【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
まん丸ポーチを失敗する・・・。
早いもので今年ももう半分終わったんですね

明日からは7月

夏だよな~・・・。なんて感じで子供たちの幼稚園送迎BGMは「TUBEST」。

そうです、あの・・・夏だ・夏だよ・間違いなく今は夏だよからーーー

思わせてくれるTUBEさんです。

わざわざGEOで借りてまでTUBE。 そろそろ子供たちも口ずさめそうですよ

ヤングな時代は待ちどうしかった夏。

今や・・・恐怖の夏休み

あっちこっち連れていけだの、庭にプール出せだの

暑いだの、お腹すいただの・・・

40日は長いです・・・。

泣き言はこのへんで

コットンタイム7月号にとっても可愛いまん丸のポーチが載ってました。

こりゃ是非作ってみなくては

まん丸ポーチ

型紙を作り~。

まん丸ポーチ

ファスナーをつければ完成

まん丸ポーチ

まちが広すぎてファスナー付かない・・・・・・・・・・

びっくりです。どうしたことでしょうか????

気を取り直して2作目。

まん丸ポーチ

なんとか形になりました

まん丸ポーチ

マチがあるので見た目よりいっぱい入りますね

また失敗するかも・・・と思ってなんの装飾も無しって

失敗する気満々だな。

お口直しに

まん丸ポーチ

園のガーデニングサークルで植え替えたプランタです。

いろんな色の花があってバランスが難しかったけど綺麗になりました。

元気に育ってほしいな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/30 16:37 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
カウプレ当選!!!
くじ運が激しく悪いです

ところが

いつもお邪魔していろいろ勉強させてもらってるはる*はるさんのブログ

10000HITカウプレ企画をされてて

ホントにすごいんですよ~

A賞移動ポケット&ハンカチ・B賞ラミネートの移動ポケット&ハンカチ

C賞まん丸ポーチ&お手玉風ポーチ・D賞マリンなミニマルシェバック

と準備されててどれも素敵。

私はC賞のまん丸ポーチ&お手玉風ポーチに一目惚れ

応募してから約一週間、ドキドキしながら待ちましたよん。

なんでもお子様が引き当ててくれたそうで、感激

そして送られてきました

カウプレ

手のひらに乗るサイズのまん丸ポーチ。

こちらははる*はるさんがレシピを公開してくれてます。

カウプレ

そ・し・て・・・・・おまけなんですよ

水玉マカロンスロラップ

本当に可愛いです

こちらも太っ腹なことにレシピを公開されてます。

私も子供たちに欲しいとねだられてるので作ってみたいな。

りんごのボタンに布テープまでついてます

どれもこれも可愛くって・・・幸せです

はる*はるさんの作られるものは柄や色合いが見てるだけで

ハッピーな感じになれます。

センスがいいなぁ・・・。

大切に使いたいと思います




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/06/29 15:29 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(0) |
シェルケース完成~!
久しぶりに昼から太陽が覗いてきました

今日はバザーの準備で幼稚園に行って

そのあと幹事の方々とランチに行きました。

あんまり外でお昼を(旦那以外と)取ることがないので

なにげに緊張してたけど、いろんなお話を聞けたし、自分も話せたし

楽しかったな

今日のランチは大分市/上野にある茶王(チャオ)です。

とっても素敵なお店です

日替わりランチが850円なり。

チキンの照り焼き梅風味・ご飯・味噌汁・サラダ・コーヒーなどのドリンクセットです。

美味しかった

ちなみに今日も旦那は休み。

明日からは出勤して欲しいと思います

やっとシェルケース仕上げますョ。

画像+455_convert_20120627160322

外布と内布を縫い合わせたところ。

画像+457_convert_20120628160740

ホントは三枚の端っこを先にひとまとめにしたほうが

やりやすいみたいだけど、ブキッチョさんなのでそれが難しかったです。

なので最初に外表で二枚を縫い合わせます。

画像+458_convert_20120628160800

コの字綴じでチクチク・・・チクチク・・・

最初はザクっと縫い合わせておきます。

んで三枚目もザクっと縫い合わせて、

再度縫い目を小さく返し縫いして丈夫に縫います。チクチク・・・。

開け口も左右1CM位とじます。

かなり手でしっかり押さえて形をキープしながら縫うので

写真が撮れませんでした><・・・文章じゃ説明わかりづらくてスミマセン

そして完成で~す

まず一つ目は

画像+463_convert_20120628160331

前。

画像+462_convert_20120628160313

後ろ。

画像+465_convert_20120628161115

かぱっ。

画像+464_convert_20120628160349

左右にモチーフ。

二つ目

画像+466_convert_20120628160412

表はレース。

画像+467_convert_20120628160429

後ろ。

画像+469_convert_20120628160506

かぱっ。

画像+468_convert_20120628160446

こちらも左右にモチーフ付けました。

オール手縫いは大変だけど達成感がアリアリ

あ~、楽しかった



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/28 16:42 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(1) |
シェルケースの続き
二つ分同時進行で進んでますよ~

