耳の痛いこと書いてますね

画像+051_convert_20120719160610

このカレンダーめくりながら明日からの夏休み

乗り切ろうと思います




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/20 18:50 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
炭酸ヘットスパ・・・気持い^^
いよいよ今週末から夏休みが始まります

鋭気を養うために?

美容院に行ってきましたよ。

前回もおせわになったG-Oさんです。

こないだはがきを頂きまして「炭酸ヘットスパが気持ちいいですよ」と

書かれていたので今回初めて体験してみました

これがすっごく気持い・・・

頭のマッサージなんかもあって危うく意識が飛ぶとこです

画像+054_convert_20120719160446

まぁ、自分へのご褒美に←何の??

たまにはいいですよね

次に美容院へ行けるのは夏休み明けかなぁ。

ショートにすると割とこまめにカットしないといけなくなりますねぇ・・・。

そして来週の私の誕生日プレゼントに旦那が自転車を送ってくれるそうで、

注文しに行きました。

近くでも車で行ってたので自転車があるといいなあとずっと思ってて

届くのが一週間くらいかかるそうなのでちょうどいいタイミングでもらえそうです

ありがとう。旦那




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/19 16:17 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
青系シリーズ☆母子手帳ケース
子供たちを歯医者さんに連れてきました。

定期検診でいつも3ヶ月おきにフッ素を塗ってもらってます。

二人共、歯が生え始めてしばらくしてから定期検診は欠かさず行ってました。

今回息子に虫歯が発覚・・・。

真面目に子供の歯はみがいてきたつもりだったのに

ちょっとショックです

かなりショック・・・

今は虫歯の穴が小さすぎるから

次の3ヶ月後の検診の時に詰め物をするそうです

今の歯医者さんってすごい

カメラで撮ってモニターに映しながら説明してくれます。

歯医者さんもハイテクですね

せめて永久歯になったら今度こそ虫歯ゼロを目指してやります。

この生地、満喫したなぁ~

これでファイナル。

母子手帳ケースというかマルチケース。

画像+036_convert_20120715145450

あえてタグもレースもなしな表。

でも内側にも使ってる水玉でくるみボタンにして付けてみました。

画像+037_convert_20120715145508

ポケットいっぱい。

真ん中にはペン差し。

画像+038_convert_20120715145525

オレンジの人=柊さん登場。

ファスナーポケットです。

次はお財布作りま~す




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/18 16:36 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アイスが大好き。
こう暑いとアイスが美味しいですよね

アイス大好きなのです

子供たちには言えないけど

母一人のお昼なんかはアイスがお昼ご飯なんて良くあります。

こんなん絶対言えない~

だけどカロリーなんてのも気になるお年頃・・・。

体型ってより、病気がね

血圧とかいろいろ。

でもこんなアイスがあるのね

これ砂糖不使用なんですよ。

ほかにもモナカシリーズもあるみたいです。

グリコさん、ありがとう

ちょっと安心な感じ。

ウチは私専用に生協でまとめ買いしてストック。

画像+013_convert_20120715145821

画像+014_convert_20120715145833

「このアイスはママのだからぜ~ったいに食べちゃダメよ

息子は抹茶好きなんで狙ってるし。

バニラとラムレーズンと抹茶の三種類で私を楽しませてくれます

ソフトクリームも大好き。

あの機械のしたで口あけて直たべしたいくらいぃぃぃーーー。

昔、大分の中心部にジャスコがあってその地下にあったフードコート?

みたいなとこのソフトクリームがすごっくってですね。

30センチくらいの量ですよ

味もいろいろ選べたような。

もう20年以上前になくなっちゃいましたが

よくお腹を壊すまで食べてたなぁ・・・といい思い出です。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/07/17 17:57 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーde小花柄~いろいろ。
今日は暑かったですね~

群馬の館林では37度超えたとか。

体温より高いですね・・・

皆様熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

こないだ息子が幼稚園に水筒を忘れて行ってて

帰るまで誰も気づいてなくて

すごく暑かった日で、外遊びのあとも水分とってなかったらしくすごく焦りました。

水分補給大事ですよぅ

シリーズものですね

画像+308_convert_20120716204010

お揃い生地で作るとイイですね←何が??