表布・キルト芯・プラ板と重ねて周囲をぐし縫して絞ります。

上下は適当に縫い止めます。

シェルケース

ホント、大雑把ですね・・・

シェルケース

全部縫い終わったところ・表。

シェルケース

裏。

シェルケース

そして外布と中布を外表に合わせて

シェルケース

まつります。

これが楽しいですよね

シェルケース

こんな感じで全部合体させていきますよ

==========================

以下、愚痴です・・・スミマセン。吐き出させてください




旦那が風邪をひいたので仕事を休んでおります

私が外出しているあいだはDSでゲームしたりして遊んでるのに

私が帰ったら急に具合悪そうにします。

ホントに悪いんかな?????

その様子が仮病に見えてしょうがなく、呆れる

なんだかすんごいイライラします

具合悪い割にお菓子ばっかり食べてます。

ケータイいじったり、漫画読んだり。

でもしんどいから子供の相手はしたくないみたいです。

あぁ~・・・。ですます調になってるし

結構静かに怒ってるな、私。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/27 16:25 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(2) | トラックバック(0) |
シェルケースの作り方
シェルケースが作りたくってたまりません

ウズウズします・・・。

雰囲気の違うタイプで2つつくろうと思います

どちらもお気に入りの生地です

型紙は丸くくりぬいた部分で出したい柄をチェック

シェルケース

中が見えないとうまいこと柄が出ません・・・私

マカロンケースの型紙もくりぬいて柄が見えるようにしてます

シェルケース

外側のプラスティック板。 結構しっかりクチが閉じますよ。

シェルケース

内側は普通の厚紙。 

外がしっかりしてるから内側はそんなに固くなくても良さそうです。

シェルケース

外・内布裁断済

外側に重ねるキルト芯。

シェルケース

以前ほかのを作るのに使った残りなのであっているかどうかは???

でもこれを挟むとかっちりふっくらなります。

少々雑でも大丈夫。 それなりに仕上がるはず。

ふふふ・・・気にしない気にしない

シェルケース

次は外布の周囲を3~5mmのとこをぐし縫で縮めて

外布・キルト芯・プラ板の順に重ねます。

今日は幼稚園の「聖書を読む会」に行ってきたのでここまでです。

聖書はそのまま読むと?????????だけど

園長先生に解説していただくとすごくわかりやすかったです。

ちなみに一番最初の創世記のお話でした。

参加したお母様方の楽しいお話も聞けたし

次はクリスマス前・・・結構先ですね

だけどあっという間に年末きちゃうんだろうな。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/06/26 16:12 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(1) |
男の子用☆マカロンケース
こないだ「男の子用のマカロンケースがあればいいのに」

っていう話を聞いたので作ってみました。

生地は在庫のハギレなんで・・・考えた挙句のマカロンケースです

とりあええず二つ制作。

マカロン

それぞれ

マカロン

表・裏

マカロン

内側は綺麗な水色

マカロン

男の子用なんで気持ちファスナー部分(クリームのこと)は

少なめにして、ファスナーもアンティークゴールドでかっこよさげをアピール

結構きっちりかっちり作りました

ひとつはネタ提供してくれた幼稚園のママさんにプレゼント。

息子さんにも気に入ってもらえるといいな

こないだから咳が出てる息子は・・・今朝耳鼻科に行ったら

マイコプラズマの可能性があると言われました

マイコって夏でもなるんだね・・・。

しばらく幼稚園はお休みかな

そして娘に移り、私に移り、ジジババに移り~と連鎖して行くのでしょうか

とにかく頑張れ息子。

早く元気になれ




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





【 2012/06/25 13:13 】

| ハンドメイド マカロンケース | コメント(0) | トラックバック(1) |
明日は・・・ガーデニングサークル✿
本当に今日は朝から土砂降り

梅雨本番ですね

明日は子供たちの通う幼稚園のガーデニングサークルの日です。

雨が上がってくれるといいんだけど・・・

なので植え替え用の花を買い出しに行きました。

私の母に助っ人を頼んで大きめのプランタ4個分。

あんまり花に詳しくない私。 お花大好き私の母。

助かりました

花の種類は把握してたのに、何本くらいってのを把握してなかった

だいたいこのくらい???

花

ペンタス  日々草  メランポジウム  ケイトウ  夏すみれ  トレニア

花瓶

そしてこちらは息子が作った花の日の礼拝の花瓶。

男の子が作った割に優しい色合いで可愛い(*´∀`*)

今、ブログ村で

我が子の作品ブログトーナメント - 子育てブログ村



我が子の作品ブログトーナメント
をやっていて

息子の作ったはやぶさくんの記事で参加してみました

子供が作った物って見ててすごくパワーがあるなぁと感じます

お時間ある方は是非、覗いてみてくださいね

今日は土砂降りのなか、OT=作業療法に行ってきました。

見事に集中切れまくり、やること全てグダグダ・・・

雨だからか、体調のせいか

明日から幼稚園、元気に行ってくれたらいいな。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/24 19:42 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(1) |
母子手帳ケース完成!
作りかけていた母子手帳ケースを仕上げました

今日はアシスタントの柊さん←オレンジの小さい人

の協力で写真いっぱい撮りました

母子手帳ケース

ちょっと暗かったですね・・・。 ホントはもっと綺麗な赤です

母子手帳ケース ポケット①

母子手帳ケース ポケット②

母子手帳ケース ポケット③

母子手帳ケース タグとペン差し

母子手帳ケース

診察券やら保険証、お薬手帳・母子手帳そのほかいろいろ二人分入りました

母子手帳ケース

とじたところ横から。

柊さん頑張ってます。

かなり厚くなっても革紐の結び目を調節したらとめられます

久しぶりに満足いく仕上がりになった

ちなみに柊さんの本来の仕事はカップラーメンの蓋を3分間押すことです

柊さん

今日は朝一番で息子を病院へ連れて行きました・・・。

昨日からハナタレ+変なケンケン咳し始めて・・・

扁桃腺が腫れてるみたいですが熱がないので元気、元気

ゆっくり休んだらすぐ良くなるのに、遊び回るからなぁ



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/06/23 12:13 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
レジンdeアクセサリー☆
今日は~、天気が良かったので~、レジン。

こないだトーカイで初心者向けのキットを20%オフで買ったんだよね

本格的にするとUVの機械?とか欲しくなりそうだから・・・

まずはどんなもんかやってみます

レジン

こんな感じで売ってます。

レジン

中身はこんだけ。

レジン液も5g入ってて、もう2,3個ぐらい出来そうです。

レジン

中に入れるチャームの輪っかを切り落とします。

レジン

下地が暗くてイラストがみにくそうなので

白い紙をベースに貼ってみます。

切り口はガタガタだけど・・・気にしない気にしない。

レジン

レジン液を盛って、泡を針でついて、誇りよけにラップして

超晴天の空の下に30分放置。

レジン

完成デース

なかなか満足いく出来栄えですよ←自画自賛

こううまくいくとまた作りたくなっちゃうなぁ

そして今日は美容院に行ってきました。

大分市/G-Oさんです。 ストレートはここでしかできないってなもんです。

となりには鹿児島からいらっしゃっているお客様。すごいです。

癖が強くてどこの美容院に行っても短く切ってもらえなかったけど

あ~、スッキリ

旦那や子供たちにもちょっと若く見えると好評でした

うれしーなー




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/22 18:35 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
母子手帳ケースを作ってみよ~
ここ大分は土砂降りです

もう、朝から良く降ってます。

旦那はお昼前に帰ってきたのでお昼は外で食べました

お好み焼きの気分で。「お好み倶楽部」

お昼時サラリーマンの方がランチしてましたけど

鶏もも炭火焼頼んだからビールが飲みたいよね~って思っちゃいました

お好み焼きに炭火焼。 あとは飲めたらサイコーだったけど

子供たちのお迎えがあるからね・・・

ちなみにランチタイムはワンコイン500円ですよ

んで帰りに20%セール中のトーカイによって買い物をし

母子手帳ケースを作ろうと思い立ち

これはスタジオクリップさんの型紙&レシピです

左はポケット+カードポケット6枚分

右はファスナーポケット+おまけのポケット←このポケットはアレンジです。

外側が・・・なので内側に革タグをカシメ

画像+412_convert_20120621175202

母子手帳ケースというかマルチケースでいいよね。

通帳とかお薬手帳とか診察券とか・・・いろんなものに使えるとても便利なケースです

次はバイアスで周りを処理して紐とボタンで完成かな?

途中経過報告でした

明日は美容院に予約してます。

3ヶ月ぶりです。

くせ毛なのでこの時期縮毛矯正は欠かせません・・・。

とても痛い出費




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/21 18:17 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
自作のパワーストーンブレス
時々ブログにUPする写真に写ってることがあるので

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが・・・

パワーストーンにはまったりもしてました。テへ。

もう、気になっちゃってね

知れば知るほど自分で作らなきゃダメだろう~って

道具揃えましてね。

このブレスは自分なりの最強ブレスです

何分、素人なので気になる石を一粒ずつ選んで集めて・・・って感じです。

ブレス

蝋引き紐で編み込んでいます。

大きさも10mm~8mmと大きめ。

編んでるから長さ調節もできて便利かも

石は・・・

オニキス・ラブラドライト・スモーキークォーツ・紫金石・ブルーレースアゲート・水晶

効果的には邪気よけ、自分の中に芯が一本通っていたい、

前向きになることに背中を押して欲しい・・・ってとこかな?