何か、見た感じがね。

揃ってて。

ミニバック・長財布・カードケース・ファスナーポーチです。

ミニバックがもう少し大きくないと長財布が入らないんで

ラインでは使えないってとこがmayu***クオリティ??




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/16 20:57 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(0) |
青系シリーズ☆ミニポーチ
幼稚園のお迎えとかちょっとそこまで散歩とか、

小銭と免許だけ入ったらいい感じの小さいポーチ。

欲しかったんですよね~

私の作るミニバックにちょうどいいサイズで

これが今まで使ってた物と同じサイズ

ミニ巾着・ポーチ_convert_20120715150635

蓋付のポーチは手のひらサイズで後ろに免許用のポケットがあります。

でもこれ小銭が増えると使いにくい・・・。

ちゃんと貯金箱に入れなさいって感じなんですが

青系の布が少し余ってたので作ってみました。

レシピはcharmで作り方を公開されてたpopbeeさん

ミニミニポーチを参考にしました。

サイズは適当にチラシを切って作ったのでpopbeeさんの素敵なミニミニポーチとは

雰囲気が違ってしまいましたが、

作り方をすごくわかりやすく書かれていてありがたかったです

ミニポーチ

手のひらにボンっと乗る感じです。

適当なので大きさが中途半端になってしまった・・・。

ミニポーチ

内側には免許やカードを入れられるポケットを付けてみました。

ミニポーチ

マチは3センチ。

ミニポーチ

後ろ姿。

ミニポーチ

ポイントの革タグ。

型紙はほぼフリーハンドで、

手縫いが多いのでチクチク・・・・一時間くらいでできました

早速、小銭をジャラジャラ入れて使おっと。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/15 15:20 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(4) | トラックバック(0) |
青系シリーズ☆移動ポケット
昨日のこびとのいたずらは大成功でした

やっぱりパッと見本物かと思ったようで

「うわぁ~~~・・・。 なんかおるよ・・・(涙目)」

でもしばらくするとなれたみたいで触って遊んでましたが

青系シリーズの移動ポケット完成です

画像+022_convert_20120714170025

爽やかですね。

画像+020_convert_20120714170116

なぜか内側は赤ずきんちゃん・・・。

どして???

画像+018_convert_20120714170047

後ろはポケットとティッシュケース。

水玉~

まだまだ懲りずにいたづらは続きますよ。ふふふ・・・。

画像+033_convert_20120714170137

虫かごに入れてた小人たちが朝おきたら

なんとおもちゃ箱に

画像+035_convert_20120714170155

ソファーの隙間にも

反応も良かったです。

「ママー! こびと逃げてたよー!!!」

満足です




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/14 17:15 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こびと、捕獲(笑)
大雨で気分もブルーになりがちなので

ここいらで子供相手にいたずらをひとつ・・・・

流行ってます??こびと。

いろんな種類のこびとがいますよね

うちの子も最近、DVDを借りて見たら結構面白くって。

本当にいるのか半信半疑

捕まえ方とか、飼育の仕方なんかをDVDで紹介してます。

なので4匹捕獲してみましたよ。

こびと

本物の虫取りカゴに3匹。

何が入ってるんだろう??

こびと

あっいた

左からセミグルメ・クサマダラオオコビト・カクレモモジリ←多分・・・。

羊毛フェルトを敷き詰めてなんだかリアルさを演出

こびと

シューズラックにもいますよ~。

こいつはアラシクロバネ。

この黒いのは悪さをするやつです。

今、息子はスイミング。娘はプリキュア見てます。

気がついた時の反応が楽しみないたずらかぁちゃんです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/13 15:14 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
青系シリーズ☆まん丸ポーチ
いつも仲良くしてくださっているはる*はるさん

カウプレのお礼にまん丸ポーチ&シェルケースを

プレゼントさせていただきました

なんと我が家でUPするよりたくさんの写真で紹介してくれてます

本当に・・・恐縮です。ありがとうございます

はる*はるさんのブログで見るとなんだか上手に見えてくるのが不・思・議。

とっても可愛らしいハンドメイド作品がたくさんUpされてます。

ちなみにお送りしたまん丸ポーチは、はる*はるさんのために作ったので

こちらではUPしてないのです・・・・。

興味のある方は、是非遊びに行ってみてくださいね

そんな素敵なブログはこちら→*はる*はる*

今日は青系シリーズです。

まん丸ポーチ

青いですね。

まん丸ポーチ

青いです。

まん丸ポーチ

そして水玉。

まん丸ポーチ

まちにも水玉。

まん丸ポーチ

内側には青い小花柄です。

花火

ここ大分は大雨で被害が出てたりします・・・。

早く梅雨が明けて欲しいです><

まだ雨が続くみたいだけど、夏といえば花火

フライングで買っちゃいましたよ。

楽しみです。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/12 19:42 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(1) | トラックバック(0) |
秋っぽい生地見~つけた^^
お買いものに行きました