実店舗で一粒ずつ実際に手にとって、

確かめて私のところへやってきてくれた石たちです。

だけど最近つけてるとなんだか気になる。

重い感じがするんですよね。。。

なので水晶チップにお休みいただいてますが

こういう感覚って何か意味があるんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったらご教授くださいませ

今日で3日、登園から降園まで幼稚園に詰めております。

さすがに3日目は疲れたかも

明日はちょっとミシン触りたいな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/06/20 15:19 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
水玉シェルケース
台風が近づいていますよ~。

今日は幼稚園も13時までで降園になりました

でも雨も風もひどくないです。 普通の雨降りの日くらいで

このまま早く通り過ぎて欲しいもんです。

4号のあとは5号が来るんですよね・・・。

週末あたりに来るのかな?

幼稚園でバザーの打ち合わせのあと、手作り品や余剰品の値付け作業をしました。

改めて見ると、すごく手の込んだアミアミしてるバックとか

レース編みのコースターやストール、皆さんお上手です

このままショップ開けそう

バザー価格でかなりお買い得に設定するのが心苦しかったですよ・・・。

当日が楽しみです

そしてまたまたシェルケース。

作って楽しいシェルケース。

シェルケース

ワンポイントにモチーフ。

シェルケース

中は花柄。

シェルケース

両サイドはレースでポイント&補強。

もっと上手になると補強の意味でレースをつけなくても良くなるのかな?

縫い合わせたところが弱そうな気がして

ついついレースつけてしまいます

う~ん・・・、上手くなりたいなぁ。

そのためには量産かな




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/19 14:08 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(2) | トラックバック(1) |
赤ずきんちゃんのミニバック
完成しました

って言ってもミニバックなんで小さいんだけどね。

赤ずきんちゃんのミニバックです。

この持ち手はイオンに入ってるパンドラさんで198円でした。

この色だけ。

あとは黒とか白とかほかの色は298円位だったかな?

ミニバックなのでこのくらいこぶりな持ち手がちょうどいい

ミニバック

ミニバック

気持ち薄い生地なのが残念かな~

でも接着芯貼ってもっと作りたいです。

今日は幼稚園の保護者のサークル活動「創作サークル」に参加してきました。

強制参加ではなく都合の良い、興味のある方はどうぞってスタンスなのに

30名ほどの方が集まって作業しました

ありがたいことです

今度のバザーで創作サークルからエコバックを作って30枚ほど販売します

皆さんセンスが素晴らしいので、なんでもない生成りのトートバックが

ワンポイント布やレース、スタンプを付けたら・・・あら不思議

とてもお洒落なエコバックに変身です。

お値段も150円とお手頃価格

完売できるといいな

てか許可もらってUPしたいなぁ。




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/18 13:40 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
移動ポケット・・・マイナーチェンジ
昨日の大雨で近くの丘の上にある民家の床下が崖崩れ?で

住民の方が自主避難したとニュースで言っとりました

台風も近づいてくるみたいだし、来週は幼稚園の出事も多いし

なんだかなぁ~という感じです。

今日、旦那は当直勤務なので、昨日さっそく父の日のプレゼントを渡しました。

感謝状と肩たたき券やゆっくり休ませる券とG-SHOCK。

とても嬉しそうでした

子供たちは「いつもありがとう!死ぬまで働いてね!」っと

それはなにげにひどいね

でも旦那は嬉しさが優っていたので子供たちのコメントは

あまり気にならなかったみたい。

「ホントは明日休もうかと思ったけど、頑張って仕事行くよ」と言ってました

土曜日の参観日が予想以上にお疲れだったらしく

休むつもりだったのか・・・。びっくりです

移動ポケットに気持ち工夫した箇所を追加してみました

移動ポケット

ティッシュケース&ポケットが前に来て

ポケットのものも飛び出さないように

蓋をポケットに付けるようにホック位置を変えてみた

移動ポケット

ほんとにマイナーチェンジだな。

移動ポケット

でも使い勝手考えながら作るのも楽しいです。

これは新顔の紅茶。

画像+409_convert_20120617131615

生協です。

水出し紅茶なんです。

美味しいんです。

う~ん・・・、明日から一週間忙しくなりそう

頑張ってみます





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/17 13:36 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
はやぶさくんとおウチでプラネタリウム☆
今日は子供たちの通う幼稚園のふれあい参観日でした。

あいにくの土砂降りのなか、いつもはこれないお父さんや

おじいちゃんおばあちゃんが多数来られていました。

母は息子に、旦那は娘について参観したけど

息子のテンションが急降下・・・

「パパがいい・・・、パパなら頑張る・・・。」

母は、微妙な心境です

まさかの役不足????

途中でバトンタッチして旦那に変わったら元気になりました

とりあえず無事に終わってよかった・・・。疲れた・・・。

画像_convert_20120616191303

息子の作ったはやぶさくん。

お味噌のケースに折り紙を使って作りました。

上手です

画像+325_convert_20120616191335

こちらは例え雨降りでも星空が見れるミニプラネタリウム?みたいなの。

緑色の星空が広がります

画像+326_convert_20120616191358

この真ん中の穴が天井に綺麗な星を映します。

ほかに赤や青などの色があって

それぞれ色による癒しとかの効果があったような・・・。

寝る前に家族4人、お布団に川の字で見上げて

いろんな話をするのが楽しみでもあります




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ






【 2012/06/16 19:28 】

| 育児・育自・育夫 | コメント(0) | トラックバック(1) |
楽しいシェルケース作り(≧∇≦)/
雨が降って肌寒いケド、お昼にそうめんを食べてます。

やっぱりカンカンにあっつい時の方が美味しく感じます

息子は来月お泊まり保育があります。

どうやらお友達に「肝試し」に誘われたようで

「ボク、肝試しするって約束したんだ~

肝試しの意味を知らなかったので母は詳しく教えてあげました。

「お化けがいそうなところに行って本当に行ったかどうか証拠になるものを

置いてきてまた戻ってくるんだよ。もちろん暗いよ。」っと。

そしたら急に「あっ、ボク用事あったから肝試しできないって言わなきゃ!!」

母はもちろん「ダメだよ、約束は守らないとね」です。

今日、どんなやりとりをして帰ってくるのか楽しみだな

息子をいじめつつ・・・

シェルケース、すっかりはまってしまいました

チクチクチク・・・オール手縫いだから指は疲れるけど

た、楽しい・・・

生地の感じでがらっと変わるところも面白いです。

シェルケース

シェルケース

シェルケース

ありがたいおやつ

チョコ

一粒7キロカロリー、ダイエット中のおやつにって書いてあります。

歯ごたえもあって、食物繊維入り。

普通に美味しいです

油断してると食べ過ぎます




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/15 12:49 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(0) |
マカロンケース&メモ帳カバー
もうすぐ父の日ですね。

実父の誕生日が4月でそれ以降、

母の日・義母誕生日・父の日・・・とプレゼントざんまいです。

もう、ネタ切れします・・・

毎年かぶりまくりです。

そして来月はもうお中元。 悩みますな

午前中、父の日の贈り物の買い物に行ってきました。

今年はどちらも洋服です。

速乾吸収のドライ素材がたくさん出てるのでそれにしました

2時間もデパートの中をウロウロ。 涼しかったけど疲れましたよ

旦那にはスーパーに置いてあった肩たたき券とゆっくり休ませて券を

子供に作らせて感謝状を一緒に作って渡そうかな。

旦那は「G-shock」が欲しいそうなので買っとこうかなぁ・・・。

そんなこんなのマカロンケース。

マカロン

表。

マカロン

裏。

あ、内側撮ってないや

こちらはメモ帳カバーです。

メモ帳

100均のメモ帳が入ってて、ペンをさすホルダーも内側についてます。

あぁーーー、これも内側撮ってないや

どうしたんでしょうか、私。

暑くてボケ気味です・・・テへッ

カバー作っとけば中身のメモ帳は差し替えがきくので

ひとつあれば何かと便利。 ペンも一緒に収納できるし

マカロンケースを好きな方はきっと昨日のシェルケースもハマるんじゃないかな~。

なぜなら私がはまってしまったから

今日もこれから作りまーす




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/14 13:16 】

| ハンドメイド マカロンケース | コメント(2) | トラックバック(1) |
シェルケース作ってみた☆彡
今月発売された「コットンタイム」で掲載されてたシェルケースです