旦那が「お小遣いがあと1000円しかなくなった」と・・・

なので銀行に行ったついでにお買い物です。

手芸用品店のいとやさんと100均のセリアで購入。

画像+017_convert_20120711153341

ちょっと暗い写真で見づらいけど

一番奥にあるのがくすんだ感じの赤紫ベースのハートのペイズリー

すごく可愛いです。

人生で初めて「ペイズリーって可愛いよね??」と思いました

これで秋っぽい長財布作りたいな~

ラメの入ったモチーフもステキ。

今から夏本番なのに気分は秋???

今作ってる青系で夏気分が燃え尽きてしまうのか・・・

もうちょっとマリンぽいのも行きたい気はするが。

画像+016_convert_20120711153324

ついでの子供靴セール品。

各1000円なり。

息子は5歳だけど足のサイズは20センチ。

どんだけでかくなるんだか

画像+015_convert_20120711153304

娘には初めてのサンダルを

やっぱり小さくても女の子なんだよね。

すごく気に入ってくれて、「似合う?ねぇ、似合う??」っとずっと聞いてくる

ちょっとお姉さんになった気がするんだろうね

カワイイやつです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/11 15:50 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
青系シリーズ☆シェルケース
一日ですっかり元気になったけど

大事をとって幼稚園をお休みした娘とゆっくりしながらチクチクチクチク・・・・・

青系シリーズになっちゃいそうです。この生地

シェルケース

濃い青のレースをポイントに

シェルケース

内側は大人っぽい小花柄です。

シェルケース

後ろ姿。

ころんと可愛く仕上がりました

そうそう「トリハダマル秘スクープ」っていうテレビ番組がありますが。

そのエンディングにCOWCOWの当たり前体操??っていうのをやってて

うちの幼稚園児二人がガッツリはまってます

お笑いの芸人さんって幼稚園ではやるとブレイクするって聞いたことあるんで

これ、流行るのかな?

これからどうなるのか楽しみです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/10 20:07 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヘルパンギーナ襲来!!
先週の金曜日は息子が高熱を出し・・・・

今日は娘が高熱を出し・・・・

病院へ行ったら「ヘルパンギーナ」ですと

ヘルパンギーナは夏ガセの一つで潜伏期間は2~4日、経口・飛沫感染します。

39度前後の高熱が出て喉に小さな水泡ができ

水泡が潰れて潰瘍になります。

なので食欲が落ちて不機嫌になるそうです・・・。

先生に「お母さんも見とく??」と言われ

喉の奥を見せてもらいましたが、かわいそうなくらい真っ赤でたくさん潰瘍ができてました

私なんて口内炎ひとつ出来ただけでも「痛いーーー

辛いですもん

幼稚園でもヘルパンギーナ・プール熱・手足口病流行ってますよの

お便りもらったばっかりなので、本当に流行ってるんだな・・・。

とにかく今夜も徹夜の覚悟で看病するぞ

気合だ!気合だ!気合だ!気合だ!

そんなこんなで今日は娘の熱が出るまでの元気なあいだに

最近お気に入りの青系パッチ柄で数点何か作りたいなっと

裁断&接着芯貼りまで頑張りました

画像_convert_20120709181635

なんとなくわかりますか??