一応、作り方は載ってたけどもっと詳しく知りたかったので

いろいろ検索したら・・・「貝の口」っていう別名?がありました

本来は和柄のちりめんとかで作るらしいけど

自分の好きな生地で作ってもOKみたいです。

とりあえず試作なので丸底バネポの残りのハギレで

可愛いです

っていうか愛らしい

コロンとしてて、でも芯が入ってるので形はしっかりしてます。

シェルケース

両端を押すとパカッとあきます。バネポみたい。

シェルケース

外側と内側を全く違うテイストにしても開けた時に楽しいかも。

シェルケース

飾りを全く付けなかったから前も後ろもおんなじ形・・・

これ、出来上がって旦那に「どうやって開けると思う?」と聞いて渡したら

すごく真剣な顔でころころ手の上で回して転がして

「う~~ん・・・」   エイっと無理やりこじ開けてくれました

やめてぇーーーーー、壊れる

両端を押すんだよと教えてあげたら

「ママは意地悪。」と控えめな逆ギレをいただきました。ハハハ・・・

なのでデコるか何かしないと上下左右がわかりにくいんだって事が判明。

もう一個作ってみようっと



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/13 15:41 】

| ハンドメイド シェルケース | コメント(0) | トラックバック(1) |
ナチュラルな移動ポケット。
雨が続いております。

そのせいか旦那も息子もあんまり元気じゃない感じ・・・

二人とも偏頭痛もちなので、痛み止め飲むタイミングが親子一緒。

子供の偏頭痛なんて???と思って脳神経外科やら小児科やら

いろんな病院で診てもらったけどどこも「偏頭痛」だって

ひどいときは吐くほど痛いみたいで可哀相です。。。

いつもは家の中を大声出しながら走り回ってるのに座って本読んだりして。

多動児が静かに過ごすとやっぱり心配

早く梅雨が明けないかな

今日は以前作ったミニバックのあまり布で移動ポーチ。

こんな感じなら高学年の女子も持ちやすい??

移動ポケット

皮タグはカシメで。

これはスタンプじゃなくて型押しみたいな感じで格好いいです。

移動ポケット

後にティッシュケース&ポケット。

移動ポケット

内側も落ち着いた感じで

あとはほっと一息

お茶

カシスブルーベリーのブレンド紅茶。

お茶

ホットもおいしいけど、暑い時期は水出しも出来て

今からの時期おいしくいただけそうです

ちなみに下に敷いてるのは娘のランチョンマット



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/06/12 14:59 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
ぱっくん丸底sideポーチ完成♪
朝は天気が良さげだったので毛布やシーツをたくさん洗いました。