母子手帳ケースとまん丸ポーチと移動ポケットです。

続きは娘が治ってからかな~

看病に全力を尽くしますよん。

しかし入れ替わり立ち代り病気になる子供達・・・。

とにかく元気でいてください




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/09 18:39 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(2) | トラックバック(1) |
爽やか~まん丸ポーチ♫
見た目にも涼しげなまん丸ポーチ

だんだんとコツがつかめてきたみたい。

画像+008_convert_20120708192319

イカリマークの革タグを赤糸でアクセントをつけて・・・

画像+009_convert_20120708192337

マチ部分も落ち着いた青。

画像+010_convert_20120708192354

内側。 華やかに

画像+011_convert_20120708192553

後ろ姿。

このポーチも作るのが楽しいです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/08 20:22 】

| ハンドメイド ポーチ | コメント(0) | トラックバック(0) |
落ち着いた感じの母子手帳ケース
七夕でございます

雨は降ってないけど曇り空なので、天の川は見れそうにありません・・・。

息子の熱も相変わらず38度代を行ったり来たり

なかなか戻りません。

大分市内の多分最初の夏祭り「長浜祭り」が今日までやってるんですよね。

カップルで行くと別れるとか都市伝説みたいな噂が

私たちの若い時はあったけど、最近はどうなんでしょ??

んな事言ったって浴衣でデートっちゅうのはイイもんですな

思い返すと自分はやったことない・・・。

浴衣って見た目涼しいけど着てると暑いしね

そこが足りない女子力なのか

そんな私にしては珍しく、茶系の母子手帳ケースです。

レースでおめかしです

画像+001_convert_20120707183210

あちこちポケットつけてみた

画像+004_convert_20120707183415

でも内側が青系パッチ柄&黒チェックと言う・・・

全く不思議な、オンリーワン的な仕上がりになりましたねぇ

画像+003_convert_20120707183335

ファスナーポケットもあります。

画像+005_convert_20120707183518

後ろが一番まともな感じがするな





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/07 19:10 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
幼稚園のバザー無事終了~!
今日はバザー当日。

朝8時30分から幹事の皆さんは準備でおおあらわでした

でも大きなトラブルもなく、担当の夏野菜カレーも美味しいと評判よくって

無事終了してホッとしました・・。

肝心のバザーではあまりお買い物できなくて残念

なぜかというと、幼稚園についてしばらくして息子発熱

しかも39度3分

いきなりの高熱。

急遽旦那に病院へ連れて行ってもらい・・・そのまま帰宅となりました

私はそのままお仕事があるので残ってたから心配でしたが・・・

一緒に作業していたお母さん方や先生方に心配してもらって、

しかもいろいろ気遣いをいただいてありがたかったです。

デパートの売り子を楽しみにしていたし、園庭に走るミニSLも待ってたし

頑張って準備していただけに、本当に残念。

幼稚園生活で最後の夏祭りだもの。思いっきり楽しんで欲しかったのにな

なので残念な息子のために息子の大好きな仮面ライダーフォーゼの物を

物色して何点か買いました。

画像+003_convert_20120706210511

これはフォーゼの結構大きめのナップサック。

既製品だけど・・・500円なり。

画像+005_convert_20120706210542

これはなんだろう???

画像+006_convert_20120706210554

かぱっと開いてオペラグラス。

珍しいなぁ。初めて見た

画像+002_convert_20120706210457

娘にアクセサリー用のバックを。

400円なり。

画像+004_convert_20120706210527

これはくじ引きのお土産。

早退した息子にも先生が持たせてくれました感謝です。

今は急に高い熱が出る夏風邪が流行ってるようです。

先週、同じクラスのお子さんが4~5人お熱でお休みしてました・・・。

あと一日熱出るのが遅かったら・・・なんて思ってしまいます。

でもバザーで買ったフォーゼのモノを見て少しだけ笑顔が見れたので良かったかな。

早く良くなって怒られるくらい走り回ってほしいぞ

やっぱり病気でぐったりしてる姿を見るのはツライですね





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/07/06 21:30 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(1) |
七夕飾りを設置。
じいじに大きな竹の枝を切ってもらって

姪っ子たちと飾りつけをしました・・・先週・・・

ずっと大雨だったからしまってたけど、久しぶりに晴れ間が出たので

家の外に飾ってみました。

道行く人が「七夕飾り、いいですね~」と声をかけてくれます

画像+001_convert_20120705153003

飾りを作ったり、つけたりしてる子供たちは楽しそうでした

画像+003_convert_20120705153115

おり姫様かな?

息子は文字を教わりながら「うみたまごにいきたい」っと。

うみたまごは大分別府間にある水族館です。

セイウチやトド、ペンギンもいるんだよね

そのくらいなら叶えてあげるとも

明日はいよいよバザー本番。

息子も「デパート」で手作りのうちわを売る係りになってるそうで

今日は売り子さんの練習をしたようです。

明日は元気に「いらっしゃいませーーー」「ありがとうございました~~~」が

聞けるといいな

母は、頑張ってカレーの販売です




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/07/05 15:43 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(1) |
ラッピングってセンス大事ですね
いよいよバザーまであと2日。

あすの前日準備、当日を残すのみです

ここにきて疲れがドッと出てきましたが・・・

もうひと踏ん張りです。

でもお天気が微妙

お天気だと園庭にミニSLが走って、子供たちはとっても楽しみにしてるんですよね。

あとは祈るばかり~

今日はラッピングのおはなし。

難しいですね・・・。

お渡しした時に、喜んでもらえれように可愛くしたいんだけど

ワンパターンになりがち。

普通な感じでまとまっちゃう。

ラッピング

シンプルイズベストなのか???

画像+348_convert_20120704192325

只今模索中




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/04 19:51 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(1) |
夏休みの旅行計画☆彡
もう~、本当に大雨です  大分県。

以前転勤で住んでいた日田市では市内を流れる川が氾濫し、

避難勧告が出たそうです・・・。

自分たちが住んでいた地域なので新聞の写真を見て驚きました

日田市は天領日田、昔ながらの町並みの豆田町など

観光地でもあるので大変なことになったなぁ。。。と心配です。

早く梅雨が明けて、夏らしい青空をみたいです、が、

そうなると今度はアッツいんだよね。THE・計画停電

そろそろあちこちで夏休みの計画なんぞ聞かれるようになりましたね

我が家もみなさんに習い計画立てようと・・・本屋さんへGO

るるぶやまっぷるの売り場の前で旦那と「・・・どこ行く??」

小学校の時に修学旅行で行った長崎。

「行ってみたくない??」「行きたいね!」

画像_convert_20120703171743

エキゾティック ときめきタウンですよ

今からで果たして間に合うのか

軍艦島とか行きたいけどなぁ。 子供たちは興味ないか・・・。

旅行は計画立てるあいだが楽しいです

準備とか、出発してからってお母さんって大変じゃないですか?

気合を入れて計画・実行するぞー




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/07/03 17:33 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トランプ柄の直線口金長財布
口金の長財布です。

この柄にはまってて・・・←過去形

たくさん買っちゃうとあきた時に消費するのが大変。

マカロンとかいろんなものに使ってますが

画像 (8)

ちょっとシックな感じなので

秋から冬にかけていい感じかも

画像 (9)

内側もポケット多めで収納力大

こないだ本屋さんで見つけました

有川浩先生の「ラブコメ今昔」。

やっと文庫化です

もう、一気読み

泣いたり笑ったりキュンキュンしたりと・・・、久しぶりに面白かった

画像+461_convert_20120628160612

図書館戦争といい、ラブコメ今昔といい、キャラが立ってます

読んだあと、頭の中で勝手に登場人物たちが動いていきそうな感じ。

面白かったですよ~

本って好みがあるので一概には言えませんが・・・

声を小さくして、「おすすめです




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/07/02 12:47 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(1) |
子供たちへマカロンストラップ作ったよ
子供たちに作ったマカロンストラップ。

はる*はるさんの作り方を参考に作ってみました。

う~ん・・・、難しい

形がうまく作れませんーーー

画像+484_convert_20120701184801

一応青系は息子、ピンクは娘。

画像+482_convert_20120701184711

ビーズの飾りが涼しげです。

画像+483_convert_20120701184739

ピンクの方は上に付ける飾りを娘に選べせました

あーだこーだと3歳なりに真剣に選んでたのが可愛かった

意外なことに息子が喜んでくれました。

結構可愛い感じで仕上がったのでどうかな??と思ったけど。

(かっこいい物好きなので・・・)

二人共どこにつけようかって考えてて、嬉しかったな

そしてこちらは・・・・

母のお楽しみ、0カロリーシリーズ。

画像+485_convert_20120701184820

最近はとってもたくさんの種類が出てますね

味もしっかりしてて美味しいし、量もあるし。

小腹がすいた時の強い味方




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/07/01 19:19 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(2) | トラックバック(1) |
| ホーム |