だんだん曇ってきて、暗くなってきた

今日、大物洗ったのは失敗だった気がしてきました・・・。

そして幼稚園では今日花の日の礼拝です。←カトリック系なので

私もいわれはよく分からないけど、園児がおうちから花を持ち寄って礼拝を守るんだそうです。

んで年長さんは病院に花とともに慰問するそう。

この日のために息子は園で花瓶を作ったりしてたようです。

どんなものが出来たのか、持って帰ってくるのが楽しみです

週末ゆっくり休養してたからすごく何か作りたくなってきましたよ

なので・・・数日前トーカイで買ったキットが難しそうで

なんて泣き言を言っていたバネポを完成させました

さわやかなマリン柄が裏表分2種類入ってたので両方に使ってみました。

持ち手がなければリバーシブルで使えそうです。

持ち手の片面は縫い付けてあるけど、

ボタンで両方留めたら取り外し出来て良かったかも・・・。

バネポ

ボタン留めで持ち手を開閉出来ます

バネポ

内側①

バネポ

内側②

バネポ

後ろ姿。

バネポ

ちなみにこれですね

バネポはやっぱりカワイイー

この丸い感じも良いんだよねぇ。

でも金具を打ち込むところが苦手で

カシメとかバネホックみたいな金具系とあんまりうまくやれない。。。

仲良くなれるように頑張ります





クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/11 12:20 】

| ハンドメイド バネポ | コメント(0) | トラックバック(1) |
赤ずきんちゃんのはぎれGET☆
だいぶ復活してきました。

しんどいときは一に休養、二に休養ですね

オークションで手に入れたはぎれセットの中に

こんなカワイイ赤ずきんちゃんが

ミニバックを作ってみることにします。

ミニバック

裁断まで頑張りました

ミニバック

毎号楽しみにしているコットンタイム、7月号発売です。

本

今月はかわいらくて涼しげなアイテムてんこ盛り

本

このシェルケース、作ってみたくなります。

口がカパっと開くみたいです。

ところで昨日薬局で買ってきてもらったプラセンタの錠剤、

とてもよく効きましたよ。

たぶんたまった疲れの時なんかも良いかもしれない

子供たちはたとえ具合悪くて母が寝込んでいても

相変わらずのテンションで癒して????くれます

息子は妙にまとわりつき一緒にゲームしようと誘ってくれ

娘は母の絵をたくさん描いて寝ている私の腹の上に積み上げてくれました。

もう元気になったからね




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/10 15:13 】

| ハンドメイド バック | コメント(0) | トラックバック(0) |
トリを飾るのは母・・・。
今週二人の子供の胃腸炎でてんてこ舞いだったのに。

やっと週末が来てゆっくりしようと思ったのに。

梅雨のあいだの貴重な晴れ間なのに。

胃腸炎は回りまわって私のもとへ

休養します・・・。

薬

旦那がかってきてくれたお薬たち。

結構高そうで効きそうです。

ありがとう




クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/09 18:25 】

| つれづれに・・・ | コメント(2) | トラックバック(1) |
特製カフェモカ☆
どうやら九州北部、梅雨入りするみたいです

今日から子供たちは元気に幼稚園に行きました

お迎えの車の中で「バチェラー・ガール」(稲垣潤一さん)が流れてまして

♪~雨は壊れたピアノさ~・・・ってやつです。

息子が「なんで雨が壊れたピアノなの??」・・・と。

「雨が地面に落ちたらポタポタとかバシャバシャとか

いろんな音がするでしょ?だからじゃないかなぁ?」と答えましたが。

なんて答えれば良かったのか

でも気に入ったようでずっと口ずさんでました

幼稚園に行ってる間に久しぶりに母はひとりの時間を満喫

カフェモカ

特製カフェモカ

ゆっくり飲めます。

我が家はネスカフェのバリスタ愛用してるので

カフェラテ+ホイップクリーム+ココア少々で

バネポ

次は何作ろうかな~。っとこないだトーカイで買ったキット

お手本品があまりにも可愛くって

もう赤のマリン柄しかなかったのに(お手本品は青のマリン柄)

店員さんが生地を青と差し替えてくれました。

感謝です。やっぱり青が可愛いんだよなぁ。。。

バネポ

しかも20%OFF

型紙もレシピも入ってるんだけど、

レシピがね、ちょっと難しいかも

読んだだけじゃわからなかった・・・。

よし、作りながら分かろう

このキットで2つできるみたいなのでひとつは成功するかな?



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/06/08 14:58 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
羊毛フェルト・・・チクチクチクです。
今日で3日目です。 息子のお休み・・・。

なかなかゆっくりミシンに向かえません

だんだん良くなってはいるみたいだけど

「今日は幼稚園より病院に行きたい。。。」と言われると

連れて行かなくちゃいけないしね

まぁ、整腸剤飲んで様子見るしかないんだけど

なので今日の写真は以前はまった羊毛フェルト。

パンとかお菓子とか、可愛いですよね

フェルト

フランスパン。

フェルト

チョコビスケット。

フェルト

食パン&クッキー。


フェルト

ふわふわパン。

フェルト

いちごのロールケーキ。

フェルト

だるまちゃん。

見てるだけでほんわか癒される

パン系は一日講習会で作ったから(先生の指導もあり)上手くできたけど

家で、自分ひとりですると途端にヘタッピになる

三次元は難しいです。

うまくできると嬉しいんだけどなぁ

何はともあれ

息子よ、早く元気になってくれーーーー



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/07 12:04 】

| つれづれに・・・ | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏バージョン・長財布完成!!
今、子供たちの間では胃腸炎やら溶連菌やら・・いろいろ流行ってるようです

例に漏れず我が家でも昨日からふたり揃って嘔吐・嘔吐・嘔吐・・・。

上の子は夜中にいきなりカクカク震えだしたので

怖くなって夜間救急に駆け込んでしまいました

やはりウイルス性の胃腸炎だろうとのことで

吐き気止めの座薬をもらって帰りました。

下の子は時間差で今朝一番にかかりつけに受診。

生まれて初めての浣腸を経験し、やっと復活しつつあります。

季節の変わり目、体力落ちてきますね・・・

皆様もどうぞお気を付けて・・・

そんなこんなでMちゃんご依頼の長財布が出来上がりました

長財布

水色水玉で涼しげに。

革タグはイカリマーク←夏って感じを出したかった

長財布

内側。

長財布

後ろ姿。

長財布

Mのモチーフでキラリ

長財布

おまけに同じ生地でミニポーチ作ったよ。

どちらも持ち手が付け外しできるようになってるよ。

気に入ってもらえるといいな



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/06 15:54 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(2) | トラックバック(1) |
マカロンケース~♪
台風が近づいてるからか・・・梅雨入り間近だからか・・・

雨がよく降ってます。

部分月食も金星の日面通過もみれそうにないです。

今日は午前中お昼ご飯も食べずに幼稚園の幹事会、

午後からは息子&娘の時間差家庭訪問

がっつり息子の先生に母の熱い思いを語ってしまいました

ちょっと泣きそうになったけど

伝えたいことを伝えられたので良かった・・・

何だか慌ただしい一日でした←まだ終わってないぞ

もう少しでMちゃんのお財布完成しそうなのに。

ゆっくりじっくり作りたいのに。

画像 (3)

そういえば男の子が持ってもおかしくないマカロンケースって

あんまりないなぁ・・・。 女の子っぽいものが多いよね。

ちょっと作ってみようかな

写真のなかでもトランプ柄なんかは男の人でも

おかしくないこともないこともない・・・・??

青とか黒とかのファスナー使ってどんな感じになるのかやってみたいと思います

娘の家庭訪問で先生が来てくれて嬉しかった娘は

この格好で踊ってくれました

画像_convert_20120605154814

先生はとても喜んで笑ってくれました



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/06/05 15:57 】

| ハンドメイド マカロンケース | コメント(0) | トラックバック(1) |
大人カワイイミニバック♪
夕べはサッカー快勝でしたね

地元大分にも「トリニータ」というサッカーチームがありますが・・・

まったくのサッカーオンチです

相手のゴールにボールが入ると点が入るという大まかなルールは分かるけど

途中で中断して端っこからボールを投げたりするのとか

急にPKみたいになるとか・・・さっぱり

でも旦那が「うおぉ~~」「ひゃぁあ~~~」「まじで~~~」

とか叫びながら観てたので、旦那をみてるだけでもおもしろい

何はともあれ勝ってうれしいです

ミニバック

ミニバックです。

大人カワイイ・・・感じしませんかねぇ??

切り替え部分はポケットになってます

ミニバック

内側~。

ミニバック

マチは水玉。

ミニバック

後にちょっこっと「Holly Olive」のタグを

さっきから3才の娘が

「テレビの上にはさみみたいな怪物がいるよ~」と言ってます・・・。

もちろん母には見えません 5才の兄にも見えません。

「ほら、そこに!そこにいるよ!」と指さされても

大きさは4~50センチらしいです。

何なんでしょうか??

昼間だけどちょっと怖いです


クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ




【 2012/06/04 14:31 】

| ハンドメイド バック | コメント(2) | トラックバック(0) |
ご依頼トートバック完成!!
やっと注文していた持ち手が届いたので

本体に縫い付けて・・・。

完成でーす

画像+391_convert_20120603180919

肩に掛けれるように60センチの持ち手です。

画像+393_convert_20120603180941

吊しポケット。

マグネットホックも付けました。

画像+394_convert_20120603181002

マチは丸みを持たせて、ポケットと同じ柄で


画像+392_convert_20120603181030

後ろ姿はシンプルに。

ふぅ・・・、やっと完成です

明日お渡ししに行こうと思います。

気に入ってもらえるとうれしいな

お次はMちゃんの夏用のお財布を

リクエストもらったので作っていきます

ご依頼分は緊張するけどやりがいあって

ほどよいプレッシャーで良い感じです



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/06/03 18:21 】

| ハンドメイド バック | コメント(4) | トラックバック(1) |
長財布のお引っ越し~☆
こんにちわ^^

今日は今まで使っていた口金長財布から

こないだ作った長財布にお引っ越ししようと思います。

今までのがこちら

画像+382_convert_20120602105106

いろんなお店のレジの方に声をかけてもらいました

たくさんお褒めの言葉、うれしかったです

画像+386_convert_20120602105146

大容量でした

画像+383_convert_20120602105126

うしろにもマカロン、ドーンっと

画像+387_convert_20120602105203

閉じたらスリムな

とてもお気に入りでしたがちょっとくたびれて来ちゃいました

画像+388_convert_20120602105253

新しい相棒。

こちらも口金に劣らず収納力ありますね

画像+390_convert_20120602105236

今までありがとうとこれからよろしくね・・・です



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



【 2012/06/02 11:04 】

| ハンドメイド 長財布・折財布 | コメント(0) | トラックバック(1) |
パッチでマリモ巾着たち
ご訪問ありがとうございます

午前中娘の参観日でした。

ことごとく「ママがいないといや~~~!!」とくっついてくれて

母冥利に尽きるなぁ。。。なんてのんきに嬉しがっていた母です

お昼にマック行きました。

ハッピーセットのおもちゃ、ブーブですよ

選べないけど・・・。

消防車でした。

マックのお店の形の車があったんで次は是非これを狙いたいな。

女の子用はキティちゃん

娘も喜んでました

前にはぎれを縫い合わせておいた分でマリモ巾着(=勝手に略してまりきん)作りました。

まりきん

表側。

まりきん

後ろ姿。 どっちが表でも裏でもいいんですけどね

まりきん

内布もかわいいです。

巾着はひも通しのとこが難しいですよね

そんなことないですか??私だけ??

巾着が上手に出来たら腕を上げられた気がします



クリックしていただけるとうれしいです^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


【 2012/06/01 16:30 】

| ハンドメイド 小物 | コメント(0) | トラックバック(1) |
| ホーム |
